SSブログ

バースデイきっぷで行く2022年四国の旅 その5:宇和島城編 [旅・散歩-四国]

東京駅21:50発車の、
寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車して、
翌朝、坂出駅でJR予讃線の列車へ乗り換えて、
多度津駅、卯之町駅、宇和島駅で下車した、
旅の1日目(2022年11月25日)の
続きになります。

宇和島駅近くのJR四国
車両基地を見物したあとは、
街中を歩いて宇和島城へ向かいます。

shikoku501s_DSC09181.JPG

途中、大きなアーケード商店街
「宇和島きさいやロード」を歩きます。

shikoku502s_DSC09186.JPG

宇和島駅から徒歩15分ほどで、
桑折(こおり)氏武家長屋門に到着です。

shikoku503s_DSC09190.JPG

建物や駐車場も囲まれて残念なので、
どアップ写真ですが(汗)

宇和島では必ず立ち寄りたい宇和島城
毎年のことながら登城します。
(マンネリ化してますが・・・)

桑折氏武家長屋門を入ると、
舗装された緩やかな坂道と、
昔ながらの急な石段とに分かれますが、
もちろん、急な石段でしょう!

shikoku504s_DSC09195.JPG

急な石段の方は歩き難いですが、
所々に石垣があって、
お城の雰囲気が味わえます。

shikoku505s_DSC09198.JPG

途中には、
井戸の跡(井戸丸跡)があります。

shikoku506s_DSC09202.JPG

さらに登って、
桑折氏武家長屋門から10分ほどすると、
本丸の石垣が見えてきます。

shikoku507s_DSC09212.JPG

大きな壁のような石垣の脇を登って、
二之門跡に到着すると、
天守と石垣の眺めがいいですね。

shikoku508s_DSC09292.JPG

二之丸に到着して、
櫛形門(くしがたもん)跡の、
大きな段差の石段から本丸へ入ります。

shikoku509s_DSC09286.JPG

本丸は広い平地が開けていて、
目の前に天守が見えて、好きな風景です。

shikoku510s_DSC09236.JPG

寛文6年(1666年)頃に改修された、
3重3階の小さな現存の天守ですが、
破風(はふ)や懸魚(げぎょ)など、
華やかな装飾で大好きな天守です。

shikoku511s_DSC09238.JPG

もちろん天守内も見物します。
(入場料:大人200円、小・中学生無料)

天守内には、
模型や甲冑などの資料が展示されてます。

shikoku512s_DSC09248.JPG

昔ながらの通路がいいですね。

shikoku513s_DSC09247.JPG

天井を見ると、
木組みにも歴史を感じます。

shikoku514s_DSC09273.JPG

現存天守といえば、急な階段を登ります。

shikoku515s_DSC09254.JPG

最上階に到着します。

shikoku516s_DSC09261.JPG

お城の雰囲気を壊さないよう、
展示物にも配慮されていて素晴らしいです。

宇和島城は、
昔ながらの雰囲気を壊さないように、
最小限の照明なのも大好きなところです。

天守最上階から、宇和海側の眺めです。

shikoku517s_DSC09263.JPG

商店街側(山側)の眺めです。

shikoku518s_DSC09266.JPG

どちらも風の音だけで静かに、
素晴らしい眺めです。

天守最上階でひと休みして、
登城してきた反対側の、
南側の登城道を下ります。

shikoku519s_DSC09305.JPG

舗装されてない山道を下りていくと、
2021年11月は立入禁止だった、
代右衛門丸に出ます。

shikoku520s_DSC09312.JPG

代右衛門丸も立派な石垣があって、
壮観な眺めです。

shikoku521s_DSC09316.JPG

代右衛門丸の外側は、
古い時代の石垣もあって、
石垣の違いも見れて面白いです。

shikoku522s_DSC09329.JPG

石垣沿いに下りていきます。

shikoku523s_DSC09332.JPG

上り(のぼり)立ち門に到着します。

shikoku524s_DSC09341.JPG

天守からここまでは、
7つの門があったそうです。

南側の登城道は人も少なくて静かなので、
駅からは遠くなりますが、
行きと帰りは別コースにして楽しんでます。

静かでゆっくり歩けて、
歴史と風の音と、一人の時間を楽しめて、
宇和島城は毎年でも行きたい場所です。

天気にも恵まれて大満足して、
再び宇和島の街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


 


nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 12

お散歩爺

宇和島城は初めて知りましたが素晴らしい城ですね。
城からの眺めも良いし行ってみたくなります。
by お散歩爺 (2023-08-17 06:52) 

an-kazu

行ってみたいお城がまた一つ増えました_φ(・_・

by an-kazu (2023-08-17 09:21) 

たいちさん

宇和島城は、一度は行って見たいと思っているお城です。大変参考になりました。
by たいちさん (2023-08-17 19:25) 

JUNKO

私も宇和島城は知りませんでした、石垣が美しいですね。
by JUNKO (2023-08-17 20:18) 

馬場

こんばんは。
列車から見えた宇和島城、随分高台にと思いましたが...
実際に登城された宇和島城、まずは長門.石段.石垣 自然を感じられて魅力的、コンパクトに感じますがお城の外観、中も古民家風でじっくり見たい感じ、代右衛門丸の石垣 最高に魅力的♪ 
お城を見たくなりました。(^^♪ 
by 馬場 (2023-08-18 18:44) 

ライス

お散歩爺 さん、
知名度はあまり高くありませんが、
実際に行ってみると、自然の中に隠れた立派な石垣や、
魅力的な天守に心惹かれました。
by ライス (2023-08-18 23:07) 

ライス

an-kazu さん、
宇和島城へ初めて行ったときは、
宇和島に来たついでに見物してみる程度の気持ちでしたが、
山全体が要塞化していて実戦的なお城に魅了されました。
by ライス (2023-08-18 23:10) 

ライス

たいちさん さん、
宇和島城は、昨年までは大雨の影響で石垣の修復をしていて、
最近は豪雨や地震の被害も大きくなってきてますし、
倒壊のリスクもありますので、今のうちできる限り見物してます。
by ライス (2023-08-18 23:14) 

ライス

JUNKO さん、
山を一つお城にしているので立派な石垣も多く、
自然のまま保存されてますので、
自然の美しさと歴史と、わびさびを感じます。
by ライス (2023-08-18 23:20) 

ライス

馬場 さん、
宇和島城は実戦的なお城ですので、
天守を小さく造って遠くに見せたり、小さいのに大きく見せたり、
そんなところが魅力に感じてます。
山一つの自然を利用してますので、石垣も立派なものが多いですし、
自然を感じながら登れるのも面白いです。
石垣が多いってことは、上から撃たれるってことですが(笑)
登城するコースも3つあって楽しめますので、
四国へ行ったら必ず立ち寄りたくなるお城です。
by ライス (2023-08-18 23:31) 

そらへい

宇和島にお城があるのを知りませんでした。
素敵なところですね。
by そらへい (2023-08-21 21:08) 

ライス

そらへい さん、
自分も、初めて宇和島へ行くまでは宇和島城は知りませんでしたが、
静かに過ごせて、お城の威厳もあって、
何と言っても天守の美しさにやられてしまいました(笑)
宇和島城は何度行っても、風と空気感を楽しめます。
by ライス (2023-08-22 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。