SSブログ

2022年の旅、これからのブログ予告編 [旅・散歩]

九州(大分)の旅の記事の途中ですが、
2022年も1年間、当ブログへ
ご訪問いただきまして、
ありがとうございました。

コロナ禍の3年目も、
生活や行動に注意しながら、
無事に過ごせました。

毎月1~2回の日帰り旅から、
感染状況の谷間や在宅勤務を狙って、
集中的に宿泊旅(2泊が限度ですが)へ
旅の形も変化して、
結果的に旅の日数も増えました(笑)

この1年の旅の振り返りを考えましたが、
まだ記事にできてない旅も多いのに、
過去記事をまとめる時間も勿体ないし、
どんな旅もそのときだけの「Only one」、
比較も評価もできませんので、
年内(2022年)に記事にできなかった、
旅の予告編を今年最後の記事にします。



まず、
(2022年)7月の北海道の旅です。

途中下車や寄り道をしながら、
美味しいものを食べました。

202207_01s_DSC05674.JPG

見たかった街や鉄道の風景も
見物できました。

202207_02s_DSC06024.JPG

無くなってしまう鉄道の風景や、

202207_03s_DSC06530.JPG

保存されている鉄道の風景、

202207_04s_DSC06868.JPG

無くなるかもしれない鉄道の風景など、

202207_05s_DSC06975.JPG

途中下車や、現地での計画変更で、
旅を楽しみながら訪れることができて、
人との出逢い・興味深い会話もありました。


次は、
(2022年)10月の北陸の旅です。

1日目は雨に降られましたが、
結果的に行きたいところには行けました。

202210_01s_DSC07298.JPG

とりあえず、あの名所に行ってみたら、
思っていたよりかなり充実していて、
面白くて勉強にもなりました。

202210_02s_DSC07755.JPG

ぶらり途中下車してみた小さな駅では、
衝撃的に美味しい小さな酒蔵さんに出逢い、
大変親切にしていただいたり、

202210_03s_DSC07963.JPG

珍しい路線も乗車して、
途中下車を楽しみました。

202210_04s_DSC08084.JPG

行ってみたかった、
あのお城や街も歩きました。

202210_05s_DSC08329.JPG


そして、
毎年11月に恒例になった、
「バースデイきっぷ」での四国の旅です。

今年もあの列車に乗車できましたが、
波乱が・・・

202211_01s_DSC08819.JPG

全国旅行支援もあって人が多いので、
知名度が低いところへ訪れましたが、
古い街並みなど充分に楽しめました。

202211_02s_DSC09004.JPG

個人的には一番好きな、
あのお城ももちろん行きました。

202211_03s_DSC09226.JPG

雨に降られましたが、
念願のあの列車にも乗車できました。

202211_04s_DSC09682.JPG

いくつかの駅で、
ぶらり途中下車も楽しめました。

202211_05s_DSC00135.JPG


最後は、
(2022年)12月の山陰の旅です。

雨を避けて突如計画変更して行った、
古くてシブいあの駅と旧国鉄の風景、
街も趣がありました。

202212_01s_DSC00749.JPG

乗りたい列車に乗って、

202212_02s_DSC00891.JPG

気になる駅舎の駅で途中下車して、
いくつもの駅を楽しみました。

202212_03s_DSC01171.JPG

風情がある温泉と雪と紅葉は、
タイミングが良かったです。

202212_04s_DSC01445.JPG

雪と強風で計画大変更でした(汗)

202212_05s_DSC01469.JPG


2022年の旅の傾向としては、
天気などの都合で臨機応変に、
現地で計画変更することも多く、
それもまた楽しくなってきました(笑)

12月ラストは日帰りで、
伊豆方面の旅も考えてましたが、
この年末は混みそうなので中止しました(汗)

お土産の魚系が割引になってお得なので、
年末年始の食料にもしたかったのですが、
この年末年始休暇は、

時刻表とGoogleマップをじっくり眺めて、
2023年の旅を計画することにします[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(85)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 20

そら

とてもとても毎回素敵な旅で、たくさん参考にさせて頂いて、教えて頂いて…。
ライスさまのお陰で、世界が広がった一年でした。楽しかった。とっても楽しかったです。
私は、酒蔵めぐりもなかなか行けませんけど、小樽の酒蔵にお邪魔してまいりました。美味しいし楽しいw
予告編もワクワクしかありません。
今年一年 ほんとにありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ
じっくり計画を練る時間も楽しいですよね。
by そら (2022-12-30 22:57) 

zombiekong

Twitterでライブ追っかけして、後でブログで総集編も見て、いつも旅を2回楽しませて頂いております。
これからもよろしくお願いします。良いお年を!
by zombiekong (2022-12-31 01:41) 

八犬伝

沢山の旅をされたのですね。
まだ見ぬ記事が楽しみです。
やはり、国鉄色がいいなあ。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2022-12-31 15:59) 

U3

今年一年お世話になりました。私は来年は暫くお休みしますが、ライスさんの来年の鉄道旅での『ご活躍』期待しております。
私はこの三年間ずっと引き籠もりでしたが、今年の後半に掛けては『歩く』ことに専念し、健康を回復すると共に、外に出ることによって実に多くのことを、改めて学ばさせて頂きました。顧みれば良い一年だったと思っています。
GoogleMAPでの旅、私もしています。そういえば安曇野に単身赴任した時は、前日までにGoogleearthで、赴任先や宿舎への道順を確認して、車で迷うことなく一発で行けてしまいました。あんな狭い道まで、GoogleCARは行けるのだなと、感心しきりでした。そういえば最近GOOGLECAR久し振りに目撃しました。
良いお年を。
by U3 (2022-12-31 19:20) 

johncomeback

良いお年を!!
by johncomeback (2022-12-31 19:54) 

JUNKO

来年は私も旅を一度はしてみようと思ています。
by JUNKO (2022-12-31 22:02) 

ライス

そら さん、
こちらこそ、nice!やコメント励みになり、刺激にもなり、
1年間ありがとうございました!
他の方の旅や、同じ場所・似た体験の感想は興味深く、
貴ブログも新たな楽しみ方の参考にさせてただいてます!
小樽は7月の旅で立ち寄りましたが、小樽の酒蔵さんも気になります。
旅の記事はなるべく早く投稿したいのですが、
仕事の都合もあって今の投稿ペースになってしまい、
季節がずれてしまいますがすみません(汗)
今の九州(大分)の旅の記事が終わり次第、
北海道の旅の記事から順番に記事にしていきます。
by ライス (2022-12-31 22:58) 

ライス

zombiekong さん、
Twitterの方もいつも見ていただき、「いいね」もありがとうございます!
Twitterでは旅はほぼライブで、ブログ記事にはしないこともあって、
ブログ記事と合わせて見ていただくなんて嬉しいです!
こちらこそ、また1年よろしくお願いいたします。
by ライス (2022-12-31 23:06) 

ライス

八犬伝 さん、
こちらこそ、まだ行ったとことのないところや旅の感想など、
これからの計画などの参考にさせていただいてます。
また1年、様々な旅の記事を楽しみにしてます。

国鉄時代の車両や国鉄色は、地味な配色の感じはありますが、
風景によく似合いますし、カッコイイですよね!
by ライス (2022-12-31 23:10) 

ライス

U3 さん、
こちらこそ今年1年大変お世話になりました。
おかげさまで悪質なブロガーや詐欺・著作権など勉強になりました。
ブログの方は負荷にならない程度にマイペースが一番だと思います。

自分も10年前ぐらいまでは仕事も異常に忙しく、人間関係にも疲れ、
旅などすることはほぼありませんでしたが、思い切って旅してみると、
良くも悪くも、嬉しい体験も嫌な体験も勉強になり、
自分自身の成長や趣味の充実に結び付いたと思ってます。
Googleマップは、行先近辺の名所うを探したり、
航空写真で表示してみると面白そうなところを見つけたりと、
便利に使えますよね! そのおかげで、
ほとんど人が降りないような駅で途中下車することが増えました(汗)

by ライス (2022-12-31 23:24) 

ライス

johncomeback さん、
今年は旅ができるように戻った年ですね。
また1年、旅ができる年でありますように。
by ライス (2022-12-31 23:26) 

ライス

JUNKO さん、
コロナ禍はまだありますが、ピークの1月と8月の前後を避けると、
少しずつ安心して旅ができるようになったと思います。
思い出に残る旅ができるよう、良い年を迎えられてください。
by ライス (2022-12-31 23:30) 

お散歩爺

あけましておめでとうございます。
昨年は多彩なブログで楽しませて戴きました。
今年もよろしくお願いいたします。

by お散歩爺 (2023-01-01 08:55) 

kiyokiyo

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2023-01-01 11:00) 

kohtyan

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2023-01-01 19:17) 

tomi_tomi

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます^^
by tomi_tomi (2023-01-02 18:11) 

ライス

お散歩爺 さん、
こちらこそ、貴ブログ記事を楽しく拝見させていただいてます。
また1年、よろしくお願いいたします。
by ライス (2023-01-02 18:50) 

ライス

kiyokiyo さん、
こちらこそよろしくお願いします。
また様々なご意見、拝見させていただきます。
by ライス (2023-01-02 18:51) 

ライス

kohtyan さん、
こちらこそ、また1年よろしくお願いいたします。
貴ブログ様々な場所の紹介記事、楽しみにしております。
by ライス (2023-01-02 18:54) 

ライス

tomi_tomi さん、
こちらこそ本年も変わらずよろしくお願いいたします。
関西方面の旅もいつかは行きたいのでひそかに計画してますが、
記事の方、大変参考にさせていただいてます。
by ライス (2023-01-02 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。