SSブログ

冬の鳥取、鉄道の旅 その5:八東駅編 [旅・散歩-山陰]

旅の2日目(2022年12月17日)、
雨の降りそうな寒い朝の鳥取駅から、
JR因美線で移動します。

tottori501s_DSC00829.JPG

鳥取駅の風景を少し見物します。

tottori502s_DSC00851.JPG

乗車するのは若狭駅行の
若桜鉄道の車両「若桜号」です。

tottori503s_DSC00870.JPG

車体の"若桜グリーン"という色もですが、
木の温もりがある車内も、
何か懐かしい雰囲気です。

tottori504s_DSC00869.JPG

インテリアがシブくて、
豪華な雰囲気もあります。

tottori505s_DSC00878.JPG

鳥取駅9:45発車、
列車はJR因美線を走って、
郡家(こおげ)駅9:59到着、
同じ若桜鉄道の青色の車両「昭和号」と、
行き違いになります。

tottori506s_DSC00884.JPG

鳥取駅行の
特急「スーパーはくと1号」とも連絡をします。

tottori507s_DSC00890.JPG

列車は7分ほど停車して10:06発車、
郡家駅からは若桜鉄道を走ります。

しばらくして、
八東(はっとう)駅10:22到着します。

tottori508s_DSC00916.JPG

ここで下車します。

tottori509s_DSC00922.JPG

八東駅のホームには、
古い木造の待合所があります。

tottori510s_DSC00950.JPG

室内へ覗いてみるとレトロです。

tottori511s_DSC00946.JPG

昭和5年(1930年)12月、
国鉄若桜線八東駅開業当時の建物でしょうか。

八東駅には、貨物ホームも残っていて、
ラッセル車貨車が保存されてます。

tottori512s_DSC00955.JPG

黄色で小さくてかわいいラッセル車
TMC100BS形排雪モーターカーは、
近くで見物できます。

tottori513s_DSC00963.JPG

その後ろには、
ワフ35000形貨車が保存されてます。

tottori514s_DSC00976.JPG

デッキ部分に乗車できるのが嬉しいですね。

tottori515s_DSC00983.JPG

デッキから車内を覗くと、
現役当時のまま残ってます。

tottori516s_DSC00984.JPG

古い駅、古い車両を眺めながら、
この前日に倉吉駅で買っておいたウイスキー、
「倉吉シェリーカスク」で乾杯します(酔)

tottori517s_DSC00999.JPG

ひと休みして駅舎へ向かうと、
これまたレトロでシブいです!

tottori518s_DSC00991.JPG

昭和5年(1930年)12月に建てられた駅舎は、
国の登録有形文化財に登録されてます。

tottori519s_DSC01008.JPG

当時のままの駅舎内もいいですね。

tottori520s_20221217_105208.JPG

事務室は喫茶店として利用されてましたが、
今は営業してないそうです。

tottori521s_DSC01013.JPG

小雨で寂しい雰囲気に写るのは残念ですが、
前回の旅(2021年10月)から気になっていた、
八東駅をじっくり見物できて満足です!

このあとは小雨の中、街を歩いてみますが、
街もレトロな雰囲気が残ってます。

tottori522s_DSC01034.JPG

駅から北側へ5~6分ほど歩くと、
八東川に架かる八東橋があります。

tottori523s_DSC01040.JPG

八東橋を渡ると・・・
特に何もなかったので、写真も省略します。

tottori524s_DSC01045.JPG

八東川の方へ行けば
何かありそうだと思いましたが、
こっちじゃなかったですね(汗)

八東駅に戻って、
若桜鉄道で途中下車の旅を再開します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(88)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 4

JUNKO

レトロな感じの駅舎。映画のワンシーンになりそうですね。
by JUNKO (2023-10-14 19:35) 

ライス

JUNKO さん、
小雨なのもあって八東駅では自分1人でしたが、
レトロな駅舎・駅で過ごしていると、
当時にタイムスリップしたような空気感がたまりませんでした!
by ライス (2023-10-15 19:12) 

U3

機の内装の列車と、八東駅付近の鄙びた感じの町の雰囲気、とても心癒やされます。
by U3 (2023-10-17 21:07) 

ライス

U3 さん、
若桜鉄道の車両のレトロ豪華というのでしょうか、
木の温もりと懐かしさが調和する列車と、
古くから残る駅舎があって、癒される鉄道でした。
時々小雨になるのは残念でしたが、それもまた風情があります。
by ライス (2023-10-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。