SSブログ

遠回りして山形の旅 その3:湯沢酒蔵巡り編 [旅・散歩-東北(北東北)]

旅の1日目(2023年)5月26日、
JR東北新幹線で東京駅から北上駅へ、
JR北上線へ乗り換えて横手駅で下車した、
続きになります。

横手駅からは13:11発車の
JR奥羽本線の湯沢駅行の列車に乗車して、
終点の湯沢駅13:32到着します。

yamagata301s_DSC05774.JPG

ロングシートの車両で乗客もそこそこ多く、
呑み鉄は自粛しました。

yamagata302s_DSC05768.JPG

湯沢では雨が降り出していて、
あまり歩き回れないので、
駅舎内の観光案内所で地図をもらって、
どこへ行くか考えます。

yamagata303s_DSC05776.JPG

そして目的の場所は、
雨なので行きはタクシーを利用して、
(徒歩だと湯沢駅から20分ほど)
両関酒造へ行ってみました。
https://www.ryozeki.co.jp/

yamagata304s_DSC05780.JPG

明治7年(1874年)創業からの
母屋と4つの内蔵は今も現役で、
国の登録有形文化財に指定されてます。

母屋の隣りの蔵も、
レトロで美しい造りですね。

yamagata305s_DSC05784.JPG

道路を挟んで新しいビルがありますが、
こちらは事務所でしょうか。

yamagata306s_DSC05783.JPG

さて、入りましょうか。

yamagata307s_DSC05802.JPG

入ってすぐ、
酒樽を背景に記念撮影ができます。

yamagata308s_DSC05801.JPG

今でも現役で使用されている、
生きた雰囲気がたまりません。

yamagata309s_DSC05792.JPG

複雑な木組みも圧巻です。

yamagata310s_DSC05789.JPG

その昔、建物を守るために、
消防団があったそうですが、
当時の消防車も保存されてます。

yamagata311s_DSC05795.JPG

建物内も見学できるようですが、
このときはコロナ禍で休止してたので、
近くのお部屋だけ覗きます。

yamagata312s_DSC05799.JPG

次は、隣りの蔵に入ります。

yamagata313s_DSC05793.JPG

隣りの蔵は、
お酒の販売・展示スペースになってます。

yamagata314s_DSC05788.JPG

広い棚に並べられたお酒を見ると、
ついつい微笑んでしまいます(笑)

yamagata315s_20230526_141136.JPG

試飲はできませんでしたが、
従業員の方と会話しながら、
宅配組として720ml瓶を6本買いました。

yamagata316s_DSC09026.JPG

写真左から、

「蔵元でしか買えないお酒 純米吟醸酒」
  吟醸香と米の旨味がじわっとくる、
  味わいのあるお酒です。

「純米吟醸 雪月花」
  爽やかな吟醸香で口当たりもよく、
  呑みやすいお酒です。 
  
「純米大吟醸 雪月花」
  芳香な吟醸香とコクがあって、
  華やかな飲み口のお酒です。

「蔵元でしか買えないお酒 純米酒」
  米の旨味と呑みやすさの、
  バランスがいいお酒です。
  安くて美味しくてオススメかも?


”蔵元でしか買えないお酒”
なんて文字を見たら、
条件反射で買うしかありませんね(笑)

従業員の方も親切で、
建物や歴史の説明もしていただいて、
充実してニヤニヤしていた時間でした(笑)

建物内も見学したいので、
両関酒造さんにはまた訪れたいです。


外は雨ですが、
通りにはレトロな建物も多いので、
見物しながら湯沢駅へ向かって歩きます。

yamagata317s_DSC05804.JPG

このあとは、商店街で寄り道します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(79)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 12

お散歩爺

お酒を6本も・・ウワバミなのか飲兵衛なのか?
お正月までは持たないでしょうね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-11-20 06:14) 

馬場

こんにちは。
湯沢駅、大きな立派な駅ですね。
お酒は疎いですが「両関酒造」の酒蔵、建物内は歴史を感じられて見応えあり、お土産も買えて、良い旅になってますね。

お友達が昔住んだ事がある街、その街が見れて最高でした。(^▽^)/
by 馬場 (2023-11-20 17:05) 

skekhtehuacso

湯沢のお酒はこれまでにいろいろといただきましたが、まだ行ったことがありません。
でもライスさんの記事を読んで、行ってみたくなりました。
雪が降らない時期になったら行こうかな。
それまで我慢できないかもしれないかも。
by skekhtehuacso (2023-11-20 21:21) 

yamatonosuke

酒蔵巡りも鉄旅の楽しみのひとつですね☆
玄関の杉玉と酒樽がいい感じ~
麗しき香りが漂ってきそうです(^^♪
蔵元でしか買えないお酒!
これは確実に見逃せない2本です。
雪月花は雪景色の車窓を見ながら飲みたい(笑)
by yamatonosuke (2023-11-21 00:56) 

ぼんぼちぼちぼち

当時の消防車って、こういうのだったのでやすね!
思いっきりレトロでかっこいいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 09:18) 

U3

いやあ、両関酒造の母屋は存在感があってとても良い眺めですね。
内部の木組みも趣があっていい。特に土間の吹き抜け部分の小屋組は素晴らしいものがあります。
ところで乗換駅の横手ですがカマクラの季節に一度行って見たいものです。


by U3 (2023-11-21 20:09) 

ライス

お散歩爺 さん、
6本のお酒ですが、1ヶ月で5本消費しまして、
とっておきの残り1本は3ヶ月後にはなくなりました(汗)
年末年始用のお酒は通販で注文予定ですが、どの蔵元にするか悩みます。
by ライス (2023-11-21 20:32) 

ライス

馬場 さん、
湯沢駅ですが、きれいな駅で観光案内所も充実してました。
東北・山形新幹線開業前は、
上野駅からの特急が1~2時間間隔で停車してましたので、
商店街も大きかったです。(このあとの記事で歩きます)
両関酒造さんは、お酒と建物と一石二鳥なので行ってみましたが、
建物は雨で黒くなりましたが、生きた歴史とレトロ感がよかったです。
by ライス (2023-11-21 20:39) 

ライス

skekhtehuacso さん、
両関酒造さんは建物も含めて行ってよかったと思います。
湯沢駅から徒歩20分ほどですので、
雪、雨さえ避けられれば商店街を見物しながら歩けます。
奥羽本線で新庄駅から湯沢駅まで1時間ほどですから、
少ない本数をうまく乗り継いで、
山形コースに組み込むなどしても面白そうですね。
by ライス (2023-11-21 20:48) 

ライス

yamatonosuke さん、
店員さんとの会話も勉強になって面白いのですが、
限定のお酒などを見つけるのも酒蔵巡りの醍醐味ですね!
両関酒造さんは、古い建物も風情があって魅力的でした。
”蔵元でしか買えないお酒”ですが、
見た瞬間にニヤケ顔で店員さんの説明を聞いてましたので、
完全に変な人か、アル中おやじになってました(汗)

by ライス (2023-11-21 20:57) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
明治の時代から稼働している古い建物で、
貴重な当時の消防車もあって、時間が止まったような場所でした!
人々の苦労や工夫の(お酒の)歴史は素晴らしいと思いました。
by ライス (2023-11-21 21:01) 

ライス

U3 さん、
写真では雨で黒くなってしまいましたが、
木造の古い建物は素晴らしかったです。
内部の木組みも素晴らしく、
大きく複雑な木組みの構造でも光が入る設計は凄いです。
新幹線も特急も走らない横手、湯沢ですが、
意外にも行きやすかったので、またリピートしたいです。
by ライス (2023-11-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。