SSブログ

京王百貨店 2024年駅弁大会 [旅・散歩]

毎年1月は、
京王百貨店新宿店で開催される、
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」
https://www.keionet.com/info/shinjuku/ekiben2024/
(通称:駅弁大会)ですが、
今年(2024年)の開催期間は、
1月6日(土)から1月22日(月)です。

350種類以上の駅弁の販売があって、
鉄道の旅好きとしては外せないイベントです!

昨年(2023年)までは、
職場が東京都区内だったので、
新宿駅経由で駅弁を買って、
地元神奈川県まで退勤できました。

しかし、
職場が神奈川県内に変わって、
平日の新宿経由での帰宅は厳しいので、
1月16日時点で3回しか行けてませんが、
3回でも多いかも?(笑)

さて、今回の駅弁大会では、
「北陸応援」をテーマに駅弁を絞りました。



新宿駅へは地元神奈川から、
小田急快速急行で向かいます。

代々木上原駅付近で、
新宿の高層ビルが見えてくると、
間もなく新宿駅です。

ekiben101s_DSC09752.JPG

1983年に運用開始した、
昔ながらの小田急カラーの車両の
小田急8000形電車に乗車しておくのも、
目的だったりします。

ekiben102s_DSC09841.JPG

そして、新宿駅西口にある、
京王百貨店新宿店の7階で、
駅弁大会が開催されます。

ekiben103s_DSC09764.JPG

初日の11月6日(土)は激混みで、
石川県の駅弁は大行列だったので、
初日は新潟県の駅弁からになります。

【1個目】

「焼きのどぐろと炙りサーモン丼」
(新津駅 税込1,600円)

ekiben104s_DSC09784.JPG

贅沢に乗ったのどぐろ塩焼に、
漬焼サーモン、海老しんじょう揚、にしん煮など、
こんぶ茶入ご飯と合ってどれも美味しくて、
神尾弁当さんの駅弁は、
やっぱり間違いありません。

新宿駅からの帰りに、
小田急ロマンスカーでいただきます。

ekiben105s_DSC09776.JPG

多摩川の鉄橋付近では、
富士山の山頂部分も見えて、
小旅行気分で帰るのが通例となりました(笑)

ekiben106s_DSC09850.JPG


【2個目】

「えんがわ押し寿司」(新津駅 税込1,380円)

ekiben107s_DSC09800.JPG

こちらも神尾弁当さんの駅弁で、
脂がのったえんがわと
独特の食感がたまらない逸品です。


【番外】

次は駅弁ではなく"全国うまいもの"の方の、
新潟といえば「さけ焼漬け」に、
「さば焼漬け」「ぎんだら味噌漬焼き」。

ekiben108s_DSC09820.JPG

どれもとても美味しいのですが、
「ぎんだら味噌漬焼き」のトロ感が凄かったです。



次は、福井県の駅弁になります。

【3個目】

「国産鯖と真鯛の漬け丼」(福井駅 税込1,620円)

ekiben109s_DSC09810.JPG

鯖は臭みもなく柔らかくトロっと、
真鯛は柔らかくてさっぱりとして、
味も濃くなくとても食べやすく美味しい、
既にリピートしました。


【4個目】

「焼き鯖すし」(福井駅 税込1,296円)

ekiben110s_DSC09825.JPG

若廣さんといえばこの「焼き鯖すし」で、
香ばしい肉厚の焼き鯖は脂も多すぎず、
酢飯との間に生姜甘酢漬と大葉を挟んで、
さっぱり感もあって美味しいです。

消費期限が3日間あるので、
翌日に食べる用にできるのが嬉しいです。


【5個目】

「鯖寿し 匠」(福井駅 税込1,566円)

ekiben111s_DSC09827.JPG

国産の寒サバの旨味がたっぷりで、
臭みもなく美味しいです。

こちらも消費期限が3日間あるのが嬉しいです。



3日目には行列に並んで、
石川県の駅弁になります。

【6個目】

「小松 しし肉弁当」(加賀温泉駅 税込1,280円)

ekiben112s_DSC09848.JPG

甘辛でさっぱり味付けのイノシシ肉は、
クセもなく赤肉の旨味があって美味しいです。


【7個目】

「冬季限定 香箱蟹ごはんのかにすし」
(金沢駅 税込1,680円)

ekiben113s_DSC09853.JPG

香箱蟹の内子・外子・みそ・身の炊込みご飯に、
ぷりっと旨味のある紅ズワイ蟹が
たっぷりとのって、贅沢で満足な駅弁です。



あとは富山県の駅弁ですが、
今回は輸送駅弁しかなくて、
輸送駅弁売場はいつも大行列なので、
買えてません・・・

実演駅弁売場では行列も少なくて、
その場でお弁当を詰めていて、
ご飯もぐちゃっとすることもないので、
実演駅弁が中心になってしまいます。

そこで、デパート(百貨店)ですから、
デパ地下で富山の地酒「北洋 純米吟醸」
を買いました。

ekiben114s_DSC09857.JPG

上品な吟醸香と米の旨味があって、
軽くて呑みやすいお酒です。
(720mlで駅弁2個分ぐらいのお値段かな)



そして北陸以外の駅弁です。

【8個目】

「佐賀牛赤身ステーキ&すき焼き弁当」
(武雄温泉駅 税込2,160円)

ekiben115s_DSC09815.JPG

味付は濃くなく絶妙に、
赤身の味と、脂の甘味を活かして、
肉の本来の美味しさが絶品です!

カイロ堂さんの佐賀牛弁当は、
間違いないですね。
(もちろん既にリピートしてます)



土曜休日の駅弁大会は激混みなので、
開催期間の1月22日まで、
気分的にあと1回は行こうかな?
という感じです(汗)

旅の思い出と旅気分で、
沢山の駅弁を味わえる駅弁大会ですが、
残りの期間も楽しみたいですね[わーい(嬉しい顔)]



旅鉄BOOKS 026 駅弁大百科

旅鉄BOOKS 026 駅弁大百科

  • 出版社/メーカー: 天夢人
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: Kindle版
駅弁大図鑑 (扶桑社ムック)

駅弁大図鑑 (扶桑社ムック)

  • 作者: 駅弁大図鑑
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2014/12/06
  • メディア: Kindle版

nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 10

mayu

鯖寿し 匠は、旅行に行った際、買ってきた記憶があります。ボリュームがありましたね。
by mayu (2024-01-17 19:57) 

skekhtehuacso

新津駅の焼きのどぐろと炙りサーモン丼と、福井駅の鯖寿司がおいしそう!
このレベルののどぐろは、料理店だったらこのお値段では食べられませんね。

by skekhtehuacso (2024-01-17 21:35) 

ライス

mayu さん、
「鯖寿し 匠」は見た目はコンパクトですが、
ずっしりと重さがありますね。
お店の方と会話していて、電子レンジで10秒温めるのを聞いて、
試してみたところ、ほんのり温かいのが美味しかったです。
by ライス (2024-01-17 23:50) 

ライス

skekhtehuacso さん、
「焼きのどぐろと炙りサーモン丼」ののどぐろは、
ちょっと薄いのですが、それでも量があるのにお得だと思います。
新潟某所で(詳しくは今後のブログ記事で)、
のどぐろにしては随分安い刺身なので注文したところ、
量もあって脂ものって美味しかったので、
新潟の安い仕入れ先があるのかもしれませんね。
by ライス (2024-01-17 23:59) 

yamatonosuke

小田急ではヨダレが止まらなかったに違いない(笑)
のどぐろがそんなに入ってそのお値段はリーズナブル~
近江市場で握り寿司が5貫1500円でした(≧◇≦)
わざわざ新津駅まで買いに行く価値ありかも。
ロマンスカーはいつまでも赤白のウルトラセブンなイメージです(笑)
えんがわ押し寿司、これは日本酒が必要だ(^^♪
3月の敦賀延伸でこれから盛り上がりそうですね。
by yamatonosuke (2024-01-18 00:24) 

ライス

yamatonosuke さん、
前の職場ではロマンスカー退勤するのは週1~2回でしたが、
職場が変わってからはロマンスカーへの乗車は月1回程度になり、
しかも新宿駅からの乗車は半年ぶりでしたので、
駅弁の美味しさも相まってニヤニヤしてました(笑)
「焼きのどぐろと炙りサーモン丼」はお得なので、
今日1/18も行った時点で3回目のリピートしました(汗)
北陸の駅弁は日本酒に合うものばかりで、呑兵衛にはたまりません!
北陸新幹線延伸でホテルの便乗値上げがなければ、
今年も福井の旅をしたいです。
by ライス (2024-01-18 23:19) 

ぼんぼちぼちぼち

エンガワの押し寿司、食べてみたいでやす〜!
一度にエンガワがこんなにたくさん食べられるなんて、贅沢でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-19 13:55) 

サンフランシスコ人

「富士山の山頂部分も見えて、小旅行気分で帰るのが通例...」

訪日観光客が喜びそうな風景ですね...

「こちらも消費期限が3日間あるのが嬉しいです..」

3日間も....冬だからでしょうか?
by サンフランシスコ人 (2024-01-20 07:04) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
「えんがわ押し寿司」は脂がのってえんがわの食感がたまらないので、
個人的には新潟へ行ったら定番のお弁当になります。
えんがわの量も多くて、えんがわ好きでしたら大満足ですね!
by ライス (2024-01-20 18:46) 

ライス

サンフランシスコ人 さん、
小田急ロマンスカーは箱根へ行くからでしょうか、
外国人の乗客が多かったです。快速急行でも多かったですが。
若廣さんの「鯖すし」系列は、いつも消費期限が3日間あります。
翌日に食べれるのは便利ですよね。
by ライス (2024-01-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。