SSブログ

バースデイきっぷで行く2022年四国の旅 その1:サンライズ瀬戸編 [旅・散歩-四国]

ちょっと古いですが、昨年(2022年)11月、
2017年11月から恒例となっている、
JR四国「バースデイきっぷ」を利用した、
四国の旅をしました。

このときは、2022年10月から実施された、
全国旅行支援の影響や、
外国人観光客も増えてきたのもあって、
観光客が多くなるのが予想できる
し、
新コロでまだ大騒ぎしていた時期なので、
「人が少ないところへ行こう」を
今回の旅のテーマとします(笑)

出発は11月24日(木)、
いつもの通り、東京駅21:50発車の、
寝台特急「サンライズ瀬戸」です。

21:25ごろ、連結された、
「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」
が入線します。

shikoku101s_DSC08718.JPG

1~7号車が「サンライズ瀬戸」
8~14号車が「サンライズ出雲」ですが、
乗車するのは7号車です。

shikoku102s_DSC08723.JPG

何度も乗車していても、
寝台特急はわくわくしますね(笑)

shikoku103s_DSC08725.JPG

乗車して、狭い通路を2階へ上がります。

shikoku104s_DSC08745.JPG

今回の指定の個室は、
2階のB寝台個室シングルです。

個室へ入ると、恒例の部屋チェックです(笑)

テーブルや鏡がある扉側です。

shikoku105s_DSC08598.JPG

コンセントもあって便利です。

shikoku106s_DSC08759.JPG

枕、毛布、浴衣、サンダル、ゴミ袋などの
お泊りセットがあります。

shikoku107s_DSC08757.JPG

個室の奥側です。

shikoku108s_DSC08601.JPG

写真右端にちょっとだけ映ってますが、
壁にハンガーがあります。

照明スイッチやアラームなどの
操作パネルがあります。

shikoku109s_DSC08753.JPG

NHK-FM放送の受信サービスは、
2021年10月1日に終了しました。

列車は21:50発車、
東京駅地下のグランスタ東京にある、
いなりすし専門店「豆狸(まめだ)」
で買っておいた、
「グランスタ限定6種いなり詰合せ」と、
日本酒「純米大吟醸 浦霞」で、
呑み鉄開始です(酔)

shikoku110s_DSC08605.JPG

「グランスタ限定6種いなり詰合せ」は、
わさび、豆狸、復刻、穴子、生姜、五目
の6種類のいなり寿司のセットで、
いなり寿司専門店だけあって、
どれも美味しくて税込876円なのも手ごろです。
(このときから値上がりしているようです)

個人的には、
さっぱりした辛味のわさびいなり
金胡麻、椎茸、干瓢の旨味がある豆狸いなり
高知県産黄金生姜が効いて美味しい生姜いなり
が好みです。

「豆狸」は仕事帰りにもよく立ち寄りますので、
いなり寿司好きにはオススメです。
(実は、いなり寿司好きです)

「純米大吟醸 浦霞」は、
上品な吟醸香で呑みやすい辛口のお酒で、
もちろん、酢飯にはよく合いますね。

東京の街を眺めながら、
個室で最高の呑み鉄です(酔)

shikoku111s_DSC08608.JPG

この日はJR東海道本線の遅延で、
「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」
5分ほど遅れていたので、
熱海駅での2分ほどの停車時間では、
ホームに出ませんでした。
(定刻では熱海駅23:21到着、23:23発車)

静岡駅では遅れを挽回して、
定刻の0:18到着、このあと就寝します。

shikoku112s_DSC08762.JPG

日付は11月24日(金)に変わって、
4:30ごろに目が覚めて、
ちょっと車内を見物してみます。

7号車に乗車しているので、
「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」
連結部分を見てみます。

shikoku113s_DSC08614.JPG

B寝台個室シングルの車両の、
7号車、6号車の1階を通ってみると、
満室なのがわかります。

shikoku114s_DSC08616.JPG

ノビノビ座席の5号車を通ると、
こちらも満席ですので、やっぱり、
全国旅行支援の影響もあるのでしょうか、
この日は乗客が多かったです。

shikoku115s_DSC08617.JPG

3号車にあるミニラウンジに到着、
ここで休憩します。

shikoku116s_DSC08626.JPG

自販機はいつもの通り変わらないですね。

shikoku117s_DSC08629.JPG

甘い缶コーヒーは苦手ですので、
お茶で、お茶タイムです。

shikoku118s_DSC08630.JPG

大阪駅5:00過ぎに運転停車しますが、
いつもは4:30ごろですので、
列車は遅れているようです。
(熱海駅から姫路駅まで車内放送はありません)

shikoku119s_DSC08768.JPG

姫路駅到着は、定刻が5:25に対して、
6:00ごろ到着しました(汗)

これから通勤ラッシュの時間帯に突入するし、
どこまで遅れるのか心配していると、
車窓も靄が凄いのでさらに心配になります(汗)

shikoku120s_DSC08776.JPG

岡山駅7:25ごろに到着、
定刻は6:27到着なので、1時間ほどの遅れです。

岡山駅では、
高松駅行の「サンライズ瀬戸」
出雲市駅行の「サンライズ出雲」
の切り離しがありますが、
列車の遅延でいつ発車するかわからないし、
今まで何度も見物してるので、
ホームへは降りないで、
車内でゆっくり呑むことにします(酔)

shikoku121s_DSC08641.JPG

「純米大吟醸 浦霞」は、
前夜に続いて2本目になりますが、
180ml瓶なので呑みすぎではありません(笑)

「サンライズ瀬戸」は、岡山駅を発車すると、
JR山陽本線からJR宇野線・瀬戸大橋線
と走って、瀬戸大橋を渡ります。

shikoku122s_DSC08797.JPG

進行方向右側(山側)の個室なので、
瀬戸内海の日の出は見れませんでした。

四国に上陸して、
約1時間遅れで坂出駅8:07ごろ到着します。

shikoku123s_DSC08812.JPG

計画では、高松駅に7:27到着してから、
7:37発車の特急「いしづち1号」に乗り換えて、
今治駅へ行く予定でしたが、
坂出駅も7:51発車してしまっているので、
計画変更して坂出駅で下車して、
「サンライズ瀬戸」を見送ります。

shikoku124s_DSC08819.JPG

JR四国のグリーン車・グリーン席は、
特急「しおかぜ」「南風」と一部の観光列車
しかないから、
グリーン車用の「バースデイきっぷ」は、
勿体ないと言われることもあるので、
貴重な「いしづち1号」のグリーン車に
乗車するのも目的だったのでした(汗)

列車の遅れで、
途中下車することになってしまいましたが、
「サンライズエクスプレス」は、
何度乗っても飽きませんし、わくわくして、
個室でプライベートが確保されて、
呑み食いできる至福の寝台特急です!

いつまでも運行してほしいですね。

坂出駅から計画を変更して、
グリーン車用「バースデイきっぷ」
(税込13,240円)の旅が始まります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(83)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 22

そら

サンライズからのスタート!ものすごくワクワクしてきますね。
ライスさまの四国の旅が大好きで、私も何度か四国へお邪魔するようになりました。今回はどちらなのか楽しみ。
豆狸さんのお稲荷さんは美味しいですよね!!私も時々買ってます。
ライスさまとの共通項が嬉しくて、朝から元気が出ちゃいました。
by そら (2023-07-31 08:31) 

青い森のヨッチン

東京にいた頃は残業して品川駅の東海道線ホームで下り列車を待っていると時々サンライズが入線してくることがありました。
いつかはこれに乗ってみたいなぁと思っていました。
ブルトレ時代はホーム側が通路になっていてよく乗客の方が簡易椅子に座ってこちらを見ていましたねぇ(羨ましかった)
by 青い森のヨッチン (2023-07-31 12:10) 

lamer75

寝台特急乗ってみたいですね。
夢だけど。
by lamer75 (2023-07-31 15:43) 

駄洒落好きな庭師

お泊りになられたB寝台の通路、画像では50cmくらいに見えます。狭い通路を見ると息苦しさを感じてしまいます。寸法的に何cmくらいなのでしょうか。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-07-31 16:02) 

馬場

こんにちは。
鉄道で四国には行った事がないので、どんなルートなのか楽しみです。
寝台列車、ホテルの様なお泊りセットまで付いて、豪華ですね。
列車の遅れで計画変更、旅につき物なんですね( ;∀;)

by 馬場 (2023-07-31 16:59) 

お散歩爺

寝台特急サンライズ瀬戸とサンライズ出雲にのったなんて凄いです。
豪華列車の旅は聞くまでも無いですね。
by お散歩爺 (2023-07-31 17:17) 

JUNKO

寝台列車懐かしいですね。就学旅行で行った時が最後だったでしょうか。こんなに立派ではなかったですが。
by JUNKO (2023-07-31 19:06) 

お散歩爺

わさびいなりのお味は如何でしたか(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-07-31 19:21) 

八犬伝

サンライズは乗った事がないのです。
B寝台も個室なんですね。
昔は、上中下3段の6人でした。
中段が圧迫感がとてもありましたね。
by 八犬伝 (2023-07-31 21:04) 

ライス

そら さん、
サンライズは楽しくてわくわくドキドキですよね!
何度乗車しても違った楽しみ方を発見できますので、
そらさんもまた次回乗車されると、さらに楽しいと思います
(以前は雨でしたので、本物のサンライズも楽しみですね)
こちらこそ、ご参考いただいて励みになりますし嬉しいです!
今回は人が少ないところを中心に周りましたので、
いつもと違った四国の側面が見れました。
豆狸さんご存じなのは嬉しいです! 
大阪発祥ですから、本場大阪のお店のいなり寿司も食べてみたいです。
そろそろ関西方面の旅も考えてます。
by ライス (2023-07-31 22:01) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
出張帰りにちょっと呑んで、東京駅や新橋駅から帰るとき、
サンライズを見かけますね。
若いころは帰宅するときにブルートレインの通過に遭遇して、
乗りたいなあと思ってました。
そこそこ財力と時間が作れるようになったら、
ブルトレは全滅してしまいましたね(汗)
by ライス (2023-07-31 22:06) 

ライス

lamer75 さん、
ブルートレインは一度も乗車できず無くなってしまいましたし、
定期運行している寝台特急は、
サンライズエクスプレスだけになってしまいましたので、
チャンスがあれば乗車するようにしてます。
by ライス (2023-07-31 22:08) 

ライス

駄洒落好きな庭師 さん、
サンライズのB寝台の通路ですが、真っすぐ歩いて余裕があるので、
幅は70cmぐらいあると思います。
しかし、すれ違いはかなり厳しいので、通行するには面倒ですね(汗)
by ライス (2023-07-31 22:12) 

ライス

馬場 さん、
サンライズ瀬戸は朝7:00過ぎには四国に到着して、
時間が有効に使えるので、四国へ行くときは、
サンライズ瀬戸が定番となってます(汗)
個室で過ごせますし、楽しみ方もいろいろあるのもいいですね。
列車の約1時間遅れで予定通りいかなくなってしまいましたが、
突然の計画変更も鉄道の旅の醍醐味ですので、前向きに楽しみました(笑)

by ライス (2023-07-31 22:20) 

ライス

お散歩爺 さん、
今も昔も、と言っても、昔の寝台列車には乗車できませんでしたが、
寝台特急の旅は旅情もあって、朝に現地について、
遠くへ来たぞ!という感じがいいですね。
by ライス (2023-07-31 22:23) 

ライス

JUNKO さん、
昔の寝台列車(ブルートレイン)は子供の頃から乗車したかったのですが、
社会人になって予算も時間もつくれるようになったとき、
全てなくなってましたので、永遠の憧れです。
by ライス (2023-07-31 22:26) 

ライス

お散歩爺 さん、
わさびいなりですが、出汁の効いた皮と酢飯の美味しいいなりに、
わさびの辛味と風味を加えたクールな味、という感じですね。
by ライス (2023-07-31 22:29) 

ライス

八犬伝 さん、
サンライズは基本的に個室で快適ですが、
昔の寝台列車のB寝台3段は、今と比べるとかなり我慢が必要ですね(汗)
それも旅情だったのかもしれませんが…
ブルートレインにはやっと乗れるぞと思ったころには全滅でたので、
今からすると3段も体験したかった気持ちもあります。
by ライス (2023-07-31 22:40) 

ナツパパ

乗りたいなあ、と思いつつまだ果たせていません、残念。
寝台列車は、わたしが若い頃はそれこそ北から南までたくさん走っていたのに、
いまや定期運用はこれくらいですものねえ。
さっぱりとした室内は、今でもいいですね。
by ナツパパ (2023-08-02 09:52) 

ライス

ナツパパ さん、
定期運行の寝台列車はサンライズエクスプレスのみですし、
使用されている車両の285系電車も登場してから25年目になって、
まだ新型車両の噂もありませんので、
今のうちに、できるだけ乗車しておこうと思ってます。
室内は7~8年前にリニューアルされているので綺麗です。
by ライス (2023-08-02 20:32) 

an-kazu

松山からサンライズ瀬戸(高松からではなく)で
帰京したことがあります。
by an-kazu (2023-08-05 06:57) 

ライス

an-kazu さん、
サンライズ瀬戸で東京方面画向かうと、
熱海駅すぎの相模湾の日の出がいいですよね。
by ライス (2023-08-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。