SSブログ

初めての九州 鉄道の旅 その6:中津編 [旅・散歩-九州]

年末年始の旅の計画は、
突然の無計画な
Go Toトラベル一時停止で、
追加料金支払ってでも
行ってやろうと思ってましたが、

・感染を拡大させない
・キャンセル無料(12月24日まで)
・業者へ補償あり(旅行代金の50%?)


というのを考えてみて、
日程変更して再予約すれば、
旅行代金+業者への補償
で経済効果は増えるかも?と思い、
悔しいですがキャンセルしました(涙)

現地で、街中を歩いてみると、
飲食店、生産者の方々、
困っているのがわかります。
ホテルや観光客で消費されないので、
露店で安売りも見かけます。
交通機関も酷いものです・・・

Go Toトラベルは、
旅行会社やホテル・宿泊施設への
効果だけではないんですね。



さて、前回の記事からの続きです。

小倉駅からJR日豊本線を走る、
特急「ソニック27号」へ乗車して、
大分駅へ向かいますが、
途中、中津駅で下車します。

kyusyu601s_DSC04592.JPG

駅舎を出ます。

kyusyu602s_DSC04597.JPG

写真は後ろ向きですが、
駅前には福沢諭吉像があって、
中津は福沢諭吉ゆかりの地だと、
初めて知りました(汗)

街を歩いていると、
城下町の雰囲気があります。

kyusyu603s_DSC04599.JPG

古いお寺も多く、
写真の奥に見えるのは、
慶長5年(1600年)から歴史のある、
宝蓮坊(ほうれんぼう)です。

kyusyu604s_DSC04601.JPG

中津といえば、
「からあげ」が有名ですね!

中津駅から徒歩10分ほどで、
目的地のからあげ専門店
「からいち」に到着です。
https://www.karaichi.net/

kyusyu605s_DSC04605.JPG

注文してから揚げてくれますので、
10分ほど店内で待ちますが、
15:00過ぎなのに、
次々と来客があります。

からあげグランプリ
金賞を受賞しているだけあって、
人通りは少ない通りなのに、
人気があるみたいですね。

揚げたての「からあげ」を持って、
次の目的地へ向かって歩いていると、
突然、街中に石垣が現れます。

kyusyu606s_DSC04606.JPG

その先には、
黒御門跡の看板があります。

kyusyu607s_DSC04607.JPG

その角を曲がると、
目的地の中津城が見えます。

kyusyu608s_DSC04610.JPG

「からいち」から、
歩いて10分ほどで中津城に到着です。

kyusyu609s_DSC04611.JPG

中津での最終目的は・・・
いや、からあげ好きとしての夢は、
中津の「からあげ」を食べながら、
中津城を眺めることです(笑)

kyusyu610s_DSC04612.JPG

「骨なしからあげ」のもも、むね肉
それぞれ3個をいただきます。

「からいち」の「からあげ」は、
新宿のデパ地下で
イベント出店されているときに
食べたことがありますが、
総本店で揚げたての「からあげ」は、
外側はカラッと脂っこくなく、
中はジューシーで柔らか、
格別に美味しいです!

のどかな風景もいいですね。

kyusyu611s_DSC04615.JPG

「からあげ」を食べ終わって、
本丸へ向かいます。

kyusyu612s_DSC04618.JPG

天守の手前の神社は、
奥平神社です。

久々に、
鉄筋コンクリートの
天守内を見学します。

kyusyu613s_DSC04625.JPG

天守内には、
甲冑や武具など、
貴重な展示が多数あります。

kyusyu614s_DSC04623.JPG

kyusyu615s_DSC04624.JPG

天守最上階に到着します。

kyusyu616s_DSC04626.JPG

鉄筋コンクリートですが、
お城の雰囲気がある造りです。

中津の街を眺めます。

kyusyu617s_DSC04627.JPG

海側を眺めます。

kyusyu618s_DSC04629.JPG

お城から海が見える風景って、
なかなかいいですね。

中津城のすぐ近く人は、
中津大神宮があって、
ここに来れたことと、
からあげの夢(笑)の実現に
感謝します。

kyusyu619s_DSC04634.JPG

中津神社など、
神社もいくつかあって、
しばらく散歩します。

kyusyu620s_DSC04635.JPG

福澤諭吉旧居福澤記念館
へも行ってみたかったですが、
このときは9月で暑く、
体力と時間を消耗してしまったので、
中津駅へ戻ります(汗)

kyusyu621s_DSC04637.JPG

中津では、
城下町での散歩、中津城
そして、夢の「中津からあげ」
を満喫して、
門司港、小倉も含めて、
このまま日帰りでも、
充分納得な旅でした(笑)

中津は史跡も多く、
からあげ専門店も沢山あって、
食べ歩きもしたいので、
また訪れたいです。

このあと再び、
JR日豊本線で大分駅へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(81)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 2

kousaku

今はなかなか旅行へも気軽に行けませんね、九州はテレビで見るくらいですね、昨日も熊本を放送しておりましたので行きたいなと思っても中々行けませんがね。
城下町がいいですね。
by kousaku (2020-12-24 10:04) 

ライス

kousaku さん、
このご時世、移動するのはなかなか気が重いですね。
Go Toがあれば、行ってみようと思いますが…
今後また行くときに、立ち寄りたかったお店や施設が
無くなっていたなんてことがないか心配です(汗)
お城や古街並みがある城下町はいいですね。
いつか住んでみたいです。
by ライス (2020-12-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。