SSブログ

西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その1:西九州新幹線編 [旅・散歩-九州]

昨年(2022年)の旅の記事は、
11月、12月と2つ残ってますが、
2022年9月23日に開業した、
JR西九州新幹線(武雄温泉駅-長崎駅間)
に伴って変わってゆく鉄道と、
桜の季節ということで、
今年(2023年3月)の旅を先に記事にします。



仕事のスケジュールの都合で、
休みが取りやすいのは毎月下旬なのですが、
3月末なら桜の見ごろの九州へ、
昨年(2022年3月)に続いて、
佐賀方面へ桜を追って
引退する快速「SL人吉」にも乗車して、
と計画をしてました。

残念ながら3月下旬には、
「SL人吉」の運行はありませんでしたが、
それなら、JR西九州新幹線と、
JR西九州新幹線開業後の鉄道へ、
乗車する計画にしました。

出発は(2023年)3月24日、
JR東海道・山陽新幹線「のぞみ1号」
になります。

nishikyusyu101s_DSC01933.JPG

(2022年)3月18日開業ほやほやの
相鉄・東急新横浜線に乗車して、
新横浜駅まで行きましたが、
「のぞみ1号」へ乗車するのに、
今までより15分遅く自宅を出られて、
JR横浜線の様に混まなくて余裕で座れて、
かなり便利になりました!

「のぞみ1号」は新横浜駅6:18発車、
崎陽軒「横濱チャーハン弁当」で、
朝食+軽く呑み鉄開始です(酔)

nishikyusyu102s_20230324_064946.JPG

「横濱チャーハン弁当」は、
この時期の卵高騰の影響でしょうか、
玉子は少なく感じますが叉焼は多めで、
もちもち甘しょっぱいチャーハンは、
美味しくいただけました。

エビチリ風の鶏のから揚げも、
このお弁当のポイントですね。

2022年10月に、
税込630円から660円へ値上がりしましたが、
それでも味もコスパも大満足です。

座席は富士山側ですが、
この日は雨で富士山は見えなくて、
それでもお城が見える山側席が好みです。

(写真は掛川城)
nishikyusyu103s_DSC01940.JPG

福山駅では、
初めてのピンクの新幹線に遭遇です。

nishikyusyu104s_DSC01943.JPG

新幹線の車両は、この500系が一番好みです。

小倉駅で海が見えると、
九州へ来たと実感します。

nishikyusyu105s_DSC01944.JPG

乗車していたのはグリーン車でしたが、
いつもとシートや設備が違っていて、
リニューアルしたのかなと思ってました。

nishikyusyu106s_DSC01948.JPG

終点の博多駅10:52到着、
車両をよく見るとN700S系じゃないですか!
(初めてのN700S系乗車でした)
シートは違うはずですね。

nishikyusyu107s_DSC01946.JPG

博多駅では水色の新幹線も目撃して、
いつか乗車したいですね。

nishikyusyu108s_DSC01952.JPG

博多駅では在来線へ乗り換えて、
11:14発車の特急「リレーかもめ81号」
へ乗車します。

nishikyusyu109s_DSC01967.JPG

普通車指定席で武雄温泉駅へ向かいます。

nishikyusyu110s_DSC01980.JPG

鳥栖駅11:36到着する直前には、
いろいろな車両が停まってます。

nishikyusyu111s_DSC01981.JPG

鳥栖駅を発車すると、
JR鹿児島本線から
JR長崎本線・佐世保線と走って、
終点の武雄温泉駅12:23到着します。

nishikyusyu112s_DSC01986.JPG

同じホームの対面に入線している、
JR西九州新幹線「かもめ81号」
乗り換えます。

nishikyusyu113s_DSC01990.JPG

初めてのJR西九州新幹線へ乗車します。

nishikyusyu114s_DSC01991.JPG

JR西九州新幹線は、
現在はグリーン車はありませんが、
2列+2列のゆったりした座席です。

nishikyusyu115s_DSC02009.JPG

木のぬくもりがあるデザインと、
グリーン車並みの広さで快適です。

nishikyusyu116s_DSC02007.JPG

特急券も博多駅から長崎駅まで、
「リレーかもめ」「かもめ」と、
同じ車両・席番でわかりやすいですね。

nishikyusyu117e_20230324_111010.JPG

肘掛にコンセントが2つあります。

nishikyusyu118s_DSC02003.JPG

テーブルは肘掛に収納されていて、
ちょっと小さめですが、
座席の背面が木のデザインで、
すっきりと落ち着いてます。

nishikyusyu119s_DSC01999.JPG

「かもめ81号」は、
武雄温泉駅12:26発車すると、
5分ほどで嬉野温泉駅に到着します。

nishikyusyu120s_DSC01995.JPG

鉄道の駅がなかった嬉野温泉ですが、
下車する乗客も多くて、
一度下車して街を歩いてみたいですね。

嬉野の街を眺めながら乾杯します(酔)

nishikyusyu121s_20230324_123328.JPG

終点の長崎駅12:56到着、
あっという間の30分の旅でした。

nishikyusyu122s_DSC02015.JPG

JR西九州新幹線の車窓の風景は、
壁とトンネルばかりでしたが、
座席はとても快適で、
明るい車内のデザインもよかったです。

大人の事情(笑)で、
博多駅-武雄温泉駅間は、
在来線特急「リレーかもめ」での運行ですが、
武雄温泉駅の乗り換えのしやすさや、
特急券や座席のわかりやすさなど、
企業努力が素晴らしいです!

このあとは、
長崎駅から在来線の列車へ乗車します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(85)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 8

kousaku

今では便利に成りましたね早朝に乗ればお昼ごろまでには長崎辺りまで行くんですからね。
新幹線では大阪以降へは行った事が有りません。
by kousaku (2023-04-13 17:32) 

馬場

こんにちは~
新幹線もいろんな種類があって楽しみですが、ピンクでキティちゃんとは驚きでもあり可愛い...
JR西九州新幹線の30分乗車時間、将来は繋がる?? 驚きの短距離ですが、車内の様子 飛行機みたいな窓に、木の肘掛 全て物珍しい~素敵な新幹線ですね。 
続きの旅、楽しみです(⌒∇⌒)
 
by 馬場 (2023-04-13 17:53) 

そら

N700Sいいですね!!羨ましい!!
私ずっーと狙ってるのに、まだ一度も乗れた事がありません。停車中には何度も出くわしてるのに…。
やっぱりライスさまの愛が伝わったのでしょうか。いいなぁ。
九州の旅!続きがたのしみです。
by そら (2023-04-13 22:13) 

ライス

kousaku さん、
新幹線も進化して、便利になりましたから、
昔の寝台特急(ブルートレイン)の復活は無理でしょうね…
個人的には、東京駅を夜に出発して、早朝に現地に到着するのが理想です。
by ライス (2023-04-13 23:04) 

ライス

馬場 さん、
新幹線も昔の無機質な感じはなくなりましたね。
ピンク(ハローキティ)の新幹線は以前から知ってはいましたが、
実際に目の当たりにしたら派手で驚きました(笑)
西九州新幹線の車内は新幹線らしからぬ木のデザインで、
座席の目の前(前座席の背面)も全て木なのも面白いですね。
by ライス (2023-04-13 23:10) 

ライス

そら さん、
3月のダイヤ改正で「のぞみ1号」がN700Sで運転になったのかと、
あとで時刻表(JTB)を確認しましたら、
車両形式がN700SではなくてN700系と記載されていたのて、
このときだけ車両が変更になったレアだったのかもしれません(汗)
もっと早くN700Sに乗車したのに気づいていたら、
車内探検したかったですね(笑)
by ライス (2023-04-13 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

横濱チャーハン、美味しそうでやすね!グリンピースの緑も効いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-14 19:54) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
横濱チャーハンは脂っこくなく、もちもち感が美味しいですね。
食べ終わってもすっきりしているのが好みです。
玉子が多いと、黄色が映えてもっと鮮やかなのですが…
by ライス (2023-04-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。