SSブログ

大分が主役の九州の旅 その5:臼杵散歩編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目(2021年12月18日)、
大分駅からJR日豊本線で臼杵駅へ、
「臼杵石仏」を見物してから、
臼杵の街を歩きます。


話は逸れますが、
PCやHDDなどが壊れたりして、
データが消えたという話はよく聞きますが、
HDDやSSDなど機械的な方法では10年ほど
光ディスク媒体でも数10年ほどが限界で、
データの保存方法は永遠の課題ですね。

実は、
岩や石に「彫る」のが長く保存できて、
何千年もの実証もされている方法なんですね。

なんてことを「臼杵石仏」で思い出して、
情報を伝える技術としても、
石仏は優秀な手段だったのでしょうね。

現代ではアナログレコードが100年ほどと、
長い期間、音声データを保存できてますが、
こちらも「彫る」という技術なんですね。

小話のネタにどうぞ(笑)



「臼杵石仏」の帰り、
整備中の広い公園を見かけて、
またここに来るときには楽しみです。

kyusyu501s_DSC09463.JPG

観光案内所・お土産店の前にある、
臼杵石仏バス停10:23発車のバスで、
臼杵の街へ向かいます。

kyusyu502s_DSC09476.JPG

12~13分ほどで住吉橋バス停に到着、
ここから街を歩きます。

kyusyu503s_DSC09522.JPG

街中には古い住宅も残っていて、
「稲葉家下屋敷」を見物します。

kyusyu504s_DSC09484.JPG

「稲葉家下屋敷」は廃藩置県で、
東京へ移住した旧臼杵藩主・稲葉家の
臼杵滞在所として明治35年(1902年)に
建築されたとのことで、
「臼杵石仏」と共通で見物できる、
お得な入館券があります。

kyusyu505s_DSC09510.JPG

建物の一部はカフェになっていて、
洒落てますね。

kyusyu506s_DSC09482.JPG

館内に入ると、広い畳の廊下?
が印象的です。

kyusyu507s_DSC09499.JPG

お部屋を拝見します。

kyusyu508s_DSC09495.JPG

お庭も広いです。

kyusyu509s_DSC09497.JPG

広い和風のお部屋は贅沢ですね。

kyusyu510s_DSC09492.JPG

2階は高さの余裕がありません。

kyusyu511s_DSC09508.JPG

天井の構造が歴史を感じます。

kyusyu512s_DSC09507.JPG

「稲葉家下屋敷」の近くには、
大きな鳥居があります。

kyusyu513s_DSC09512.JPG

広い境内へ行ってみると、
こちらは臼杵八坂神社です。

kyusyu514s_DSC09516.JPG

旅の無事に感謝して、
また健康でここに来れますよう、
お願いをします。

街を歩いていくと、
狭い坂道に到着します。

kyusyu515s_DSC09536.JPG

ここは「二王座歴史の道」という、
武家屋敷が集まっている切り通しで、
風情があります。

kyusyu516s_DSC09541.JPG

カフェもいい感じですね。

kyusyu517s_DSC09528.JPG

このあとの予定も沢山あって、
立ち寄れなかったのは心残りです(汗)

お寺も集まっていて、
歴史を感じる通りです。

kyusyu518s_DSC09551.JPG

街を歩いていると、
昔の蔵が休憩所として利用されてます。

kyusyu519s_DSC09552.JPG

蔵の中の雰囲気で休めるのもいいですね。

kyusyu520s_DSC09554.JPG

2階にも上がれます。

kyusyu521s_DSC09558.JPG

2階はギャラリースペースになってました。

kyusyu522s_DSC09557.JPG

もちろん、地酒を買いたいので、
これまたレトロな酒屋さんに寄ってみます。

kyusyu523s_DSC09562.JPG

店内に入って、お酒を手に取って、
声をかけてもお店の方は出てこられず、
留守のようでしたので諦めます(汗)

紹介しきれませんが、臼杵の街は、
城下町の建物も多数残っていて、
レトロな街や景観が楽しめます。

臼杵での散歩は、まだまだ続きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(81)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 12

U3

臼杵大仏の磨崖仏もさることながら、アルタミラの洞窟壁画は約20,000年前、ラスコーの洞窟壁画は14,000前のものと考えると、原始かつ原初的な記録法の方が、より長期間記録できるということが言えるのかも知れませんね。
by U3 (2022-12-28 00:48) 

U3

寺社建築などの和建築には元々興味があります。古民家などでも、小屋組とか大きな梁とか大黒柱とか、飽かずにいつまでも眺められる私です。
by U3 (2022-12-28 00:52) 

お散歩爺

この様な発掘遺跡や時などを見るのは大好きです。
古い街並みも昔が伝わって来るようで懐かしい思いです。
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
  来年は佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2022-12-28 08:46) 

ライス

U3 さん、
原始的な記録方法、原始的な媒体(岩など)は、
長期記録と情報伝達の視点で考えると、また違った見方になりますね。
確か、今は無きLD(レーザーディスク)は、
金属を「彫る」に近い技術だった記憶してますので、
改善されていれば長期保存できる媒体になっていたかもしれません。

by ライス (2022-12-28 12:34) 

ライス

U3 さん、
古い建築は、見た目も内部も遊び心があって趣がありますね。
レトロさ豪華さもいいのですが、
柱や木組みなどの構造を見物するのが好きです。
by ライス (2022-12-28 12:38) 

ライス

お散歩爺 さん、
古い街は、歩いていて歴史が伝わってくるようで楽しいですね。
古い遺跡も、その背景を考えたり、現代に変換して考えたり、
深いものがあります。
こちらこそ1年お世話になりました。
また良い年を迎えられて、また1年よろしくお願いいたします。
by ライス (2022-12-28 12:44) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:44) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:45) 

馬場

今年は沢山の旅行の写真で楽しませて頂きました。

また来年も見せて下さいね。

良いお年をお迎えください。
by 馬場 (2022-12-30 18:13) 

ライス

kousaku さん、
こちらこそ、この1年もありがとうございます。
また1年、よろしくお願いいたします。
by ライス (2022-12-31 00:03) 

ライス

tomi_tomi さん、
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
新年もまた、変わらずよろしくお願いいたします。
by ライス (2022-12-31 00:06) 

ライス

馬場 さん、
こちらこそ、ご訪問・コメントいただき励みになりますし、
ブログの方も参考にさせていただいてます。
また1年健康で、より良い年をお迎えください。
by ライス (2022-12-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。