SSブログ

米沢牛食べたい。そうだ山形、行こう その1:海里編 [旅・散歩-北陸]

昨年(2021年)6月の、
飛騨高山の旅の次の記事は、
今年(2022年)6月の、
山形の旅の記事になります。

山形の鉄道の雰囲気が好きで、

(お酒や食べ物も好みです)

毎年のように行きたくなるのですが、
今年は、米沢牛が食べたい!

と口実をつくって、
突発的に旅を計画しました(笑)

出発は(2022年)6月17日、
東京駅7:04発車の、
JR上越新幹線「とき303号」です。

yamagata101s_DSC04459.JPG

JR山形新幹線のお往復だけでは

面白くないので、
行きは新潟駅経由にしました。

大船軒「鯵の押寿し 桜」で
軽めに朝ご飯+呑み鉄します(酔)

yamagata102s_DSC_1014 3.JPG

「鯵の押寿し 桜」(税込1,350円)は、
伝承小鯵の押寿し、カニの押寿し、
サーモンの押寿し、海老の押寿し
の4種をいただけて、
少し贅沢に楽しめる駅弁です。

終点の新潟駅9:01到着、
駅の雰囲気も変わりましたね。

yamagata103s_DSC04476.JPG

新潟駅では一旦、改札を出て、
「ぽんしゅ館」でお酒を調達します。

yamagata104s_DSC_1020 3.JPG

新潟駅のホームへ戻って、
9:50ごろにこのあと乗車する観光列車、
快速「海里」が入線します。

yamagata105s_DSC04492.JPG

「海里」は、JR羽越本線
新潟駅-酒田駅間を結ぶ、
人気の観光列車ですが、
平日(金曜日)だったからでしょうか、
海側席の指定席が運よくとれました。

yamagata106s_DSC04497.JPG

10:00ごろ、いよいよ初めての乗車です。

yamagata107s_DSC04508.JPG

車内へ入ると、
広くて今風の真新しいデッキです。

yamagata108s_DSC04518.JPG

「海里」HB-E300系気動車の4両編成で、
1号車はリクライニングシート、
2号車はコンパートメントシート、
3号車は売店・イベントスペース、
4号車はダイニング(旅行商品専用)
となっていて、
乗車するのは1号車です。

yamagata109s_DSC04521.JPG

座席は2列+2列の配置で、
大きな窓と、広い足元で快適です。

yamagata110s_DSC04524.JPG

先頭には展望スペースもあります。

yamagata111s_DSC04530.JPG

列車は、新潟駅10:11発車、
しばらくすると田園風景が広がります。

yamagata112s_DSC04557.JPG

お昼には少し早いですが、
11:00過ぎごろに、新潟駅で買った、
「えんがわサーモンいくら弁当」と、
「吟田川 (ちびたがわ)特別本醸造」で、
呑み鉄開始です(酔)

yamagata113s_DSC_1046 3.JPG

「えんがわサーモンいくら弁当」
(税込1,380円)は神尾弁当さんの駅弁で、
書いて字の如く、
えんがわ、サーモン、いくら と、
大好きなモノ3種類と、
新潟産コシヒカリの酢飯で美味しいです。

3号車の売店でも限定駅弁が売ってますが、
発車前から並ぶのは時間が勿体ないし、
自席で旅の始まり(発車)を感じたいので、
新潟駅で駅弁を買っておきました。

「吟田川 特別本醸造」は、
日本酒だぞと主張するお酒の香りと、
辛味、甘味、酸味がほどよくあって、
クセがあるのにクセになるお酒で、
新潟へ行くと買ってしまいます(笑)

村上駅11:08発車して数分すると、
車窓は日本階の風景になります。

yamagata114s_DSC04569.JPG

展望スペースへも行ってみたりと、
日本海と鉄道の風景と、
呑み鉄を楽しみます。

yamagata115s_DSC04575.JPG

桑川駅11:24到着、
停車時間が20分ほどあるので、
列車を降りてみます。

yamagata116s_DSC04587.JPG

桑川駅の駅舎は、
「道の駅笹川流れ夕日会館」と共通です。

yamagata117s_DSC04609.JPG

駅舎のすぐ前は海岸になってます。

yamagata118s_DSC04607.JPG

少し早めに列車へ戻って、
3号車の売店で買物します。

yamagata119s_DSC_1063 1.JPG

売店の隣にあるイベントスペースでも、
景色を眺めながら飲食ができます。

yamagata120s_DSC_1061 3.JPG

売店で買ってきたのは、
「山城屋 純米大吟醸」(税込500円)と、
「鮭の焼き漬け」(税込400円)です。

yamagata121s_DSC_1068 3.JPG

「山城屋 純米大吟醸」は、
心地よい吟醸香と爽やかな甘味で、

呑みやすいお酒です。

プラコップで提供されますが、
高価なお酒がワンコインでいただけて、
嬉しいですね。

お酒とおつまみの準備を済ませて、
列車は桑川駅11:44発車、
しばらくすると徐行運転になって、
「笹川流れ」の風景が楽しめます。

yamagata122s_DSC04628.JPG

あつみ温泉駅12:20到着、
ここで10分ほど停車するので、
駅のホームへ降りてみます。

yamagata123s_DSC04651.JPG

12:25ごろ、酒田駅行の
特急「いなほ3号」を先に行かせます。

yamagata124s_DSC04657.JPG

車内へ戻って、
あつみ温泉駅12:30発車、
もう少し「海里」の旅は続きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(92)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 6

そら

海里ものすごーくかっこ良いですね!
中はほんとに今風のカッコいい系。
お酒もワンコインで楽しめるのは嬉しい。
スタートから美味しいお弁当に美味しいお酒。もうこれ以上があるとか想像出来ません。楽しみです。
by そら (2022-08-20 20:36) 

an-kazu

充実した旅ですね((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2022-08-21 08:57) 

ライス

そら さん、
海里は新しくて快適なのもありますが、
売店が充実しているのがいいですね!
限定のお弁当は発車前から行列しないと買えないので、
新潟駅といえば神尾弁当や新潟三新軒などの美味しい駅弁が多いので、
ゆっくり座って旅のスタートを楽しむこともできます。
人気で海側の席はなかなか指定席券が買えませんが、
金曜日も走っているので、平日は狙い目かもしれません。
by ライス (2022-08-21 21:48) 

ライス

an-kazu さん、
乗車してみたかった海里ですが、天気にも恵まれて、
新潟駅でも車内売店でも、美味しいお酒や食べ物が買えて、
最近は新潟方面の列車の旅にハマってます。
by ライス (2022-08-21 21:51) 

JUNKO

贅沢な食べ物ですね。車内も素敵でこんなのに乗ってのんびり旅したいです。
by JUNKO (2022-08-22 21:57) 

ライス

JUNKO さん、
日本海の眺めや、長時間の停車時間の楽しみ方もあって、
売店も充実していて、オススメの観光列車です。
指定席料金840円+運賃で乗車できるのも嬉しいです。
by ライス (2022-08-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。