SSブログ

遠回りして山形の旅 その17:山形城跡編 [旅・散歩-東北(南東北)]

旅の3日目最終日(2023年)5月28日、
天気は雨となったので、
9:30ごろまでホテルでゆっくりしてから、
JR左沢線で途中下車の旅をして、
山形駅へ戻って平田牧場で昼食をした、
続きになります。

山形駅西口を出て、
JRの線路沿いを北へ10分ほど歩くと、
山形城跡(霞城公園)に到着します。

yamagataH01s_DSC07207.JPG

大きな堀を渡って南大手門跡から入ります。

yamagataH02s_DSC07214.JPG

公園内を少し歩いていくと、
復元された本丸一文字門があります。

yamagataH03s_DSC07227.JPG

過去に山形城跡に訪れたときは、
早朝か夕方だったので、
本丸一文字門は通れない時間帯でしたが、
今回は初めて通れます!

yamagataH04s_DSC07231.JPG

本丸一文字門大手橋を渡って、
本丸一文字門を見物します。

yamagataH05s_DSC07238.JPG

中側から見ると複雑な構造が、
お城らしい風景ですね。

yamagataH06s_DSC07244.JPG

本丸一文字門から本丸へ入ります。

yamagataH07s_DSC07241.JPG

本丸は広い平地となってます。

yamagataH08s_DSC07255.JPG

復元のためでしょうか、
石垣の石が並べられてます。

yamagataH09s_DSC07268.JPG

こちらは復元作業中みたいです。

yamagataH10s_DSC07271.JPG

本丸を抜けて、二ノ丸へ向かいます。

yamagataH11s_DSC07279.JPG

二ノ丸には、
二ノ丸東大手門櫓が復元されてます。

yamagataH12s_DSC07288.JPG

二ノ丸東大手門櫓の内部が公開されていたので、
雨宿りついでに見物します。
(無料です)

yamagataH13s_DSC07295.JPG

木組みが見事な内部には、
出土した瓦や写真などが展示されてます。

yamagataH14s_DSC07305.JPG

ひと休みしてから、
二ノ丸東大手門を出て街へ向かいます。

yamagataH15s_DSC07327.JPG

二ノ丸東大手門の外から見ると、
お城らしい風景がいいですね。

yamagataH16s_DSC07335.JPG

堀の上の橋を渡ると、
JR山形新幹線・奥羽本線(写真左側の線路)、
JR左沢線・仙山線(写真右側の線路)
線路もあります。

yamagataH17s_DSC07346.JPG

一見、複線に見えますが、
JR山形新幹線・奥羽本線標準軌(線路幅1435mm)
JR左沢線・仙山線狭軌(線路幅1067mm)なので、
単線が2本並んでることになります。

山形駅へ戻りますが、少し遠回りして、
すずらん街(商店街)を歩きます。

yamagataH18s_DSC07356.JPG

飲食店が多いすずらん街は、
次回の旅のために偵察したかったのです(笑)

山形駅へ戻ります。

yamagataH19s_DSC07199.JPG

山形駅では再び平田牧場に立ち寄ります。

yamagataH20s_20230528_134918.JPG

実は、平田牧場で昼食をしたあとに、
帰りのお弁当を確保しておこうと思って、
レストランの隣り(写真左側に隠れてる)にある、
平田牧場の総菜・物販のお店に立ち寄りました。

そのときに、
目的のお弁当が売ってなかったので、
店員さんに確認してみたところ、
なんと!予約できるとのことで、
時間指定して注文していたのでした。

お弁当を受け取って、
山形駅17:05発車のJR山形新幹線「つばさ154号」
で帰路になります。

yamagataH21s_DSC07367.JPG

早速、
熱々の「ヒレかつ重」(税込1,000円)で
呑み鉄開始です(酔)

yamagataH22s_20230528_170716.JPG

まさかの、
時間指定で予約ができた「ヒレかつ重」ですが、
出来立てのヒレかつはサクサクで、
山形のブランド米「つや姫」のご飯はホカホカで、
美味しすぎます!

「金華豚メンチかつ」「金華豚コロッケ」
「ヒレかつ3枚」も注文していたのですが、
こちらも揚げたてで美味しくて、
無理しても温かいうちに食べました(笑)

yamagataH23s_20230528_172324.JPG

お弁当・総菜が時間指定で予約できる上に、
出来立てをいただけるなんて、
平田牧場は今後も利用させていただきます!


今回の山形の旅は、
なかなか行く機会のない横手駅や湯沢駅も
途中下車出来て、
板谷駅のJR奥羽本線の旧駅・旧線、
山形鉄道の途中下車の旅、
JR左沢線の途中下車の旅など、
鉄道や街の魅力も盛りだくさんでした。

それに、
山形の美味しい米沢牛や金華豚など、
食も楽しめて、
平田牧場のお弁当・総菜の予約ができるのも、
最大の発見でした!

山形は、まだ日本海側も攻めてませんし、
山形といえばラーメンも食べてないので、
まだまだ楽しみは続きそうです[わーい(嬉しい顔)]



最上義光の城郭と合戦 (図説日本の城郭シリーズ14)

最上義光の城郭と合戦 (図説日本の城郭シリーズ14)

  • 作者: 里志, 保角
  • 出版社/メーカー: 戎光祥出版
  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
平田牧場 【 三元豚 】あぶり豚丼 日本の米育ち 5個セット

平田牧場 【 三元豚 】あぶり豚丼 日本の米育ち 5個セット

  • 出版社/メーカー: 平田牧場
  • メディア:

nice!(78)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 8

ゆうみ

霞城公園の桜がとてもきれいなの。
桜の季節にまたいらしてみてください。
駅の平田牧場 山形に行くと 私もここで
良くご飯食べてます。
美味しいですよね。
by ゆうみ (2024-01-12 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

揚げたてのカツは、サイコーのビールのツマミになりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-13 11:00) 

馬場

こんにちは。
私も5月に行った霞城公園、本丸一文字門は閉まって見学できませんでしたが、思い出しながら見せて頂きました。
そして左沢線って? 
成る程、車ではよく通る沿線で、今回も大変参考になりました。


by 馬場 (2024-01-13 17:52) 

an-kazu

2度ほど車窓から眺めただけのお城ですが、
立ち寄る価値がありますね_φ(・_・

by an-kazu (2024-01-13 19:32) 

ライス

ゆうみ さん、
霞城公園は広くて緑も多く、桜の時期に見てみたいですし、
山形鉄道沿線の桜の見どころも気になってます。
山形駅の平田牧場ご利用されてるんですね!
金華豚はもちろん美味しいので、山形へ行ったら食べたいのですが、
山形のお米で飼育した三元豚も美味しいですね。
利用しやすいお店なので重宝してます。
by ライス (2024-01-14 21:10) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
予約の単品のカツは、ショーケースのものかと思ってましたが、
まさかの揚げたてには驚きでした!
また次回に行ったときにも利用したいです。
by ライス (2024-01-14 21:16) 

ライス

馬場 さん、
5月のブログ記事拝見させていただきましたが、
次回は長井では途中下車したいです。
霞城公園は、櫓や天守などもっと復元されて欲しいですね。
左沢線は、山形駅ー寒河江駅間は地元の方の乗客が多く賑やかでした。
左沢駅までは乗客は少なかったですが、
左沢方面は空港や月山、天童への道路や高速道路(バイパス?)など、
道路の便がよさそうに感じました。
by ライス (2024-01-14 21:37) 

ライス

an-kazu さん、
二ノ丸東大手門や堀は、JRの列車から見えますね!
今回は雨でしたので、公園内はあまり歩きませんでしたが、
とても広い敷地で、山形城の遺構も多く残ってます。
山形駅からも近くて便利です。
by ライス (2024-01-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。