みなかみSL列車と散歩 その1:高崎駅編 [旅・散歩-関東(北関東)]
2013年から毎年春は、会津方面へ花見の旅をして、
快速「SLばんえつ物語」などSL(蒸気機関車)列車に、
乗車するか、見物するかしてましたが、
今年(2019年)は仕事の都合で断念しました(悲)
日程をずらしてでも、
「SLばんえつ物語」には乗車したかったのですが、
SL:C57 が故障のため運行してなくて、
それが原因なのか?SL列車乗車したい病が発症しました(笑)
前回のSL列車乗車は、昨年(2018年)11月に乗車した、
快速「SLぐんまみなかみ」でしたが、
寝坊して高崎発車の列車には乗車できなくて、
ちょっと物足りなかったので、
リベンジで「SLぐんまみなかみ」へ乗車してきました(笑)
※ご参考の記事です(汗)
https://rice-one.blog.so-net.ne.jp/2018-11-21
出発は、もう2ヶ月ほど前の5月25日(土)ですが、
地元神奈川県からJR湘南新宿ライン快速の高崎駅行へ乗車して、
高崎駅8:51到着です。
湘南新宿ラインと上野東京ラインは、
事故などで列車遅延が発生すると複数の路線へ影響するし、
東京駅始発の列車がなくなって座席争奪戦が厳しくなるし、
平日の通勤・通学にはデメリットもありますが、
休日にゆっくりグリーン自由席で出かけるには便利です。
崎陽軒「シウマイ(15個入り)」で朝食と、
軽く呑み鉄しました(軽く酔)
パッケージは令和仕様(左下の方)です。
高崎駅に到着して、
駅のホームを上野駅方面へ向かうと、
JR八高線のホームがあります。
八高線の車両の側面は、
SL:D51 のラッピングです。
ホームの端に到着して、車両基地の方を眺めると、
この日、乗車する青い客車が見えます。
9:10ごろ、SL:C61 が通過します。
C61は、水上駅方面側のホームの端近くで停車して、
メンテナンス作業となります。
じっくりC61を観察できるサービスタイムです。
昭和24年(1949年)から今年で70年目になるんですね!
長い間お疲れ様です。これからも頑張って欲しいです。
しばらくの間、何本かJR高崎線、上越線の列車が発着します。
9:30近く、C61は一旦、前方(水上駅方面)へ動き出して、
バックして駅のホームへ入線します。
再び上野駅方面側のホームの端へ急ぎます(汗)
9:35ごろ、客車が入線します。
客車を押してきたディーゼル機関車:DE10 も、
今は貴重になってきたので、
個人的には気になるところです。
客車を送り届ける役目を終えて、
DE10が回送していきます。
このあと、C61と客車が連結しますが、
もの凄い数の見物人です(汗)
「SLぐんまみなかみ」の発車時間が近くなってきたので、
客車へ乗車します。
前回のレトロ客車もいい感じですが、
今回の青い12系客車も旅の風情があって好きです。
昭和44年(1969年)から昭和53年(1978年)に製造された、
12系客車も、今やレトロな分類になりますが(汗)
高崎駅9:56発車、
快速「SLぐんまみなかみ」の旅が始まります!
C61、12系客車の別々の入線と連結などの演出も、
出発前のテンションが上がりますが、
出発のときの汽笛でさらに、
SLの旅の気分を盛り上げますね!・・・続く
快速「SLばんえつ物語」などSL(蒸気機関車)列車に、
乗車するか、見物するかしてましたが、
今年(2019年)は仕事の都合で断念しました(悲)
日程をずらしてでも、
「SLばんえつ物語」には乗車したかったのですが、
SL:C57 が故障のため運行してなくて、
それが原因なのか?SL列車乗車したい病が発症しました(笑)
前回のSL列車乗車は、昨年(2018年)11月に乗車した、
快速「SLぐんまみなかみ」でしたが、
寝坊して高崎発車の列車には乗車できなくて、
ちょっと物足りなかったので、
リベンジで「SLぐんまみなかみ」へ乗車してきました(笑)
※ご参考の記事です(汗)
https://rice-one.blog.so-net.ne.jp/2018-11-21
出発は、もう2ヶ月ほど前の5月25日(土)ですが、
地元神奈川県からJR湘南新宿ライン快速の高崎駅行へ乗車して、
高崎駅8:51到着です。
湘南新宿ラインと上野東京ラインは、
事故などで列車遅延が発生すると複数の路線へ影響するし、
東京駅始発の列車がなくなって座席争奪戦が厳しくなるし、
平日の通勤・通学にはデメリットもありますが、
休日にゆっくりグリーン自由席で出かけるには便利です。
崎陽軒「シウマイ(15個入り)」で朝食と、
軽く呑み鉄しました(軽く酔)
パッケージは令和仕様(左下の方)です。
高崎駅に到着して、
駅のホームを上野駅方面へ向かうと、
JR八高線のホームがあります。
八高線の車両の側面は、
SL:D51 のラッピングです。
ホームの端に到着して、車両基地の方を眺めると、
この日、乗車する青い客車が見えます。
9:10ごろ、SL:C61 が通過します。
C61は、水上駅方面側のホームの端近くで停車して、
メンテナンス作業となります。
じっくりC61を観察できるサービスタイムです。
昭和24年(1949年)から今年で70年目になるんですね!
長い間お疲れ様です。これからも頑張って欲しいです。
しばらくの間、何本かJR高崎線、上越線の列車が発着します。
9:30近く、C61は一旦、前方(水上駅方面)へ動き出して、
バックして駅のホームへ入線します。
再び上野駅方面側のホームの端へ急ぎます(汗)
9:35ごろ、客車が入線します。
客車を押してきたディーゼル機関車:DE10 も、
今は貴重になってきたので、
個人的には気になるところです。
客車を送り届ける役目を終えて、
DE10が回送していきます。
このあと、C61と客車が連結しますが、
もの凄い数の見物人です(汗)
「SLぐんまみなかみ」の発車時間が近くなってきたので、
客車へ乗車します。
前回のレトロ客車もいい感じですが、
今回の青い12系客車も旅の風情があって好きです。
昭和44年(1969年)から昭和53年(1978年)に製造された、
12系客車も、今やレトロな分類になりますが(汗)
高崎駅9:56発車、
快速「SLぐんまみなかみ」の旅が始まります!
C61、12系客車の別々の入線と連結などの演出も、
出発前のテンションが上がりますが、
出発のときの汽笛でさらに、
SLの旅の気分を盛り上げますね!・・・続く