SSブログ

初めての九州 鉄道の旅 その5:少しだけ小倉編 [旅・散歩-九州]

門司港の街を歩いたあとは、
JR鹿児島本線の列車で、
門司港駅から小倉駅へ戻ります。

kyusyu501s_DSC04551.JPG

次に乗車する列車の時間まで、
50分ほど余裕があるので、
小倉城まで行ってみます。

小倉駅の改札を出るとすぐに、
北九州モノレールの駅があります。

kyusyu502s_DSC04553.JPG

うーん、

北九州モノレールにも
乗車してみたいですね。

商店街を抜けて、
紫川を渡ります。

kyusyu503s_DSC04571.JPG

橋を渡っていると、
足元が木造なのに気づいて、
川岸から見てみたら、
風情のある木造風の橋です。

kyusyu504s_DSC04555.JPG

商店街は人が多くて、
少し時間がかかりましたが、
小倉駅から15分ほど歩くと、
小倉城が見えてきます。

kyusyu505s_DSC04557.JPG

天守近くまで来ました。

kyusyu506s_DSC04560.JPG

本丸まで行ってみたいですが、
時間に余裕がありません(汗)

kyusyu507s_DSC04563.JPG

小倉城は都会の中にあっても、
広くて、自然も多くて、
次回は、
本丸、庭園、八坂神社と、
じっくり見物したいですね。

kyusyu508s_DSC04567.JPG

小倉城を後にして、
小倉駅へ戻ります。

kyusyu509s_DSC04569.JPG

商店街は人が多くて、
歩くのに時間がかかるので、
人通りがない道を歩いたら・・・
そこはいわゆるピンク街で、
沢山の客引きに声をかけられたのは、
いい思い出です(汗)

小倉駅から、
JR日豊本線で移動します。

kyusyu510s_DSC04573.JPG

乗車するのは、
小倉駅14:09発車の大分駅行、
特急「ソニック27号」です。

kyusyu511s_DSC04576.JPG

初めてJR九州の特急への乗車と、
白いソニック885系電車
ワクワクします(笑)

kyusyu512s_DSC04580.JPG

乗車すると、
九州へ来たぞ!という雰囲気です。

kyusyu513s_DSC04579.JPG

結構混んでいたので、
車内の写真はありません。

小倉駅で売っていた、
「小倉のかしわ飯」で呑み鉄です。

kyusyu514s_DSC04582.JPG

「小倉のかしわ飯」は、
出汁が染みたかしわ飯に、
かしわ、玉子、海苔が乗って、
量も味も満足です。

個人的には、
海苔の風味がよくて好みです。

780円 (税込)と、
今の駅弁の相場からすると、
嬉しい価格設定ですね!

大分の海を眺めながら、
列車は大分駅へ向かいます。

kyusyu515s_DSC04587.JPG

・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 6

kousaku

九州へ入ったことがないのですが素晴らしい列車が有るんですね、行ってみたいですが中々行けません。
by kousaku (2020-12-21 11:13) 

青い森のヨッチン

今時この内容でこの価格の駅弁がまだ存在するのですねぇ~
駅弁高すぎます。
2,3千円するものは確かに美味しいんだろうけどちゃんとしたお店で食べたい。
by 青い森のヨッチン (2020-12-21 13:16) 

ライス

kousaku さん、
新幹線で小倉駅に到着して、JR九州の個性ある列車を見ると、
九州へ来たという実感がありました。
このときは9月で感染も落ち着いてましたので、
Go To利用して、この機会に九州へ行けてよかったです!
by ライス (2020-12-21 21:14) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
最近の駅弁は高すぎますね(汗)
1,000円が普通だと思っていたら、1,200円、1,300円と、
高価な駅弁も増えてますね…
仰る通り、2,000円コースになるなら、
現地のお店で美味しいものを食べたいですね。
(米沢の例ですが、2,000円ちょっと米沢牛ランチありますから)
by ライス (2020-12-21 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

かしわという呼び方に、無性に反応してしまいやした。
福岡の肉屋には、「鶏肉」じゃなくて「かしわ」と書いてあったことを思ひ出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-22 20:57) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
地方によって呼び方が違って、その地方に来た感じがありますね。
福岡系の居酒屋で初めて「かしわ」と聞いてから、
鶏肉の頭の肉か?と、数年前まで思ってましたが、
やきとりの「かしら」と交錯していたようです(汗)
by ライス (2020-12-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。