SSブログ

冬の鳥取、鉄道の旅 その9:鳥取2泊目編 [旅・散歩-山陰]

旅の2日目(2022年12月17日)、
雨の降りそうな寒い朝の鳥取駅から、
若桜鉄道の列車に乗車して、
八東駅、因幡船岡駅、隼駅、若桜駅と、
下車した続きになります。

若桜駅15:13発車の鳥取駅行の列車で、
終点の鳥取駅16:07到着して、
早めに宿泊した温泉旅館の
「観水庭こぜにや」へ戻ります。

tottori901s_DSC01407.JPG

JR山陰本線・因美線
高架線沿いの道路から見た、
「観水庭こぜにや」です。

tottori902s_DSC01429.JPG

鳥取駅から歩いて8分ほどで到着すると、
駐車場の紅葉が綺麗です。

tottori903s_DSC01435.JPG

宿泊したお部屋に戻ってから、
温泉に入ってひと休みして、
早めの17:30ごろ、
お部屋に夕食が配膳されます。

tottori904s_DSC08717.JPG

2日目の自分へのご褒美の夕食が始まります。

前菜:松葉かに味噌、かに身
   親がに かに酢ジュレ
造里:白身薄造り(カンパチだったかな?)

tottori905s_DSC08723.JPG

山陰の海の幸に、
前夜と同じお酒「瑞泉 純米大吟醸生酒」で
ロケットスタートです(酔)

鍋物:魚介鍋

tottori906s_DSC08724.JPG

魚貝の出汁も優しく、野菜もたっぷりです。

焼物:のどぐろの塩焼き

tottori907s_DSC08727.JPG

ふわとろ食感と旨味たっぷりの逸品です!

洋皿:鳥取和牛ミニステーキ

tottori908s_DSC08729.JPG

ぶ厚いステーキは柔らかくて、
この量は"ミニ"の領域を超えてます!

御飯:鳥取産こしひかり(鳥取市大塚産)
留椀:赤出し
香の物:三種盛り

tottori909s_DSC08736.JPG

鳥取産こしひかりで炊かれたご飯は、
甘みがあってとても美味しいので、
「若い頃なら無限におかわりしたいです」
なんて従業員の方と会話をしてました(笑)

蒸物:白身深山蒸し

tottori910s_DSC08738.JPG

まろやかで柔らかくて、旨味も凝縮されて、
コクのある出汁でするりと食べられます。

揚物:白子揚げ出し

tottori911s_DSC08740.JPG

滑らかな食感と香ばしい揚げ出しは、
間違いない美味しさです。

水菓子:ピスタチオアイスと果物

tottori912s_DSC08743.JPG

濃厚なアイスではなくて、
さっぱりとしたデザートで〆ます。

いつも通り安定の、
沢山の鳥取ご当地の美味しいものと、
美味しい料理をいただけるなんて、
幸せの食事でした!

さて、
食中に「ご飯が甘くて美味しい」と、
従業員の方と会話しましたが、
食後しばらくしてから、
「にぎりめし」を用意していただきました!

tottori913s_DSC08744.JPG

食べれないかもとお話したら、
どうせ捨ててしまうから夜食にとのことで、
嬉しい気遣いとサプライズでした!

このあと2回温泉に浸かって、
夜食として全部いただきましたが、
冷えても美味しい甘みと塩加減で、
感謝しかありません。

そんな嬉しい夜で1日が終わり、
翌朝(2022年12月18日)になると、
なんと雪景色でした!

tottori914s_DSC01438.JPG

雪の中、早朝の温泉タイムです。

tottori915s_DSC01444.JPG

寒くても鯉たちは元気です。

tottori916s_DSC01441.JPG

雪と紅葉の景色もサプライズですね!

tottori917s_DSC01446.JPG

tottori918s_DSC01440.JPG

雪の中の温泉も風情があっていいですね。

この日は前日から大雪の予報があって、
早めに行動しておきたいので、
残念ながら朝食はキャンセルしてました。

鳥取駅まで送っていただき、
「観水庭こぜにや」さんでの、
自分へのご褒美の2泊が終わります。

tottori919s_DSC01453.JPG

「観水庭こぜにや」さんですが、
今年(2023年)は計画できませんでした(汗)

実は、地元神奈川から出発の、
お得な切符がない西日本方面などの場合は、
某大手旅行会社の個人プランがお得なのですが、
「観水庭こぜにや」さんの1名宿泊がなくなり、
様子見中です・・・

「観水庭こぜにや」さんの予約サイトから、
直接予約すれば1名宿泊はできるみたいですが、
新横浜駅から鳥取駅までの往復の鉄道と、
宿泊(2泊)だけでほぼ10万円コースですから、
休暇が3連休縛りの小市民には厳しいです(涙)
https://kozeniya.com/

それに、予約サイトでは、
2年先を見ても販売終了になっていて、
改修工事の関連もあるのでしょうか、
心配です・・・



鳥取駅ではまず、
各列車の運行状況を確認します。

特急「スーパーはくと」は通常運行。

tottori920s_DSC01505.JPG

普通列車もこの時点では通常運行でした。

tottori921s_DSC01576.JPG

タラコ(キハ40系気動車)と雪景色は
似合いますね。

そして、目的の乗車予定の観光列車
快速「あめつち」も運行されるようで、
一安心です。

tottori922s_DSC01482.JPG

このあとは、
雪の中の「あめつち」の旅になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(93)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

のどくろの塩焼き、美味しそうでやすね!
のどくろって、まだ食べたことないので、一度食べてみたいと思ってやす。
食べきれなかった白飯で、おにぎりを作ってくださる心遣いも嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-31 19:46) 

skekhtehuacso

おいしそうなお料理のみならず、にぎりめしまでいただけたとは!
よいお宿ですね。
三連休はどこもお高めの設定になっちゃいますね。
この週末もそうみたいです。
by skekhtehuacso (2023-10-31 21:20) 

JUNKO

鳥取は1度だけ行ったことがあります。雪が降るんですね。
by JUNKO (2023-10-31 22:01) 

yamatonosuke

列車の正面もかっこいいですね☆
そして温泉からの食事と宴のはじまり!
前菜から松葉かにづくしとロケットスタートやむなし(笑)
瑞泉は私も鳥取の居酒屋で飲んだと思います(^^♪
のどぐろに鳥取和牛・・・もうヨダレが止まりません。
白子好きなので揚げ出しでもう1本飲めそう(≧◇≦)
次は鳥取産こしひかりも食べたいと思います♪
by yamatonosuke (2023-11-01 01:34) 

mayu

車窓の雪を眺めながら、暖かな車中での旅は、格別ですね(^^)
by mayu (2023-11-01 07:03) 

ナツパパ

素敵な旅行をされてますねえ、いいなあ。
美味しい料理と列車の旅、憧れます。
雪景色もご無沙汰で、キリッと締まるような雪の朝を思い出しました。
by ナツパパ (2023-11-01 09:41) 

お散歩爺

旅の楽しみは何と言っても宿の料理ですね。
料理が良いと旅の思いでも広がります。
by お散歩爺 (2023-11-01 11:55) 

駄洒落好きな庭師

私も小市民なので閑散期しか旅行できません。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-01 15:57) 

馬場

こんばんは。
豪華なお料理に、手厚いおもてなし 最高の旅館? ですね。
朝の雪景色はラッキーとしか言いようのないサプライズでしたね。
毎年の計画、今年行けないのはショックでしょうが...
旅なれライスさん、次のお楽しみがあります様に...


by 馬場 (2023-11-01 17:33) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
地元神奈川・東京ではどぐろはなかなか見かけないですし、
たまにスーパーや飲食店にあっても鮮度が違いますね。
鮮度がいい魚は塩焼きが一番です。
美味しい白米のおにぎりは、冷えても美味しかったです。
by ライス (2023-11-02 00:18) 

ライス

skekhtehuacso さん、
料理が美味しくて量も多くて満腹になるので、
今までは美味しいご飯が食べれなくなって残念でしたが、
にぎりめしにしていただけたのは嬉しかったです。
旅に行くときは2泊3日縛りなので、
土曜日曜は絶対に被りますし、宿泊料金の高騰は辛いところです。
それに加えて最近は予約すら埋まってますから、
どうにかなりませんかねえ…
by ライス (2023-11-02 00:26) 

ライス

JUNKO さん、
鳥取は雪も多いみたいです。
列車に乗っていると、ラッセル車もよく見かけます。
by ライス (2023-11-02 00:40) 

ライス

yamatonosuke さん、
温泉に浸かったあとの鍋・蟹はもう呑むしかないですね(笑)
白子の揚げ出しだけでもお酒1合は持って行かれそうですね。
これだけのご当地メニューに高級素材の豪華料理は、
街に出て食べることを考えると、リーズナブルなのが魅力です。
鳥取産米のご飯も美味しいのですが、
今回はにぎりめしも用意していただいて、
たっぷり堪能できたのが嬉しいです。
by ライス (2023-11-02 00:49) 

ライス

mayu さん、
街を歩くのが旅の目的でもあって、
雪の中に出かけることは少ないですので、
雪景色の列車の旅は新鮮でした。
by ライス (2023-11-02 00:57) 

ライス

ナツパパ さん、
年に一度のご褒美の贅沢旅行ですが、
温泉とこれだけの豪華な食事、それに嬉しい心遣いがあって、
予算もかかりますが、お得な感じもしています。
雪景色の中の温泉も体験できて、プレミアムな経験でした。
by ライス (2023-11-02 01:02) 

ライス

お散歩爺 さん、
温泉旅館でのお部屋での豪華な食事は、思い出に残りますね!
何よりも、気遣いが嬉しい旅館です。
予約できなくて残念ですが、また行きたいです。
by ライス (2023-11-02 01:05) 

ライス

駄洒落好きな庭師 さん、
年に一度の贅沢旅館の旅ですが、これでまた1年頑張れる、
小市民・サラリーマンのささやかな幸せですね。
by ライス (2023-11-02 01:07) 

ライス

馬場 さん、
こぜにやさんは交通も便利で、温泉とお部屋で食べる贅沢料理に、
嬉しい心遣いで素晴らしいのですが、
しばらくは予約がとれそうもないが残念です(汗)
とりあえず、最後の思い出が雪景色なのは忘れられません。
代わりのホテル・旅館の候補はいくつか考えましたが、
駅からのアクセスが悪いので、鉄道の旅ではロスも多くて厳しいので、
諦めずに毎年2回、こぜにやさんの予約挑戦しようと思います。
by ライス (2023-11-02 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。