初めての九州 鉄道の旅 その7:大分駅編 [旅・散歩-九州]
当ブログですが、
2010年7月からスタートして、
どのブログサービスにするか、
いくつかのサービスで迷った結果、
So-netブログとYahoo!ブログで、
同時に始めました。
その後、2019年12月に、
Yahoo!ブログサービスが終了し、
アメーバブログへ移行して、
今年(2020年)6月に、
So-netブログが事業譲渡となって、
SSブログとなりました。
Yahoo!ブログサービス終了の経験から、
SSブログとなって、
次の点が気になってました。
①新運営から挨拶が無い
⇒挨拶と今後の方針説明があるべき。
②不具合が放置のまま
⇒修正は、もうしない?
③運営からの通知が少なくなった
⇒新機能や機能改善はもうしない?
そして。12月23日に突然のお知らせで、
2021年1月31日で、
SSブログ有料プランが終了するとのこと。
まぁ、有料ユーザーがいなければ、
サービス移行もサービス終了も、
面倒な手続きが少なくなりますし、
同じ運営会社(シーサー)で、
複数のサービスは非効率的ですから、
いよいよかな?と思ってます・・・
さて、前回の記事からの続きです。
旅の1日目(9月19日)は、
門司港、小倉、中津と立ち寄って、
JR日豊本線で、
宿泊するホテルがある、
大分駅へ向かいます。
中津駅16:42発車の、
特急「ソニック35号」へ乗車します。
この883系電車は、
流線型のデザインと、
ブルーメタリックの塗装が
カッコイイですね。
車内の様子です。
本革製のヘッドレストの形が、
某夢の国のキャラクター
を想像してしまいます(笑)
座席は通常の指定席ですが、
足元も広くて、
デザインもカッコイイですね。
プレモルで、
やっと呑み鉄ができます(酔)
別府駅17:25到着、
このちょっと前に、
硫黄のような臭いがしましたが、
温泉の影響なんでしょうか。
(それとも、お・な・ら・・・)
大分と言えば温泉ですが、
今回は温泉地へ
立ち寄る予定はありません(汗)
大分駅17:36到着です。
大分駅には、
いろんな種類の列車が
発着しているので、
しばらく見物します。
キハ220形気動車(写真左)と
キハ200形気動車(写真右)です。
JR九州の個性がありますね。
787系電車の特急「にちりん」
(写真左)と
キハ185系気動車の九州横断特急
(写真右)です。
うーん、
どちらも乗車したいですね!
キハ125形気動車です。
黄色の塗装もいいですね!
白いソニックの885系電車です。
個性豊かなJR九州の車両を
30分ほど眺めてました(汗)
この日、宿泊するホテルは、
大分駅ビルに直結している、
「JR九州ホテル ブラッサム大分」
です。
いつもなら、
ホテルの紹介はしないのですが、
部屋のデザインや
備品や配置も良く、
屋上露天風呂と天然温泉もあって、
また宿泊したいと思うホテルでした。
駅に直結しているので、
買物や食事も便利ですが、
店内飲食は避けて、
「大分からあげ」を
テイクアウトします。
中津に続いて、
からあげ三昧です(笑)
大分ですが、岩手の地酒、
「あさ開 大吟醸」をいただいて、
心地いい吟醸の香りと、
ほどよい辛口ですっきりとして、
脂ものによく合ったお酒です。
翌朝、
大分駅からJR日豊本線で、
宮崎方面へ向かいます。
大分駅には、
鶏と金の卵の像があって、
大分は九州で最も東に位置して、
朝が早いことに因んで、
九州で鶏が一番早く鳴く
という意味らしいです。
最初見たときは、
大分で有名な「からあげ」で
金の卵(お金)を産む、
みたいな意味かと思いました(汗)
大分駅7:00発車(始発)の
特急「にちりん1号」に乗車します。
乗車するのは、
1号車の指定席で、
仕切りの奥はグリーン席になります。
乗車してみたかった、
787系電車で宮崎駅へ向かいます。
朝早くて朝食は抜いていたので、
大分駅で売っていた、
「とりかわサクサク揚げ」で、
軽く呑み鉄開始です(酔)
「とりかわサクサク揚げ」は、
カリっとサクサクで、
脂分もほどほどで、
おつまみに最適ですね。
海を眺めながら、
呑み鉄は続きます。
宮崎駅10:15到着、
ここで下車します。
この旅を計画した当初(7月)は、
写真で並んでいる、
特急「きりしま9号」へ乗り換えて、
JR肥薩線へ乗車する予定でしたが、
特急「はやとの風」が運休となり、
計画変更しました。
コインロッカーへ、
荷物を預けたいので、
一旦、宮崎駅の改札を出ます。
しかし、工事中のため、
コインロッカーが使えなくて、
駅のホームへ戻ります(汗)
次は、この列車へ乗車します。
大分駅では、移動の中継と、
宿泊のみでしたが、
次回は大分駅周辺、大分県内を
歩いてみたいですね。
・・・続く
2010年7月からスタートして、
どのブログサービスにするか、
いくつかのサービスで迷った結果、
So-netブログとYahoo!ブログで、
同時に始めました。
その後、2019年12月に、
Yahoo!ブログサービスが終了し、
アメーバブログへ移行して、
今年(2020年)6月に、
So-netブログが事業譲渡となって、
SSブログとなりました。
Yahoo!ブログサービス終了の経験から、
SSブログとなって、
次の点が気になってました。
①新運営から挨拶が無い
⇒挨拶と今後の方針説明があるべき。
②不具合が放置のまま
⇒修正は、もうしない?
③運営からの通知が少なくなった
⇒新機能や機能改善はもうしない?
そして。12月23日に突然のお知らせで、
2021年1月31日で、
SSブログ有料プランが終了するとのこと。
まぁ、有料ユーザーがいなければ、
サービス移行もサービス終了も、
面倒な手続きが少なくなりますし、
同じ運営会社(シーサー)で、
複数のサービスは非効率的ですから、
いよいよかな?と思ってます・・・
さて、前回の記事からの続きです。
旅の1日目(9月19日)は、
門司港、小倉、中津と立ち寄って、
JR日豊本線で、
宿泊するホテルがある、
大分駅へ向かいます。
中津駅16:42発車の、
特急「ソニック35号」へ乗車します。
この883系電車は、
流線型のデザインと、
ブルーメタリックの塗装が
カッコイイですね。
車内の様子です。
本革製のヘッドレストの形が、
某夢の国のキャラクター
を想像してしまいます(笑)
座席は通常の指定席ですが、
足元も広くて、
デザインもカッコイイですね。
プレモルで、
やっと呑み鉄ができます(酔)
別府駅17:25到着、
このちょっと前に、
硫黄のような臭いがしましたが、
温泉の影響なんでしょうか。
(それとも、お・な・ら・・・)
大分と言えば温泉ですが、
今回は温泉地へ
立ち寄る予定はありません(汗)
大分駅17:36到着です。
大分駅には、
いろんな種類の列車が
発着しているので、
しばらく見物します。
キハ220形気動車(写真左)と
キハ200形気動車(写真右)です。
JR九州の個性がありますね。
787系電車の特急「にちりん」
(写真左)と
キハ185系気動車の九州横断特急
(写真右)です。
うーん、
どちらも乗車したいですね!
キハ125形気動車です。
黄色の塗装もいいですね!
白いソニックの885系電車です。
個性豊かなJR九州の車両を
30分ほど眺めてました(汗)
この日、宿泊するホテルは、
大分駅ビルに直結している、
「JR九州ホテル ブラッサム大分」
です。
いつもなら、
ホテルの紹介はしないのですが、
部屋のデザインや
備品や配置も良く、
屋上露天風呂と天然温泉もあって、
また宿泊したいと思うホテルでした。
駅に直結しているので、
買物や食事も便利ですが、
店内飲食は避けて、
「大分からあげ」を
テイクアウトします。
中津に続いて、
からあげ三昧です(笑)
大分ですが、岩手の地酒、
「あさ開 大吟醸」をいただいて、
心地いい吟醸の香りと、
ほどよい辛口ですっきりとして、
脂ものによく合ったお酒です。
翌朝、
大分駅からJR日豊本線で、
宮崎方面へ向かいます。
大分駅には、
鶏と金の卵の像があって、
大分は九州で最も東に位置して、
朝が早いことに因んで、
九州で鶏が一番早く鳴く
という意味らしいです。
最初見たときは、
大分で有名な「からあげ」で
金の卵(お金)を産む、
みたいな意味かと思いました(汗)
大分駅7:00発車(始発)の
特急「にちりん1号」に乗車します。
乗車するのは、
1号車の指定席で、
仕切りの奥はグリーン席になります。
乗車してみたかった、
787系電車で宮崎駅へ向かいます。
朝早くて朝食は抜いていたので、
大分駅で売っていた、
「とりかわサクサク揚げ」で、
軽く呑み鉄開始です(酔)
「とりかわサクサク揚げ」は、
カリっとサクサクで、
脂分もほどほどで、
おつまみに最適ですね。
海を眺めながら、
呑み鉄は続きます。
宮崎駅10:15到着、
ここで下車します。
この旅を計画した当初(7月)は、
写真で並んでいる、
特急「きりしま9号」へ乗り換えて、
JR肥薩線へ乗車する予定でしたが、
特急「はやとの風」が運休となり、
計画変更しました。
コインロッカーへ、
荷物を預けたいので、
一旦、宮崎駅の改札を出ます。
しかし、工事中のため、
コインロッカーが使えなくて、
駅のホームへ戻ります(汗)
次は、この列車へ乗車します。
大分駅では、移動の中継と、
宿泊のみでしたが、
次回は大分駅周辺、大分県内を
歩いてみたいですね。
・・・続く
私も好きな鶏皮ですが、最近、乾きモノ的に安定供給がウレシイです。
ブログにしろ、どこもかしこも、広告の量とサービスが比例なら、まだ許せるのですが、広告が増えてサービスが低下では、(;´д`)トホホ。
24日から消化の良いものを食べて、昨日検査中にP発見&切除手術、つまり以後10日禁酒!私のお正月は?新年断酒会?(;´д`)トホホ。
by hanamura (2020-12-27 13:36)
九州には変わった電車が多くありますね、余り見慣れない型が多くて楽しそうです。
by kousaku (2020-12-27 17:46)
今年一年、ssブログは持つかどうか。
有料サービス終了も唐突でしたから、無料のほうも然りかも。
願わくは、seesaaへスムーズに移行できればと思います。
by skekhtehuacso (2020-12-27 19:26)
hanamura さん、
本場?大分の鶏皮は美味しかったので、大量に購入して郵送しました。
ブログの広告ですが、ポップアップのあれは面倒ですし、
表示されるまで反応しなくなることもあるので止めてほしいです。
年末年始の断酒は悲しいですね(汗)
こちらは、10月頃から仕事のピークで、
毎日呑まないとやってられない病が災いして、
胃腸の調子が悪いので、少しセーブします(悲)
by ライス (2020-12-27 20:36)
kousaku さん、
九州の鉄道は独自性・個性があって面白いですね!
ついつい、大分駅のホームで見物してしまいました(汗)
車内も工夫されているので、いろんな列車に乗車したいです。
by ライス (2020-12-27 20:53)
知りませんでした
有料プランの終了。
でも、10GBのサービスは引き続き継続か。
まあでも、いつSSブログそのものがなくなるか
わかりませんね。
by 八犬伝 (2020-12-27 20:57)
skekhtehuacso さん、
不具合も放置するのでしたら、
早いところシーサーブログへ統合・移行する方が、
ユーザーとしては助かりますよね(汗)
方針など展開してもらわないと、
SSブログに見切りをつけるユーザーも増えますし、
突然の変更ばかりで運営への不信感も生じると思います…
by ライス (2020-12-27 21:00)
八犬伝 さん、
現在有料プランのユーザーは容量10GBなど、条件は継続しますが、
もともと無料のユーザーからは不満もありそうですね(汗)
それでも、有料プランを終了するのですから、
きっと、SSブログサービスの終了・移行・再編など、
近いうちにありそうな気がします。
どうなるか?不安になりますから、
早く方針は展開してほしいですね。
by ライス (2020-12-27 21:06)
私も有料プラン急に終了のお知らせが載っていたのでなんか不穏な空気を感じています。
もしSSブログが終了したらどうすればいいんだろう…。インスタですかね…。
by はづき (2020-12-28 15:55)
はづき さん、
SSブログは、恐らく早い時期に、
シーサーブログへそのまま移行(自動で変換)になるか、
いくつかブログサービスの選択肢があって手動で移行かと思います。
もしシーサーブログへ移行でしたら、
ブログエンジンは同じみたいな情報もあるので、
移行できないデータ(絵文字やコメントなど)は少ないと思います。
by ライス (2020-12-28 21:45)
あのヘッドレストは見るたびにD社が本気になれば訴えられそうな気がしています。
JR九州の列車は見ていて飽きないですね
ターミナル駅での入線を眺めているだけで楽しそうです。
昔の上の駅の地下ホームみたいなワクワク感があるかなぁ
SSブログは閉鎖にならなければもう多くを望まないことにしました。
良い年を!
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 17:47)
一年間ありがとうございました
来年がライスさんにとってよりより一年となりますように
by よいこ (2020-12-31 21:54)
青い森のヨッチン さん、
883系ソニックに乗車したときは座席にインパクトあって、
某夢の国とコラボかと思いました(笑)
JR東日本だと、同じような形で銀色に色線の車両ばかりで、
どこへいっても特別感じませんが、
JR九州のように個性がある車両ですと、
九州へ来たぞ!と、旅をしている気分になりますね!
SSブログの将来は、無理に独立して運営するよりは、
シーサーさんへ統合されるのが幸せになれる気がしてます(汗)
by ライス (2020-12-31 22:45)
よいこ さん、
こちらこそ、ありがとうございます!
来年はいつもの平常な生活に戻りたいですね。
平常な生活がどんなに幸せなのか、痛感した1年でした。
by ライス (2020-12-31 22:47)