SSブログ

北海道の東へ鉄道の旅 その5:いけだワイン城編 [旅・散歩-北海道]

旅の2日目(2023年6月24日)、
札幌駅から特急「おおぞら1号」に乗車して、
池田駅で下車した続きになります。

駅前の通りから跨線橋を渡ると、
すぐ目の前が「いけだワイン城」です。

hokkaido501s_DSC07794.JPG

結構長い階段と坂道を登っていきます(汗)

hokkaido502s_DSC07806.JPG

途中の斜面に、ぶどう畑があります。

hokkaido503s_DSC07811.JPG

建物の前には、撮影スポットがあります。

hokkaido504s_DSC07817.JPG

裏側へ周ってみると、
十勝ワインの工場や倉庫、駐車場があります。

hokkaido505s_DSC07818.JPG

「いけだワイン城」の正面から入ります。
(正式名は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」)
https://ikeda-wj.org/

hokkaido506s_DSC07815.JPG

建物に入ると、レトロな雰囲気がいいですね。

hokkaido507s_DSC07855.JPG

1階には広いショッピングスペースがあって、
沢山のワインやブランデーなどが並んで壮観です。

hokkaido508s_DSC07821.JPG

テイスティングコーナーもあって、
税込300~500円ぐらい(350円が多い)で、
20種類ぐらいが試飲できます。

hokkaido509s_20230624_102129.JPG

北海道以外ではなかなか売ってないお酒もあって、
個人的には大喜びでした(笑)

「十勝ブランデー原酒」と「スプレンダーX・O」
を、がっつりお買い上げさせていただきました。

hokkaido510s_DSC09149.JPG

1階には古い蒸留器などの展示もあります。

hokkaido511s_DSC07826.JPG

地下へ行くと熟成室があって、
沢山の樽が並んでいて幻想的な雰囲気もあります。

hokkaido512s_DSC07837.JPG

十勝ワインのミュージアム的な展示もあります。

hokkaido513s_20230624_103220.JPG

4階にはレストランがあって、
ここでゆっくり座って、
十勝ワインをいただくのが目的です。

hokkaido514s_DSC07845.JPG

時間は10:40ぐらいですが、
テーブルは3~4割ぐらいお客がいて、
人気があるみたいです。

窓際のテーブルに案内いただくと、
メニューの表がコルクでできていて、
ワイン城らしさがありますね。

hokkaido515s_20230624_104629.JPG

赤ワインの「呑み比べセット」(税込2,000円)
を注文します。

hokkaido516s_20230624_105044.JPG

写真左から山幸・清舞・清見というワインで、
飲み口はそれぞれ、やや重め・中間・やや軽め
となってますが、
どれも呑みやすくて美味しいです。

1本(720ml)3,000~4,000円ですが、
今まで経験したワインや、
1桁、2桁違うお値段のワインを含めても、
個人的にはトップクラスの美味しいさだと思います。
(高級ワインは美味しく感じたことがありません)

特に清見は香も酸味もバランスが良くて、
すっきり呑めて何にでも合わせて美味しくて、
オンラインストアで何度か取り寄せてます。

「ドナルドサーモンのカルパッチョ」(税込800円)
を、おつまみに注文しました。

hokkaido517s_20230624_105133.JPG

肉厚で脂ものって、量も多くて、
ドナルドサーモン美味しいですね!

そして、ここでは食べる予定ではなかった、
「いけだ牛サーロインステーキ」も注文しました。

hokkaido518s_20230624_110426.JPG

このとき、十勝ワイン60周年で、
210gの場合で税込5,280円(通常6,600円)と、
割引になっていたので、ここで、
いけだ牛(池田牛)をいただくことにしました。

いけだ牛は池田町内で生まれて、
ワイン製造過程での副産物のワインオリを飼料に、
町内で肥育された褐毛和種(あか牛)とのことです。

肉は柔らかくて甘みと旨味が美味しくて、
脂肪はさらっとしつこくなくて驚きました。

hokkaido519s_20230624_110707.JPG

塩コショウと山幸ワインソースと、
道産米「ふっくりんこ」と一緒に、
美味しくいただきました。

眺めもよくて、

hokkaido520s_DSC07849.JPG

池田駅ビューもあります。

hokkaido521s_DSC07857.JPG

清見を(税込1,100円)を追加注文して、
ゆっくり過ごしたので時間切れになって、
池田駅へと急ぎます。

屋上の展望広場や、
2階のライブラリ・ミュージアム
見物したかったし、
予約すれば工場見学もできるようなので、
また次回のお楽しみですね。

池田駅のホームから、
「いけだワイン城」を眺めながら、
次の列車を待ちます。

hokkaido522s_DSC07860.JPG

行く前と同じ眺めですが、
楽しくて美味しい体験をしたあとでは、
全く印象が違いますね(笑)

このあと、次の列車で東へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(90)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

ワイン城というネーミングに相応しく、階段もシャンデリアも素敵でやすね!
訪れる価値のある、見所満載のお城でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 13:02) 

まさ

いけだワイン城は33年前に新婚旅行(北海道一周)で訪れました。
確かビーフシチューを食べて、お土産にバッカスという白ワインを買った思い出があります^^
by まさ (2024-02-06 19:55) 

JUNKO

十勝ワインは人気があります。かなり試飲ができるので。
by JUNKO (2024-02-07 21:28) 

そら

いけだワイン城も一度は訪れたい場所。
良いですね。美味しそうなものがたくさんありますw
ワイナリーや酒蔵(酒蔵巡りはライスさまの影響です)探訪は楽しいですよね!!
スプレンダーX・Oとは、まあなんと!大好きです。清見ワインも大好きです!
ライスさまはお酒のチョイスもとてもセンスが良くて、旅とお酒とおつまみと。
なにもかもが素敵すぎです。
全部たどってみたいです。
by そら (2024-02-07 22:18) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
ワイン城の近くに行くと暗いコンクリートの壁の圧が凄くて、
入るのに少し勇気がいりました(笑)
中は明るくお洒落な空間で、大人のアミューズメント施設的でした。
by ライス (2024-02-07 23:06) 

ライス

まさ さん、
ワイン城は33年前から存在してたのですね!
数年前にリニューアルしたとのことですので、
以前はわかりませんが、雰囲気が変わっていると思いますので、
また訪れてみますと面白いかもしれませんね!
by ライス (2024-02-07 23:11) 

ライス

JUNKO さん、
ワイン城は一度行ってみたいと思ってました。
最初のイメージと違って、見どころ満載ですし、
美味しいワインの発見もあっていい経験となりました。
by ライス (2024-02-07 23:14) 

ライス

そら さん、
ワイン城は池田駅から行きやすくて、雰囲気もよかったです。
山幸・清舞・清見はたぶん初めてでしたが、
呑み比べセットなのに量も多くて、美味しくて興奮しました(笑)
清見はハマって、定期的にお取り寄せしております。
スプレンダーX・Oも呑みやすくて美味しいですよね!
このとき3本買いました(笑)
ワイン城のレストランはご当地メニューも多くて美味しくて、
ワインも料理も1つ1つ説明していただけて、
リーズナブルなお値段ですので、また訪れたいです。
ワイン好きでしたら是非オススメだと思います!
by ライス (2024-02-07 23:36) 

U3

スコットランドのタリスカー蒸留所と、ベンネヴィス蒸留所に行った時のことを思い出してしまいました。
そうした蒸留所で食べたマス料理とか、ローストビーフのサンドイッチとかとても美味しかったなあと今になって思います。
by U3 (2024-02-08 20:24) 

ライス

U3 さん、
スコットランドいいですね!
(早めに)隠居したら日数かけて海外へも酒巡りしたいです。
英語はもう忘れそうですが(汗)
蔵元とか蒸留所とかお酒を造っている拠点は食事も美味しいので、
レストランやバーがあるところでは食べてみたいです。
by ライス (2024-02-10 01:10) 

あとりえSAKANA

ドリカムのファンクラブ会員で…池田ワイン城は一度
行ってみたい場所のひとつです。駅からすぐ、という
ロケーションは飲みたい人にピッタリですね(*´艸`)フフ♪
by あとりえSAKANA (2024-03-20 01:57) 

ライス

あとりえSAKANA さん、
池田ワイン城は北海道の雰囲気と独特の佇まいで、
丘を登って行くときにはワクワクします。
池田駅から見える風景もいいですね。
ドリカムのブドウ畑は時間切れ(呑みすぎ)で見れませんでしたが、
衣装の展示館もあって、ファンにはたまらないと思います。
by ライス (2024-03-20 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。