SSブログ

伊豆、花見の旅 その1:河津編 [旅・散歩-東海]

先週の土曜日(2月18日)ですが、
河津桜の満開を予想して、1ヶ月前から計画していた伊豆へ、
今年最初の花見をしました。

久々の初電で、真っ暗なうちから出発したので、
JR東海道本線では相模湾の日の出を眺めます。

izu101s_DSC01717.JPG

お弁当屋さんは開店前、
現地で美味しいものが沢山あるかも?ということで、
クラブハウスサンドで、軽めに呑み鉄です。

izu102s_DSC01716.JPG

熱海駅7:08到着、電車を乗り換えます。

izu103s_DSC00166.JPG

熱海駅7:22発車の伊豆急下田行きの電車へ乗車します。

izu104b_DSC00167.JPG

途中、車窓から満開の桜が見えて期待が高まります!

izu105s_DSC00175.JPG

河津駅8:32到着、ここで降りると・・・
駅のホームから満開の河津桜を確認!

izu106s_DSC00189.JPG

駅前の通りから満開の桜並木があって、
菜の花とのピンク色と黄色のコントラストが綺麗です!

izu107s_DSC00195.JPG

河津川沿いに出るとすぐに、満開の桜が見えてきます!

izu108s_DSC00209.JPG

満開の桜と桜まつりで、
沢山の人で混雑してるのも確認できます(汗)

izu109s_DSC00201.JPG

人が多くて思うように進めませんが、
桜と菜の花を楽しめます。

izu110s_DSC00219.JPG

来宮橋を渡ります。ここからの眺めもいいですね!

izu111s_DSC00226.JPG

河原へ降りて散歩します。

izu112s_DSC00264.JPG

このあと、来宮橋から歩いて10分ほどの峰温泉へ向かいます。

izu113s_DSC00228.JPG

峰温泉大噴湯公園に到着です。

izu114s_DSC00241.JPG

ゆるキャラ「フントー君」の銅像の前で一休みして、
温泉たまご(2個150円)をいただきます。

izu115s_DSC00237.JPG

付いている塩をつけないで、そのまま食べて美味しいです。

そして、温泉大噴射が始まります!

izu116s_DSC00250.JPG

実際に見ると、迫力もあって、
場所と風向きによっては温泉を浴びます。

はい、少し浴びました。カメラを必死に守りました(笑)

温泉大噴射を見物したあとは、再び河津川を渡って、
峰温泉大噴湯公園から歩いて15分ほどの、
河津桜の原木を見物します。

izu117s_DSC00274.JPG

住宅街の狭いスペースにある大きな原木ですが、
沢山の人が集まってました(汗)

お昼ごはんにしようと河津川沿いへ戻る途中、
来宮神社(きのみやじんじゃ)があります。

izu118s_DSC00283.JPG

樹齢1,000年以上という国の天然記念物の大楠がありますが、
混む前にお昼ごはんにしたいので先を急ぎます。

河津川沿いへ戻って「金目鯛寿司」をいただきます。

izu119s_DSC00296.JPG

「金目鯛寿司」は脂がのっていながら、
さっぱりと食べれて美味しかったですが・・・
個人的にですが、ビールは2種類以上は置いてほしいです(悲)

とはいえ、濃いピンク色の河津桜と食事を楽しめました。

izu120s_DSC00261.JPG

食事のあとに河津川沿いを歩いてみると、
更に人が増えて大混雑でなかなか進めず、
時間が経ってしまったので、
来宮神社へは戻らずに河津駅へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 12

skekhtehuacso

いやーすげー、日の出酒!
恐れ入りました。
by skekhtehuacso (2017-02-22 22:31) 

濱の寅次郎

昨日河津に14:00頃立寄りましたが何処も駐車場が満車で止められず
川沿いを一周して観ただけで気分を味わってきました。
予想以上に混んでいました。
by 濱の寅次郎 (2017-02-22 22:53) 

いっぷく

きれいですね
行かれた甲斐がありましたね
by いっぷく (2017-02-23 00:53) 

johncomeback

河津七滝は見ましたが、桜は見ていません。
「金目鯛寿司」に目が釘付けになりました。
by johncomeback (2017-02-23 05:55) 

トレンダー櫻井

フントー君カワ(・∀・)イイ!!
by トレンダー櫻井 (2017-02-23 06:02) 

あおたけ

見頃の読みが見事に当たり、
満開に咲き誇る河津桜がキレイですね〜(^^)
ご当地名物の金目鯛寿司がとても美味しそうで、
これはステキなお花見になりましたね♪
by あおたけ (2017-02-23 09:41) 

ライス

skekhtehuacso さん、
日の出と駅弁で呑み鉄したかったですが、
お腹を考えると、軽くて良かったかな?と思います。
早朝のお酒のほうがお腹に悪いですが(汗)
by ライス (2017-02-23 21:00) 

ライス

濱の寅次郎 さん、
テレビでもよく取り上げられてるからでしょうか?
土曜日ももう10:00ぐらいには大渋滞でした。
電車でもクルマでも、
早朝に行くのがいいかもしれませんね(汗)
by ライス (2017-02-23 21:06) 

ライス

いっぷく さん、
この時期はかなり混んでいて、
9:00~10:00でもう大混雑しているので、
早朝から行った甲斐がありました!

by ライス (2017-02-23 21:13) 

ライス

johncomeback さん、
河津七滝も行ってみたいです!
桜の時期は大混雑ですが、
満開の河津桜と食べ歩きも是非オススメします。
by ライス (2017-02-23 21:16) 

ライス

レンダー櫻井 さん、
フントー君グッズ、お土産に探したのですが、
意外にも売ってませんでした(汗)
by ライス (2017-02-23 21:23) 

ライス

あおたけ さん、
見事に予想的中して見事な河津桜の花見ができました!
もっと食べ歩きしたかったですが、
大混雑でしたので次回(来年?)は、
先に買い物する作戦も考えたいと思います。
by ライス (2017-02-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0