SSブログ

遠回りして山形の旅 その2:横手駅編 [旅・散歩-東北(北東北)]

旅の1日目(2023年)5月26日、
JR東北新幹線で東京駅から北上駅へ、
JR北上線へ乗り換えて横手駅まで乗車した、
続きになります。

横手駅では改札を出て西口へ降ります。

yamagata201s_DSC05704.JPG

線路沿いに南側へ歩きます。

yamagata202s_DSC05672.JPG

3分ほど歩くとJRの車庫があります。

yamagata203s_DSC05675.JPG

保線車両も見えます。

yamagata204s_DSC05678.JPG

その先に進むと転車台があります。

yamagata205s_DSC08970.JPG

この転車台を見物するのが目的で、
ここまで歩きました。

今は各地で運行されている
SL蒸気機関車)の列車ですが、
もう古い車両なので近い将来には
引退するかもしれません。

そのときには転車台も必要なくなり、
一斉に撤去されるかもしれないので、
今のうちに見物して、記録しておきたいです。

駅に戻って、反対側の東口へ渡ります。

yamagata206s_DSC05707.JPG

駅から少し離れた、
バスターミナルからバスに乗って、
「羽黒町武家屋敷通り」へ行く予定でしたが、
ポツポツと雨が降り始めたので諦めます・・・

yamagata207s_DSC05713.JPG

近くにある
「横手市ふれあいセンター かまくら館」まで、
街を歩くことにします。

yamagata208s_DSC05715.JPG

横手駅から歩いて10分ほどでしょうか、
「横手市ふれあいセンター かまくら館」
に到着します。

yamagata209s_DSC05740.JPG

建物の中に入ると、
高さ5mほどの「ぼんでん(梵天)」
が展示されてます。

yamagata210s_DSC05723.JPG

「ぼんでん」は、
毎年2月17日に旭岡山神社へ奉納されて、
約300年の歴史がある行事とのことです。

幅2.5m、高さ3.7mの「横手かまくら凧」
も展示されてます。

yamagata211s_DSC05725.JPG

売店に入って奥へ進むと、
「かまくら体験」スペースがあります。
(売店のレジで入場料100円支払います)

yamagata212s_DSC05727.JPG

もちろん、見物します。

yamagata213s_DSC05729.JPG

縁結び系でしょうか、スルーしましたが、
「ラブかま神社」があります。

yamagata214s_DSC05730.JPG

一番奥には鉄の2重の扉があって、
ここが「かまくら室」になります。

yamagata215s_DSC05734.JPG

「かまくら室」はマイナス10℃の部屋で、
横手の雪でつくられた、
本物の「かまくら」があります。

yamagata216s_DSC08973.JPG

「かまくら」の中にも入れます。

yamagata217s_DSC08979.JPG

とても寒いので長居はできませんが、
面白い体験施設ですね。

別の部屋では、
お祭りなどの映像が上映されていて、
ここで座ってひと休みします。

yamagata218s_DSC05738.JPG

「横手市ふれあいセンター かまくら館」では、
地域の展示を見物したり、体験などもできて、
お土産やお酒など売店も充実していて、
結構楽しめました。

売店で買物をして、横手駅へ戻ります。

横手駅には、
「横手発!小みやげ自販機」というのがあって、
横手やきそばあきたこまち白米
幼虫チョコ北限の桃ジュースなどなど、
ご当地のお土産が売ってます。

yamagata219s_DSC05666.JPG

幼虫チョコが気になりましたが、
売り切れでした(汗)


横手駅からはJR奥羽本線の列車で、
新庄駅方面へ向かいます。

ホームに行くと、
秋田駅行きの列車が発車していきました。

yamagata220s_DSC05749.JPG

調べてみると、
横手駅から秋田駅まで70分ほどで、
大曲駅でJR秋田新幹線に乗り換えても、
秋田駅到着は5~20分ほどしか変わらず、
乗り換え時間によっては、
新幹線よりも早く秋田駅に到着します。

JR北上線・横手駅経由で秋田駅へ行くのは、
思っていたよりも時間がかからないので、
今後も使えるルートかもしれません。

北上駅から秋田駅までのJRの営業キロでは、
盛岡駅・JR田沢湖線経由が 175.1キロ
JR北上線・横手駅経由が 131.5キロ
なので、JR北上線経由が近道なんですね。


横手駅13:11発車の
湯沢駅行の列車に乗車します。

yamagata221s_DSC05761.JPG

このあとは、湯沢駅で下車して歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 6

skekhtehuacso

次は湯沢!
ということは、もしかして、
両関、福小町、美酒爛漫?
by skekhtehuacso (2023-11-14 21:26) 

ライス

skekhtehuacso さん、
流石ですねえ! もうバレバレですね(笑)
建物がレトロで素晴らしい、あの蔵元を巡りました。
by ライス (2023-11-14 22:13) 

馬場

こんにちは。
横手はかまくらで有名ですが、どこも町おこしで素晴らしいですね。
いろんな路線があって、参考にさせて貰います。
by 馬場 (2023-11-15 14:34) 

ぼんぼちぼちぼち

へー!かまくら体験、仰る通り面白そうでやすね!
寒い地域には行ったことがないので、とても体験してみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-15 21:35) 

ライス

馬場 さん、
雨なので駅周辺を必死に探して、
かまくら体験ができて意外に面白かったです。
横手は普通列車しか走ってませんが、便利なところですね。
駅前にもホテルが並んでいたので、
秋田県南部に行くときの拠点にもいいかもしれません。
by ライス (2023-11-15 23:28) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
かまくらは経験がなかったので、意外にも楽しめました!
ただ、寒いのと静かなのとで、一人だけだと少し怖くなりました(笑)
雨で計画変更となりましたが、いい体験ができました。
by ライス (2023-11-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。