SSブログ

遠回りして山形の旅 その8:山形鉄道 赤湯駅編 [旅・散歩-東北(南東北)]

旅の2日目(2023年)5月27日、
早朝の山形駅から、
JR奥羽本線の福島駅行の列車に乗車して、
板谷駅で下車した続きになります。

板谷駅で旧線・旧駅舎などを見物したあと、
8:29発車の米沢駅行の列車へ乗車して、
終点の米沢駅8:51到着します。

yamagata801s_DSC06156.JPG

米沢駅では、
乗り換えの待ち時間が50分近くあるので、
駅構内でぶらぶらします。

昨年(2022年)6月に来たときには、
駅舎内へ引き上げられていて心配していた、
"米沢牛"はホームの定位置にいて安心します。

yamagata802s_DSC06157.JPG

JR米坂線のホームへ行ってみます。

yamagata803s_DSC06164.JPG

2022年8月の大雨で、
今も今泉駅-坂町駅間は運休、
代行バスの運行となっていて心配ですね。

yamagata804s_DSC06171.JPG

2024年春から順次、
E8系新幹線へ置き換えとなる、
E3系新幹線も見物しておきます。

yamagata805s_DSC06185.JPG

新庄駅行のJR山形新幹線「つばさ123号」
を見物していると、
東京駅行の「つばさ76号」が到着します。

yamagata806s_DSC06198.JPG

もうすぐ見られなくなる、
E3系新幹線の並びです。

yamagata807s_DSC06204.JPG

JR山形新幹線を見物したあとは、
米沢駅9:39発車の
山形駅行の列車に乗車します。

yamagata808s_DSC06178.JPG

赤湯駅9:54到着、ここで下車します。

yamagata809s_DSC06224.JPG

赤湯駅には、
JR奥羽本線JR山形新幹線側のJRの駅舎と、
山形鉄道フラワー長井線の駅舎がありますが、
跨線橋を渡って山形鉄道の駅舎へ向かいます。

yamagata810s_DSC06231.JPG

「鉄道むすめ」(よくわからない)が、
集まってますね。

山形鉄道の駅舎は、木造の山小屋風です。

yamagata811s_DSC06241.JPG

駅舎内は狭いですが、
木造の雰囲気がたまりません。

yamagata812s_20230527_100157.JPG

山形鉄道の駅舎を見物したあとは、
山形鉄道のホームへ向かいます。

yamagata813s_DSC06243.JPG

ホームに停車していたのは、
花びらをイメージした、
「花結びよりラッピング」車両です。

yamagata814s_DSC06254.JPG

車内へ入ります。

yamagata815s_DSC06258.JPG

座席はロングシートとなってますが、
イベントなどのときには、
テーブルが設置されます。

yamagata816s_DSC06247.JPG

赤を基調にした座席と、
青を基調にしたカーテンの
デザインが鮮やかです。

yamagata817s_DSC06250.JPG

発車時間まで待っていると、
JR山形新幹線「つばさ175号」が到着します。

yamagata818s_DSC06264.JPG

山形鉄道JR山形新幹線の並びを、
頑張って撮影します(笑)

yamagata819s_DSC06263.JPG

「つばさ175号」を見送って、
山形鉄道の運転手さんから、
「土・休日フリー切符」(1,000円)
を購入して発車時間を待ちます。

yamagata820s_DSC06267.JPG

※「土・休日フリー切符」は1枚につき、
 大人1人と小学生以下2人が利用できます

昨年(2022年)6月に行った、
峠駅へ行ったあとに赤湯駅で山形鉄道乗り換えと、
同じパターンになりますが、
このあと、山形鉄道の旅が始まります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(92)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 6

U3

山形牛、上杉神社に行った時に現地で食べました。美味しかったですね。
ところで鉄道むすめって5等身なのですね( ̄∇ ̄)
それにしても山形鉄道駅の長閑な雰囲気、なかなか良いですね。
やはり木の駅舎は落ち着きます。
by U3 (2023-12-07 01:55) 

ぼんぼちぼちぼち

山小屋風の駅舎、いい雰囲気でやすなあ。
どこもかしこも同じような近代的な駅舎になる中で、ほっとしやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-07 11:51) 

馬場

こんばんは。
板谷駅からの列車は米沢終点なんですね。米坂線の復旧は望み薄なんでしょうか? 学生さんが不便そうですが。
山形鉄道の駅舎内、窓口もあって立派に出来てますね。
しかし、思い出す苦い想い出と...( ;∀;)

by 馬場 (2023-12-07 17:34) 

ライス

U3 さん、
山形牛は美味しくて、比較的にリーズナブルなのがいいですね。
実は豚も美味しいので機会があればオススメです。

鉄道むすめは、各鉄道で見かけますが、よくわかりません(汗)
大人のような子供のような中間的なイメージは、
多くの世代にウケるためでしょうか、やっぱりよくわかりません(笑)

JR東日本はお金があるので駅舎を近代的に建て替えてしまいますが、
地方の鉄道は古い木造駅舎を保存していたり、
木造で建て替えたりと、イメージ戦略が素晴らしいですね。
by ライス (2023-12-08 00:12) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
鉄筋コンクリートの同じような駅舎ばかりでは面白くないですよね。
近代的でもデザインに凝った趣のある駅舎にしてほしいものです。
地方の鉄道は、古い木造駅舎を大切に長く使っていたり、
建て替えても木造で雰囲気を壊さない配慮が嬉しいです。
by ライス (2023-12-08 00:16) 

ライス

馬場 さん、
米坂線は今のところ復旧見込みもないのですが、
九州の日田彦山線の一部区間も6年間運休のあと、
今年の8月からBRT運行に変わってしまいましたので、
米坂線も心配です。

山形鉄道の赤湯駅ですが、苦い思い出とは?気になります。
きっと、いつかブログ記事になるのでしょうね!
by ライス (2023-12-08 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。