SSブログ

冬の鳥取、鉄道の旅 その11:出雲市駅編 [旅・散歩-山陰]

旅の3日目最終日(2022年12月18日)、
雪の中、鳥取駅から観光列車
快速「あめつち」に乗車して、
出雲市駅へ向かった続きになります。

鳥取駅9:00発車した「あめつち」は、
6分ほど遅れて終点の出雲市駅12:38到着、
約3時間半の「あめつち」の旅が終わります。

tottoriB01s_DSC01827.JPG

アテンダントさんが乗車して、
あちらこちら見て、お手振りしてと、
指示が多くて忙しい観光列車と比べて、
「あめつち」は、
基本的に放置型の観光列車なので、
自分の自由に過ごせるのがいいですね。

今回は偶然が重なって、
運休もせず、雪景色や乗客が少なかったりと、
なかなかできない経験ができました!

tottoriB02s_DSC01748.JPG

出雲市駅では街を歩きたかったのですが、
雪と雨でとても寒かったので、
駅で過ごすことにします。

tottoriB03s_DSC01839.JPG

お土産でも買物しようと駅ビルへ入ると、
神様がいらっしゃいました。

tottoriB04s_DSC01851.JPG

そのお隣には、JR伯備線・山陰本線
伯耆大山駅-西出雲駅間の電化開業40周年と、
特急「やくも」伯備線運転開始50周年の
写真展がありました。

tottoriB05s_DSC01852.JPG

見物したあと、食事でもしておこうと、
一畑電車の電鉄出雲市駅へ向かって歩きます。

tottoriB06s_DSC01857.JPG

その途中にある、
「奥出雲そば処一福 出雲駅前店」で、
食事にします。

tottoriB07s_DSC01849.JPG

やっぱり出雲そばが食べたいので、
「天ぷら割子」(税込1,650円)を注文します。

tottoriB08s_20221218_134412.JPG

黒くて香り豊かな蕎麦を、
薬味で味変しながら美味しくいただきます。

食事と買物を済ませて、
駅のホームで撮影タイムです。

tottoriB09s_DSC01866.JPG

出雲市駅14:12到着する、
国鉄色リバイバル「やくも9号」
風も強く寒い中で待ちましたが、
遅れているようなので諦めます・・・

このすぐあと、
出雲市駅14:33発車の「やくも22号」で、
旅のラストスパートです。

tottoriB10s_DSC01880.JPG

2024年春から、
新型の273系電車に置き換わってゆく
貴重な国鉄形の381系電車ですが、
これが最後の乗車になるかもしれません。

tottoriB11s_DSC01883.JPG

グリーン車へ乗車します。

tottoriB12s_DSC01886.JPG

2列+1列でゆったりしたグリーン席の
1列席(ボッチ席)が指定の座席です。

tottoriB13s_DSC01892.JPG

ウイスキー「倉吉」と、
すなば珈琲「カフェショコラクランチ」で
呑み鉄開始して岡山駅へ向かいます(酔)

tottoriB14s_20221218_143900.JPG

雪で視界の悪い宍道湖の風景は変わりません。

tottoriB15s_DSC01905.JPG

このとき、
スマホでTwitter(現X)を見ていたら、
JR東海道新幹線が停電のため、
13:00ごろから運転見合わせの情報があって、
その影響もあるのでしょうか、
米子駅には8分ほど遅れて15:33ごろ到着します。

tottoriB16s_DSC01909.JPG

「あめつち」に乗車していたときよりも、
雪は多い感じです(汗)

このときは新駅舎の建設中でしたが、
今年(2023年)7月29日に完成してます。

米子駅を発車しても
JR東海道新幹線の運行状況について、
車内アナウンスは一切ないので、
車掌さんへ聞いてみましたが、
JR山陽新幹線は動いているとの回答のみ・・・

JR東海道新幹線が運転見合わせだと、
新大阪駅で大混雑が発生しますから、
JR山陽新幹線にも影響が大きいですし、
新大阪駅や岡山駅に着いてからわかっても、
利用客としては困り果ててしまうので、
なんか回答がずれてますね(汗)

周りに聞こえるように紳士的に話したので、
車内は騒然となってスマホ大会となります(笑)

※この様子は2022年12月にも記事にしてます

このあと、列車は山間を走りますが、
雪と強風での遅延も心配になります(汗)

tottoriB17s_20221218_162143.JPG

車掌さんからは再度回答があって、
JR山陽新幹線は新大阪駅で折り返し運転ですが、
列車が詰まって30分以上遅延とのことです。

結局、終点の岡山駅まで、
社内アナウンスでの情報はないのですが、
これは車掌さんの問題ではなく、
危機管理・リスク管理・情報共有
ができていないJR西日本の組織の問題ですね。



終点の岡山駅には、
15分ほど遅れて17:55ごろに到着しますが、
案の定、改札やみどりの窓口は大行列
新幹線乗換改札も大混乱でした(汗)

別の駅へ移動して宿泊することも考えましたが、
乗車予定の岡山駅17:58発車の
「のぞみ48号」も遅れていて到着してないので、
解放されている新幹線乗換改札を通過します。

18:15ごろ「のぞみ48号」が到着、
待ち時間も少なく乗車できて、
車内販売のウイスキー山崎12年セットと、
シンカンセンスゴクカタイアイスで、
落ち着きましょうか(酔)

tottoriB18s_20221218_182701.JPG

新大阪駅手前では徐行と停止の繰り返しで、
30分以上遅れて新大阪駅19:15ごろ到着、
駅のホームは大混雑で車内も満席になります。

このあと、京都駅も名古屋駅も大混雑なので、
荷物の多い帰りの新幹線は、
グリーン席でよかったです(汗)

20:00過ぎ、岡山駅で買っておいた、
「だし巻きとあなご弁当」(税込1,250円)
をいただきます。

tottoriB19s_20221218_201211.JPG

濃くなく上品な味付けご飯の上に、
ちりめん山椒が添えられた白焼き穴子と、
焼き穴子が2段になっていて、
味付けご飯は少なめですが、
あご出汁のだし巻き玉子が丸ごと1本入って、
美味しくて量も満足なお弁当です。

贅沢な内容でインパクトもあって、
この価格はお得ではないかと思います。


新横浜駅には約45分遅れの21:40ごろ到着、
13:00ごろから17:00ごろの間、
停電で運転見合わせのJR東海道線
でしたが、
この日の大混乱のニュースを見ると、
予定していた「のぞみ48号」に乗車できて、
この程度の遅れで済んだのはラッキーでした。


今回の鳥取の旅では、
ご褒美の温泉旅館に宿泊して、
連日の予定変更でも大満足できて、
雪の観光列車、大混乱の新幹線と、
運も良く貴重な体験もできて、
充実した旅となりました!

そしてやっと、
昨年(2022年)の旅の記事が終わって、
今年(2023年)の5月からの
旅の記事に入れます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(80)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 4

mayu

南国に住んでいると、雪には憧れます。まあ、生活は大変だと思いますが。
by mayu (2023-11-08 21:07) 

猫またぎ

雪の影響で大変な旅でしたね。

by 猫またぎ (2023-11-09 11:03) 

ライス

mayu さん、
同じく、雪国の旅をしてみたいですが、
慣れていないので、街を歩き難いですし、
転倒して大けがでもしたら面倒な世の中ですね。
by ライス (2023-11-09 21:40) 

ライス

猫またぎ さん、
雪と強風と東海道新幹線停電と重なって大変でしたが、
新幹線に乗車できずに何時間も待つこともなく、運がよかったです。
by ライス (2023-11-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。