冬の鳥取、鉄道の旅 その7:隼駅編 [旅・散歩-山陰]
旅の2日目(2022年12月17日)、
雨の降りそうな寒い朝の鳥取駅から、
若桜鉄道の列車に乗車して、
八東駅、因幡船岡駅で途中下車した
続きになります。
因幡船岡駅からは、
12:08発車の若桜駅行の列車に乗車して、
次の駅の隼駅(12:11到着)で下車します。
列車を見送りますが、
この駅もいい風景ですね。
写真右側の木は桜ですが、
桜の季節は見事な眺めになります。
隼駅もまた、古い木造駅舎です。
改札口がレトロすぎてたまりません。
この日途中下車した、
八東駅、因幡船岡駅と同じく、
こちらの駅舎も、昭和5年(1930年)の
旧国鉄若桜線開業当時のもので、
国の登録有形文化財に登録されてます。
隼駅は、
大型バイクの「隼」と同じ名称から、
「隼ライダー」が集まるのもあって、
駅はバイク仕様です。
駅舎内は、待合室は狭いですが、
レトロな雰囲気でシブいです。
事務室は売店になっていて、
このときは営業してませんでした。
ホーム側には、
国鉄時代に使われた荷物用の秤があります。
駅舎の隣りには、
客車と電気機関車が保存されているので、
見物します。
客車はオロ12形客車で、
「ムーンライト松山」や
「ムーンライト高知」として
運行されていたこともあるので、
「ムーンライトはやぶさ」と命名され、
ライダーハウスとして使用されてます。
このときは、コロナ禍のため、
2020年4月8日から使用禁止となってました。
電気機関車は、
北陸鉄道で使われていた
ED30形電気機関車で、
レトロなデザインがカッコイイですね!
隼駅は、
いつもライダーの皆さんで賑わってますが、
この日は寒くて小雨の天気だったので、
人もほぼ見かけなくて、
じっくり見物と撮影ができました。
駅前の通りを街へ向かって歩くと、
本物のバイク「隼」も展示されてます。
その近くには、地元の食材に拘った、
「HOME 8823(ホームハヤブサ)」
というレストランがあって、
次回は時間を確保して、
立ち寄ってみたいですね。
駅から4~5分ほど歩くと、
レトロな街並みもあります。
駅から歩いて6分ほどでしょうか、
隼神社があります。
"隼神社"という名称がカッコイイですね。
隼神社は300年ごろからの
歴史ある神社だそうです。
社殿は天正10年(1582年)
羽柴秀吉の軍により消失したとのことで、
御本殿は文化13年(1816年)のものだそうです。
いつものように、
旅の無事に感謝して、
また健康でここに来れますよう
お願いをします。
隼駅に戻って、
ウイスキー「倉吉」を呑みながら、
次に乗車する列車を待ちます。
そして到着した列車は、
「隼ラッピング列車」でした!
座席は転換クロスシートですが、
車両の真ん中辺りに、
何やら足元が広い座席があったので、
ここに座ります。
若桜駅行の列車は隼駅12:55発車、
八東川を眺めながら、
次の停車駅の安部駅へ向かいます。
しかし、
降ったり止んだりの小雨も、
本降りの雨になってきたので、
映画「男はつらいよ」のロケ地になった
安部駅は諦めて、
このまま若桜駅へ向かいます。
・・・続く
雨の降りそうな寒い朝の鳥取駅から、
若桜鉄道の列車に乗車して、
八東駅、因幡船岡駅で途中下車した
続きになります。
因幡船岡駅からは、
12:08発車の若桜駅行の列車に乗車して、
次の駅の隼駅(12:11到着)で下車します。
列車を見送りますが、
この駅もいい風景ですね。
写真右側の木は桜ですが、
桜の季節は見事な眺めになります。
隼駅もまた、古い木造駅舎です。
改札口がレトロすぎてたまりません。
この日途中下車した、
八東駅、因幡船岡駅と同じく、
こちらの駅舎も、昭和5年(1930年)の
旧国鉄若桜線開業当時のもので、
国の登録有形文化財に登録されてます。
隼駅は、
大型バイクの「隼」と同じ名称から、
「隼ライダー」が集まるのもあって、
駅はバイク仕様です。
駅舎内は、待合室は狭いですが、
レトロな雰囲気でシブいです。
事務室は売店になっていて、
このときは営業してませんでした。
ホーム側には、
国鉄時代に使われた荷物用の秤があります。
駅舎の隣りには、
客車と電気機関車が保存されているので、
見物します。
客車はオロ12形客車で、
「ムーンライト松山」や
「ムーンライト高知」として
運行されていたこともあるので、
「ムーンライトはやぶさ」と命名され、
ライダーハウスとして使用されてます。
このときは、コロナ禍のため、
2020年4月8日から使用禁止となってました。
電気機関車は、
北陸鉄道で使われていた
ED30形電気機関車で、
レトロなデザインがカッコイイですね!
隼駅は、
いつもライダーの皆さんで賑わってますが、
この日は寒くて小雨の天気だったので、
人もほぼ見かけなくて、
じっくり見物と撮影ができました。
駅前の通りを街へ向かって歩くと、
本物のバイク「隼」も展示されてます。
その近くには、地元の食材に拘った、
「HOME 8823(ホームハヤブサ)」
というレストランがあって、
次回は時間を確保して、
立ち寄ってみたいですね。
駅から4~5分ほど歩くと、
レトロな街並みもあります。
駅から歩いて6分ほどでしょうか、
隼神社があります。
"隼神社"という名称がカッコイイですね。
隼神社は300年ごろからの
歴史ある神社だそうです。
社殿は天正10年(1582年)
羽柴秀吉の軍により消失したとのことで、
御本殿は文化13年(1816年)のものだそうです。
いつものように、
旅の無事に感謝して、
また健康でここに来れますよう
お願いをします。
隼駅に戻って、
ウイスキー「倉吉」を呑みながら、
次に乗車する列車を待ちます。
そして到着した列車は、
「隼ラッピング列車」でした!
座席は転換クロスシートですが、
車両の真ん中辺りに、
何やら足元が広い座席があったので、
ここに座ります。
若桜駅行の列車は隼駅12:55発車、
八東川を眺めながら、
次の停車駅の安部駅へ向かいます。
しかし、
降ったり止んだりの小雨も、
本降りの雨になってきたので、
映画「男はつらいよ」のロケ地になった
安部駅は諦めて、
このまま若桜駅へ向かいます。
・・・続く
おはようございます!
いいですね~!
こういうのが駅舎で個性があって楽しみです!
by Take-Zee (2023-10-22 08:17)
荷物用の秤は今でも使用できるように見えますね。
by U3 (2023-10-22 12:13)
ちょっと寂しいけれど、車窓の風景が良いですね。
この景色を眺めながらの旅は思い出に残りそうです。
ハヤブサの街の趣あるなあ。
by ナツパパ (2023-10-22 15:41)
訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2023-10-22 22:07)
隼という名前が何にでも似合っていいですね。神社も歴史を感じますね。何と言っても駅舎のレトロ感が一番印象的です。
by JUNKO (2023-10-22 22:09)
>何やら足元が広い座席
その後ろの席は窓が残念ですね〜
by an-kazu (2023-10-22 22:13)
Take-Zee さん、
古い木造駅舎は、造りにも特徴があって面白いですね!
昔の設計者は素晴らしいですね。
いつまでも大事に保存していただきたいです。
by ライス (2023-10-22 22:56)
U3 さん、
昭和の機会は頑丈ですので、国鉄時代に使っていたとはいえ、
荷物用の秤は手入れすればまだまだ使えそうですね!
by ライス (2023-10-22 22:59)
ナツパパ さん、
山の中を走る若桜鉄道の眺めは、鳥取の別の一面も見えますね。
山と田園の風景と、昭和初期の駅舎と、素晴らしい眺めです。
車両のデザインも風景にマッチしてますね。
by ライス (2023-10-22 23:02)
ミスター仙台 さん、
こちらこそ当ブログへご訪問いただきありがとうございます。
貴ブログ記事、旅に乗り鉄に参考させていただきます。
by ライス (2023-10-22 23:04)
JUNKO さん、
"隼”という地名も前々から気になっていて、
いつもバイクだらけになるので途中下車するのは躊躇してましたが、
今回は小雨の寒い日で助かりました!
古い駅舎や古い神社に癒される時間が忘れられません。
by ライス (2023-10-22 23:10)
an-kazu さん、
仰る通り「隼ラッピング列車」の窓がトリッキーな座席もありますね。
足元が広い座席は車両中央を意識したのかと思いますが、
窓配置に合わせても良かった気もします。
by ライス (2023-10-22 23:13)
この駅舎を見ていると大井川鉄道の駅舎を思い出しましたね。
こじんまりとした懐かしい駅舎ですね。
by kousaku (2023-10-23 11:57)
kousaku さん、
若桜鉄道は昔のままの木造駅舎が多くて、
子供の頃に見た神奈川・東京の「あの駅も木造だったなあ」と、
懐かしい思い出が甦ります。
by ライス (2023-10-23 22:22)
再訪となります。
それにしても改札口も待合室も、私たちが子どもの頃に見た田舎の駅舎そのものですね。
自動改札機が当たり前の現在でも、こんな木製の改札口が残っているなんて、それこそ『奇跡』としか言いようがありません。
新記事UPしました。是非ご笑覧あれ。と言いながらかなりの長文で笑えない内容ですが(*^_^*)
by U3 (2023-10-25 11:17)
U3 さん、
子供の頃は木造駅舎が多くて、
新しい鉄筋コンクリートの駅舎に憧れもしましたが、
今となっては木造駅舎の複雑な造りや温もりが懐かしいですね。
改札も手動で切符を切っていた昭和時代はたまりません。
貴ブログ記事ですが、じっくり読ませていただきます。
by ライス (2023-10-25 19:09)