SSブログ

初めての九州 鉄道の旅 その2:九州鉄道記念館 前編 [旅・散歩-九州]

門司港駅に到着してから、

一度は行ってみたかった、
九州鉄道記念館へ向かいます。

kyusyu201s_DSC04518.JPG
 

九州鉄道記念館は、
門司港駅に隣接しているので、

徒歩数分で行けます。

正面入口に展示されている、
9600形蒸気機関車から、
野外展示の車両が続きます。

kyusyu202s_DSC04405.JPG

9600形蒸気機関車の後ろには、
九州鉄道記念館に来たら、
一番見たかった、
C59形蒸気機関車の1号機です。

kyusyu203s_DSC04509.JPG

寝台特急「あさかぜ」急行「雲仙」など、
多くの列車を牽引して、
準鉄道記念物となってます。

全長が長く、
大きな炭水車が特徴です。

kyusyu204s_DSC04514.JPG

大きな動輪で、
廃車までに地球62周分を走行した
というのも凄いですね。

kyusyu205s_DSC04415.JPG

このご時世なので、
運転室には入れないですが、
きれいに整備されてます。

kyusyu206s_DSC04418.JPG

C59 1号機の後ろには、
EF10形電気機関車の35号機
が展示されてます。

kyusyu207s_DSC04420.JPG

昭和17年に関門トンネルが開通して、
その区間のトンネル専用となった、
関門トンネルの歴史の始まりの
機関車ですね。

前後にデッキが付いてる、

旧型の電気機関車も大好物です。

その後ろに並んで、
ED72形電気機関車の1号機
が展示されてます。

kyusyu208s_DSC04424.JPG

北九州電化の際に使用する
電気機関車として登場した、
九州の鉄道の歴史があります。

次に展示されているのは、
キハ07形気動車です。

kyusyu209s_DSC04431.JPG

製造開始が昭和12年(1937年)で、
レトロ感がたまりませんね。

次は、
大好物のボンネット型特急電車の、
クハ481形電車です。

kyusyu210s_DSC04460.JPG

キノコ型クーラーも素敵ですね。

kyusyu211s_DSC04501.JPG

車内に入れるようです。

kyusyu212s_DSC04459.JPG

子供の頃から大好きな、
ボンネット型特急電車には、
一度も乗車することがなくて、
心残りでしたが、
念願の乗車をしてみました(笑)

kyusyu213s_DSC04443.JPG

次は、
世界初の寝台電車となった、
クハネ581形電車です。

kyusyu214s_DSC04458.JPG

室内へ入ってみると、
特急型のイメージと違って、
普通の電車のような座席です。

kyusyu215s_DSC04450.JPG

寝台は、こんな感じで、
フラットシートなんですね。

kyusyu216s_DSC04452.JPG

一番奥には、
14系寝台客車スハネフ14形が、
展示されてます。

kyusyu217s_DSC04455.JPG

こちらは、
車内へは入れませんでした。

野外展示場から、
階段で高台へ登ります。

kyusyu218s_DSC04500.JPG

鉄道の風景がいいですね!

このあと、本館へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 6

hanamura

やっぱり月光形電車!門司に、福岡に、遊びに行きたい。
by hanamura (2020-12-10 06:01) 

ライス

hanamura さん、
月光形電車は初めて見ました。
九州鉄道記念館は、貴重な車両が多く、見応えがありますね!
門司港駅、街も素晴らしいので、また行きたいです。
by ライス (2020-12-10 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

SL、圧巻でやすね!
車輪の辺りの仕組みも面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-10 21:20) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
SLもきれいに整備・保存されてましたので、
車輪などの下回り、配管など、見ていて飽きませんでした。
SLは煙を吐いて力強く走る姿も好きですが、
機械の構造美というのでしょうか、そんなところも好きです。
by ライス (2020-12-10 21:27) 

skekhtehuacso

EF10-35って、たしかステンレス車体のやつですよね。
これは貴重だわ。
581系とともに、いつか見学に行きたいところです。

ボンネット特急、私は中学生の頃に白鳥で新潟から青森まで経験しました。
自由席の座席はリクライニングしないやつで、けっこう窮屈だったように記憶しております。
by skekhtehuacso (2020-12-11 21:54) 

ライス

skekhtehuacso さん、
EF10-35は、旧型電気機関車の車体でステンレスですから、
貴重ですよね!(実物の輝きも違いました)
国鉄型の特急車両は、当時の状態では乗車したことないので、
狭い座席でも体験してみたいですね(汗)
小田急ロマンスカーのロマンスシート(座席の間の肘掛けが無い)で、
(態度も含めて)大きい人が隣に座ると窮屈なので、
意外に慣れているかもしれません(笑)
by ライス (2020-12-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。