SSブログ

北海道の東へ鉄道の旅 その4:池田駅編 [旅・散歩-北海道]

旅の2日目(2023年6月24日)、
早朝の札幌駅ビューで目覚めます。

hokkaido401s_DSC07679.JPG

乗車する列車の時間よりも早めに、
札幌駅で列車を見物します。

hokkaido402s_DSC07680.JPG

札幌駅の東側(苗穂駅側)は、
ポイント(分岐器)が多くて、
ぐねぐねと線路を渡ってくる列車が面白いです。

乗車する列車は、
JR千歳線・石勝線・根室本線を走る、
釧路駅行の特急「おおぞら1号」です。

hokkaido403s_DSC07690.JPG

長時間の乗車になるので、
グリーン車に乗車します。

hokkaido404s_DSC07697.JPG

1列席+2列席のグリーン席ですが、
もちろん座席はボッチ席(1列席)です。

hokkaido405s_DSC07701.JPG

「おおぞら1号」は札幌駅6:48発車、
「ブラックニッカ クリア」で呑み鉄開始です(酔)

hokkaido406s_20230624_065634.JPG

クセも無い、特徴も無い、
ウイスキーっぽさも主張しすぎない、
呑みやすいと言うよりは、すっと呑める、
個性は無くてもバランスがいい、
そんな「ブラックニッカ クリア」は、
(個人的には)炭酸で割るといい感じで、
お安くて、庶民・小市民の味方です。

日本国民には安いウイスキーの認識ですが、
海外のお安い方のウイスキーと比較すると、
素晴らしい製品だと思います。

札幌駅を発車してしばらくすると、
突然大きな建物が現れますが、
「エスコンフィールドHOKKAIDO」です。

hokkaido407s_DSC07708.JPG

南千歳駅7:20発車すると「おおぞら1号」は、
JR千歳線からJR石勝線の線路を走ります。
(ちょっとだけ千歳空港が見えます)

hokkaido408s_DSC07714.JPG

この先は自然の風景が多くなります。

hokkaido409s_DSC07716.JPG

新夕張駅7:52到着、
石勝線夕張支線の廃線跡を歩いてみたいので、
この駅も下車したい駅の一つです。

hokkaido410s_DSC07719.JPG

新得駅8:50発車すると、
JR石勝線からJR根室本線の線路を走ります。

hokkaido411s_DSC07724.JPG

そして、どうしても気になることが・・・
フットレストのその面は土足ダメですよね(汗)

hokkaido412s_DSC07710.JPG

新幹線特急などのフットレストは、
座席と同じ生地・材質の面の場合は、
土足NG(らしいです)
なのですが、
わかるように明示しないで「察して」という、
JR側の姿勢がどうかと思うんです。

これは日本人にも難易度高めだし、
外国人観光客には理解できることではないので、
このルールはきちんと明示やアナウンスすべきです。

「察する」という日本の古い文化って、
全てが悪いとは思いませんが、
何でもかんでも「察して」というのは、
ほんとにイライラします。

と、愚痴ですみません(汗)


3時間近く乗車して池田駅9:41到着、
ここで下車します。

hokkaido413s_DSC07740.JPG

かつては、
北海道ちほく高原鉄道(旧国鉄池北線)
が運行していたこともあって、
広い駅構内です。

hokkaido414s_DSC07766.JPG

ホームからは、
丘の上の「いけだワイン城」が見えます。

hokkaido415s_DSC07771.JPG

駅舎は平屋ですが、
「みどりの窓口」もあって立派な建物です。

hokkaido416s_DSC07773.JPG

駅前には、
電話予約すると駅のホームで受け取れる駅弁、
「十勝ワイン漬ステーキ弁当」で有名な、
「レストランよねくら」があります。
https://restaurant-yonekura.com/

hokkaido417s_DSC07781.JPG

駅弁も魅力なのですが、
池田牛のステーキも食べてみたいので、
あとで立ち寄る予定です。

駅前の通りを歩いて、
線路の反対側にある「いけだワイン城」
へ向かいます。

hokkaido418s_DSC07783.JPG

駅の南側へ少し歩くと跨線橋があります。

hokkaido419s_DSC07785.JPG

こちらの跨線橋は狭いからなのでしょうか、
「立ち止まり・写真撮影を禁止します」
と注意書きがありますが、
前に歩いていた2組がゆっくりと自撮りしていて、
かなり待たされ時間の無駄になりました。

誰にも迷惑をかけないように、
「立ち止まって撮影」はしませんでした。

hokkaido420s_DSC07790.JPG

跨線橋を渡って、
このあと「いけだワイン城」を見物します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]



特急スーパーおおぞら 釧路~札幌 348.5km(Blu-ray Disc)

特急スーパーおおぞら 釧路~札幌 348.5km(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: Blu-ray
ブラックニッカ クリア [ ウイスキー 日本 1800ml紙パック ]

ブラックニッカ クリア [ ウイスキー 日本 1800ml紙パック ]

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • メディア: 食品&飲料

nice!(87)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 6

skekhtehuacso

フットレストって、私はあまり好きではありません。
中途半端な距離にあるので、足を乗せても膝を曲げなければならず、かえって疲れるような気がするのです。
それよりも前の座席の下が開いていれば、足を伸ばせて気持ちがよいですし。
また、マナーを守ってフットレストを利用すると靴を脱ぐことになり、オイニーがツーキーな御仁もたまにいらっしゃるものですから。

フットレストとは無関係ですが、飛行機(もちろんLCC)に乗ったとき、隣に座った若造が靴を脱ぐのみならず靴下も脱いで裸足になりやがったことがございました。世も末ですわ。
by skekhtehuacso (2024-02-02 21:46) 

yamatonosuke

札幌駅ビルに入っている牛角で鹿肉食べたの思い出します~
ぐねぐねと線路はまるで大和西大寺駅みたいですね。
札幌→釧路の距離はバイクで走ったのでよく分かる(^-^;
ブラックニッカクリアは釧路まではちょっと量が不安・・・
と思ったらワインがあるので池田駅までで良かった(笑)
フットレストの真ん中に土禁マークが必要です☆

by yamatonosuke (2024-02-03 00:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ワインに漬けた池田牛、美味しそうでやすね!
牛が名産の所って、あちこちにあるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-03 10:32) 

ライス

skekhtehuacso さん、
フットレストは足元が狭くなる感じもありますし、
荷物を置く場所も制限されるので、同じく無くてもいいと思います。
(忘れるのでなるべく棚には置きたくありません)
あとは、靴下も脱ぐ(または靴下履かないのに靴を脱ぐ)のは
勘弁してほしいですね。
特に飛行機は逃げ場がないから、汚臭きたら最悪ですね…
自分の場合は、隣り席に人が居るときは気分悪いかもしれないので、
靴は脱ぎません。
そこは「察する」のは必要なことだと思います(笑)
by ライス (2024-02-04 00:54) 

ライス

yamatonosuke さん、
札幌駅は飲食店も多くてグルメが楽しめますね!
おかげで、札幌で宿泊しても地下道と駅との行き来しかしてません(汗)
札幌駅の分岐の多さは今回の旅で気が付きました!
大和西大寺駅を思い出しました。そしていよいよ、
2度のキャンセルとなった奈良の旅も予約済みとなりました!
(ホテルがまさかの嬉しい価格でしたので急遽計画となりました)
ブラックニッカクリアは池田駅までのお供に、
池田駅ではワイン他、お酒の補給となります(笑)
by ライス (2024-02-04 01:08) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
少量の地元生産・地元流通の池田牛は、
なかなか食べられるお店が無いので、
この機会に食べてみたいと思い計画しました。
食べることはできましたが、このあと思いがけない展開となります!
by ライス (2024-02-04 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。