JR上越線、SLと日本酒の旅 その1 [旅・散歩-関東(北関東)]
8月の旅としては8月2日に、
JR上越線の快速「SL C61誕生記念号」に乗車予定でした。
「C61 20の不具合により、牽引機がD51 498に変更」
のニュースがあっても行くつもりでしたが、
天候が悪かったため中止しました(悲)
そのときに変更したのが今回の旅で、
・9月の北陸方面への旅の下見
・デジタル一眼カメラ:SONY α77Ⅱデビュー撮り
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-77M2/
の意味もありました。
8月30日、東京駅に着くと新幹線E7系が入線したので、
新幹線E5系と2ショットで撮影しました(鉄)
東京駅8:04発車の上越新幹線「Maxたにがわ403号」で出発です。
朝ごはんは、崎陽軒のシウマイをつまみに呑み鉄です♪
高崎駅9:02到着、
在来線のホームを上野駅方面(南側)へ、
JR八高線のホームを横目に移動しました。
車輌基地の客車を眺めながら待機です。
9:16頃、快速「SLみなかみ」を牽引する、
SL(D51)が移動して来ました!
目の前を通過!
ホームの水上駅方面(北側)の先で停車しているところです。
再び上野駅方面(南側)へ移動すると、
上信電鉄のホームにサファリパーク列車が!
9:38頃、ディーゼル機関車(DE10)に押されて客車が入線です。
買い物を済ませて、快速「SLみなかみ」に乗車です。
SLの汽笛を聞きながら、上州牛肉弁当で呑み鉄開始です!
ステーキ肉はやわらかく、
しぐれ煮の味付けも美味しかったです!
渋川駅10:34到着、ここで28分の停車なので、
ゴミ捨てとトイレを済ませると、
特急「草津31号」が到着しました。
10:44には、快速「リゾートやまどり」が到着しました。
渋川駅の停車時間は長いですが、
ホームでの販売もあって、いろいろと楽しめますね!
残り時間は、客車とSLの撮影をしてました。
8月最後の週末ということもあって、沢山の人でした(汗)
・・・続く
ソニー デジタル一眼カメラ「α77 II」ボディSONY α77II ILCA-77M2
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: Camera
旅の新たな武器購入!デジタル一眼カメラ:SONY α77Ⅱ [パソコン]
旅や散歩で持ち歩いて、風景や建物、乗り物など、
その場で見たものを撮影したいので、
・AF(オートフォーカス)が速い
・素直な色表現
・なるべく軽い
・もちろん高画質
の条件でデジタル一眼カメラはSONY α65を使ってました。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65VY/
できれば上位機種のα77が欲しかったのですが、
高感度が弱い(暗所に弱い)という弱点があって、
ほぼ同じ画質で1ランク下のα65でコストを少なくして、
様子見としてました。
それから約2年後、
α77の後継のα77Ⅱが発売されて、
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-77M2/
レビューや評価をチェックしてましたが、
高感度性能など弱かったところが改善されて、
実機も触ってみて良かったので購入しました。
CANON EOS 70DやPENTAX K-3などなど他の機種や、
思い切ってフルサイズ機も考えましたが、
自分の主な使用目的から、α77Ⅱにしました。
購入したお店で、レンズと同時購入で4万円引き!
というのも理由のひとつですが(汗)
まずは箱から(笑)
箱の中身は、
α77Ⅱ本体、バッテリ、充電器、USBケーブル、
ストラップ、取説類、保証書となってます。
早速、メインで使ってたレンズ
DT 18-135mm F3.5-5.6 SAMを装着です。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL18135/
上から見たところです。
上面の液晶は上級機感があります、
あまり見ないかもですが(汗)
背面から見たところです。
グリップ感や操作性は、
やはり下位機種とは一線がありますね!
USB端子ですが、
α65ではミニBだったのが、α77ⅡではマイクロBなので、
他の機器とUSBケーブルが共有できるようになりました。
α65(左)とα77Ⅱ(右)を並べてみました。
※α65はレンズキットに付属のレンズ、
DT 18-55mm F3.5-5.6を装着してます。
α77Ⅱはひと回り大きいですが、
カメラバッグに入れるには気にならないです。
撮影体勢でフードを付けたところです。
とりあえず、α65とα77Ⅱの画質の比較ですが、
薄暗い部屋で、フラッシュなし、同じレンズで、
AUTOで数枚ずつ撮影してみました。
大きな違いですが、
α65ではISO1600で暗めになりました。
α77ⅡではISO3200で明るめになりました。
高感度性能が改善されて、
感度は違ってもノイズレベルは同等以下になって、
AUTOの選択も変わっている感じでしょうか。
明るいところの撮影では、違いは微妙な感じですが、
また時間のあるときに、比較してみたいと思います。
早く旅に持って行って撮影したいです!
ソニー デジタル一眼カメラ「α77 II」ボディSONY α77II ILCA-77M2
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
ソニー デジタル一眼カメラ「α77 II」標準ズームレンズキットSONY α77II ILCA-77M2Q
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: Camera
SONY 【並行輸入品】 DSLR-A700P用 リチャージャブルバッテリーパック NP-FM500H(JE)
- 出版社/メーカー: SONY
- メディア: 付属品
ヘッドホン:SR325isイヤーパッド交換 [オーディオ]
ノリがいい音、ヌケのいい音がお気に入りで、
メインで使ってるヘッドホン:GRADO SR325is
http://www.h-navi.net/sr325is.php
のイヤーパッドですが、
スポンジからボロボロとカスが出るようになったので、
交換することにしました。
SR325isを購入してから3年半ちょっと、
GRADOにしては長持ちした方でしょうか?(汗)
届いた4千円以上するイヤーパッドです(鬼)
イヤーパッドを外して新旧比較してみると、
古いイヤーパッド(左側)に対して、
新しいイヤーパッド(右側)は、
しっかりコーティングされているのがわかります。
イヤーパッドを外したSR325isです。
プラの部分に手書きの製造番号があります。
これが手作りGRADOクオリティです(笑)
イヤーパッドを交換した後に聴いてみると、
音のヌケがやや鋭くなって、ライヴ感が増しました♪
硬くて装着感が不評なGRADOのヘッドホンですが、
イヤーパッドの硬さも音質のうちなんですね
GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR325i SR325I
- 出版社/メーカー: GRADO
- メディア: エレクトロニクス
GRADO ( グラド ) イヤーパッド SR-80i SR-125i SR-225i SR-325is RS-2i RS-1i 用 [ Ear Pad L ]
- 出版社/メーカー: GRADO
- メディア: エレクトロニクス