SSブログ

冬の鳥取、鉄道の旅 その4:鳥取宿泊編 [旅・散歩-山陰]

旅の1日目(2022年12月16日)、
新横浜駅からJR東海道・山陽新幹線
姫路駅で特急「スーパーはくと」へ乗り換え、
JR山陰本線で倉吉駅から御来屋駅へ行って、
街を歩いた続きになります。

普通列車で御来屋駅から倉吉駅へ移動して、
特急「スーパーはくと12号」へ乗り換えて、
鳥取駅に16:50到着、
駅からJR山陰本線・因美線の高架沿いに、
東へ歩きます。

tottori401s_DSC01426.JPG

8分ほど歩くと、この日から2連泊する、
温泉旅館「観水庭こぜにや」に到着します。
https://kozeniya.com/index.cgi

tottori402s_DSC01434.JPG

案内いただいたお部屋は、
8畳のきれいな和室です。

tottori403s_DSC08663.JPG

窓側の広縁のスペースが広く解放感もあって、
8畳とはいってもかなり広いです。

tottori404s_DSC08668.JPG

というか、
過去2回宿泊したのと同じ3階のお部屋ですが、
覚えていただいているのかもしれません。

お部屋のお風呂は懐かしいタイル貼りです。

tottori405s_DSC08673.JPG

トイレも清潔で広いのがいいですね。

tottori406s_DSC08670.JPG

バルコニーも広いです。

tottori407s_DSC08674.JPG

早め(17:00ごろ)に到着したのは、
食事前に大浴場(温泉)に入力するためです。

3階のお部屋から1階へ移動しますが、
エレベーターよりも、
この"こぜにや"デザインの階段を
利用するのが好きです。

tottori408s_20221217_090906.JPG

大浴場の建屋へは、
庭園を通って行きますが、
紅葉もいい感じです。

tottori409s_20221216_223408.JPG

天然温泉自家噴泉かけ流し式で、
なめらかでいい湯です。
(事案のリスクがあるので撮影はしてません)

露天風呂では、近くにJRの高架があるので、
ディーゼルエンジン音を聴きながら、
温泉に浸かれるのがいいですね!

岩造り、檜造り、露天風呂、家族風呂など、
6つの浴場がありますが、
写真や詳細はWebサイトをご参照ください。
https://kozeniya.com/index.cgi

温泉でゆっくりして癒されたあとは、
早めの18:20ごろ、
お部屋に夕食が配膳されます。

tottori410s_DSC08677.JPG

細かい説明は忘れてしまいましたが、
まず、
先付:季節の品、前菜:珍味旬彩盛り
造里:旬の地魚盛り合わせ

tottori411s_DSC08687.JPG

お酒との相性も最高の数々の品に、
相変わらず量が多いお刺身で、
何よりも美味しいです。

小鍋:かにすき鍋

tottori412s_DSC08694.JPG

野菜もしっかりとれて、
ふわふわになる蟹の身が優しいです。

酢物:茹でがに かに酢、昆布

tottori413s_DSC08684.JPG

さっぱりと蟹の旨味をいただけます。

お酒は「瑞泉 純米大吟醸生酒」を
注文しました。

tottori414s_DSC08679.JPG

大吟醸ながらも吟醸香はほどほどで、
米の旨味と辛口がバランスして、
すっと呑みやすく、
繊細な美味しさの食事にはよく合います。

しばらくして配膳されたのは、
焼物:あこう鯛の味噌柚庵焼き

tottori415s_DSC08698.JPG

焼きたてで香ばしく、
脂がのってふわっとして美味しいです。

次に配膳されたのは、
洋皿:鳥取和牛ビーフシチュー
蒸物:白子茶碗蒸し

tottori416s_DSC08704.JPG

柔らかくも歯応えのある鳥取和牛は、
肉の旨味が感じられる上品なシチューで、
白子茶碗蒸しは味付け控えめですが、
出汁が効いて白子の旨味を感じました。

そして、
前回(2021年10月下旬)宿泊したときは、
誕生月の11月に近かったので、
サービスの品がありましたが、
今回は12月なのに誕生月のサービスで、
シャンパンとお赤飯がありました!

tottori417s_DSC08691.JPG

赤飯が絶妙に美味しくて、
おかわりしたかったですが、
満腹になるのでガマンです(汗)

そのあと配膳されたのは、
留椀:赤出し
御飯:かに寿司

tottori418s_DSC08710.JPG

塩味控えめで出汁でさっぱりと、
優しい赤出しと、
最後の蟹で〆て、蟹三昧で満足です!

デザートは水菓子と梨、柿に、
誕生月サービスのケーキです。

tottori419s_DSC08712.JPG

鳥取ご当地の美味しいものを、
これでもかといただいて、
いつもの通り、
大満足で大満腹の食事でした!

途中に若女将さんもご挨拶に来られ、
従業員の方も含め接客も素晴らしく、
食事の時間も最高の気分で過ごせます。

飲食店でこれだけの食事をしたら、
間違いなく1万円は軽く超えますし、
広いお部屋と温泉とサービスの質に、
鳥取駅へのアクセスの良さを考えると、
(このときで)1泊2万5千円前後なら納得で、
むしろお得感まであります。
(部屋で食事ですから時間も節約できます)

いつもの旅の宿では、
基本的に寝て、お酒が呑めればいいので、
1万円以下というところですが、
"自分へのご褒美の宿"として、
毎年「観水庭こぜにや」を利用したいです。



翌朝(2022年12月17日)、寒い朝です。

tottori420s_DSC00821.JPG

こちらのお部屋は、
トレインビューなのも嬉しいです。

tottori421s_DSC00826.JPG

朝の大浴場へ向かいます。

tottori422s_20221217_091010.JPG

朝食は、
山陰産烏賊の細造り、湯豆腐、
日本海産干し鰈、しじみ味噌汁など、
山陰の味が楽しめます。

tottori423s_20221217_070741.JPG

写真右上の鳥取らっきょうも、
ほぼ食べ放題状態なのが嬉しいです。

沢山でも優しい朝食のあと、
送迎ミニバン(無料)で鳥取駅へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(82)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 15

yamatonosuke

前回の鳥取でも泊まりになった場所ですね☆
温泉に入ってからの食事は二割増し(笑)
ディーゼルエンジン音を聴き癒されたでしょう~
そして蟹と日本酒の最高コラボ!
あこう鯛や鳥取和牛までお酒が進むに違いない(≧◇≦)
お誕生日の粋な計らいも素敵な旅館ですね。
朝食も豪華で朝からお酒を飲みたくなりませんでしたか(笑)
by yamatonosuke (2023-10-10 02:11) 

U3

冬の鳥取の松葉ガニが食べられるなんてなんとうらやましい♡
by U3 (2023-10-10 12:24) 

skekhtehuacso

冬に温泉宿でかにづくしですか!
お宿もお料理も、そしてライスさんのセンスも最高じゃないですか。
うらやましいかぎりでございます。
<(_ _)>

by skekhtehuacso (2023-10-10 20:56) 

ライス

yamatonosuke さん、
そうです!前回も同じ、こぜにやさんはお気に入りです!
まず、温泉に入ってからの食事が一番ですよね!
早めの時間なので食後も2回、入浴しました。
街中の温泉なので、美しい自然の眺めとかはありませんが、
列車の音を聴きながら入れる温泉なんて嬉しいです。
食事も豪華で、鳥取・山陰の味を楽しめるのがいいですね。
何よりも接客は最高に気持ちいいので、
また、なんとか予算を確保して行きたい宿です。
by ライス (2023-10-10 23:55) 

ライス

U3 さん、
11月~3月に宿泊すると蟹の季節ですから、蟹料理が楽しみです。
単純に豪華にするのではなく、
地元の食材、季節の食材の料理が食べられるのが嬉しいですね。
by ライス (2023-10-10 23:58) 

ライス

skekhtehuacso さん、
冬の温泉、寒いところで露天風呂は最高ですね!
こぜにやさんの食事は、ご当地の食材・料理がふんだんにあって、
接客も高レベルで気分よく過ごせるのでお気に入りの宿です。
一見、高そうな料金(当時で2万5千円ほど)ですが、
温泉に豪華な食事、広くて不自由ないお部屋、部屋食で時間の節約
などの要素を計算すると、お得なので毎年リピートしたいです。
by ライス (2023-10-11 00:10) 

そら

そうそう!こちら!ほんとに素晴らしいですね。お話をお伺いしていると、絶対にライスさまのこと憶えてらっしゃいます。
ライスさまも礼儀正しい素敵な紳士でいらっしゃるので、余計に印象に残ってるのではないでしょうか。誰もが人間ですもの。良い感情を持つとより一層喜んで頂きたくなります。
こちらのほんとに素晴らしい所は、一人でお邪魔しても大丈夫という事ですよね。嬉しい。
階段の意匠も素敵で、自分へのご褒美旅にピッタリです。
お宿が素敵だとより一層旅行が楽しくなりますよね。
by そら (2023-10-11 08:25) 

馬場

こんばんは。
1年の締めくくりで、ご褒美の温泉宿 素敵な計画ですね。
覚えて下さってるのも嬉しいですね。
お料理の数々、どれも美味しそうですが、蟹に目が行きます。
階段も素敵なアイデアですし、大浴場に行く渡り廊下?
朝晩の雰囲気も違い、素敵でした。


by 馬場 (2023-10-11 17:55) 

ライス

そら さん、
こぜにやさんを知ってしまったら、
予算と健康が続く限り毎年外せませんね(笑)
一人客も受け入れてくれるところも嬉しいですね!
街中で自然の眺めはありませんが、
お部屋も温泉も食事も素晴らしいばかりか、
覚えていただいていて、また気遣いやサプライズもあり、
なんといっても接客・サービスが最高です!
何処にも出かけず、宿だけでゆっくり過ごしてもいいです。
実は、この翌日も嬉しいサービスとサプライズがありました!
by ライス (2023-10-11 21:19) 

ライス

馬場 さん、
素晴らしい宿に出逢えるのも旅の醍醐味ですね!
いつもと違って宿(こぜにやさん)に宿泊するのが目的の旅は、
年に一回、ご褒美で行きたいです。
温泉もいいですが、山陰の旬の蟹が食べれるので、冬狙いです。
ただ、これだけの豪華な料理ですがら、
蟹の季節意外には何が出てくるかも興味があります。
by ライス (2023-10-11 21:30) 

U3

再訪となります。
朝食も豪華なんですね。ラッキョウ食べ放題は、鳥取砂丘の恵みゆえですね。
by U3 (2023-10-12 06:18) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!お風呂のタイル、懐かしい!
以前住んでた家のお風呂の床のタイル、これと全く同じでやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-12 10:56) 

ライス

U3 さん、
朝食も豪華ですが、塩味も控えめなので健康に良さそうな感じです。
らっきょうは小さめですが、容器に15個ぐらい入っています。
全部食べたいですが、お腹が心配なので10個ぐらいしておきました。
by ライス (2023-10-12 18:59) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
タイルのお風呂は懐かしいですね!
同じく、子供の頃、実家のお風呂の床のタイルは似たような感じでした。
足の裏の感触が特に懐かしかったですね。
by ライス (2023-10-12 19:01) 

甘党大王

蟹尽くしの美味しそうなお料理でしたね。
常宿にこんな素敵な宿があると日々頑張れます(^^♪
これからの季節、また旅の楽しい季節がやってきます♡
by 甘党大王 (2023-10-13 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。