SSブログ

初めての九州 鉄道の旅 その1:門司港駅編 [旅・散歩-九州]

今年(2020年)も、もう12月ですが、
まだ4回分の旅の記事が残ってます(汗)

今回の記事は、
9月の九州方面の旅になります。

この旅は、
もともと5月連休に予定してましたが、
コロナ禍の影響で7月に延期して、
更に9月へ計画変更したものです(汗)

出発は4連休の初日の9月19日(土)、
新横浜駅からになります。

kyusyu101s_DSC04351.JPG

JR横浜線で新横浜駅に到着したあと、
新横浜駅6:18発車の
新幹線「のぞみ1号」に乗車します。

kyusyu102s_DSC04354.JPG

乗車して指定の座席へ行くと・・・
座席は2列席の窓側ですが、
スーツケースが置いてあります(汗)

通路側の女性に声を掛けますが、
イヤホンつけていて気が付かないので、
目の前に切符を出して見せます。

Go Toトラベルに4連休もあって、
乗客も多いので、
状況を考えてほしいですね・・・

通路を塞いでしまうので、
一旦、デッキへ移動して、
走り出してから数分後に着席です。
(料金が勿体ないですね・・・)


名古屋駅に到着する7:30ごろ、
新横浜駅で売っていた、
「焼売炒飯弁當」で
朝食&軽く呑み鉄です(酔)

kyusyu103s_DSC05280.JPG

横浜の焼売といえば、
崎陽軒の「シウマイ弁当」ですが、
こちらの「焼売炒飯弁當」は、
少し高めの\940 (税込)で、
ホタテ風味の肉焼売と、
海老焼売が入っていて、
かなりボリュームもあります。

小倉駅10:36到着、
ここで下車しますが、
4時間18分、長いですね(汗)

kyusyu104s_DSC04358.JPG

神奈川から九州へ行くなら、
飛行機が早いような気がしますが、
羽田空港までの交通と手続きなどで、
早くても7時半ごろの便になって、
小倉駅への到着時間を考えると、
あまり変わらないのです。

そんなわけで、
手間がかからなくて、
飛行機酔いもしない、
新幹線が楽でいいです(笑)

在来線のホームへ行くと、
JR九州の電車の風景ですね。

kyusyu105s_DSC04362.JPG

乗換時間がもうちょっとあれば、
「かしわうどん」食べたかったです。

kyusyu106s_DSC04372.JPG

小倉駅10:45発車の門司港駅行の、
JR鹿児島本線の列車に乗車します。

kyusyu107s_DSC04370.JPG

プライベートでは初めての、
JR九州の電車への乗車です!

kyusyu108s_DSC04374.JPG

門司港駅11:00到着です。

kyusyu109s_DSC04378.JPG

駅のホームはレトロな雰囲気です。

kyusyu110s_DSC04383.JPG

終端です。

kyusyu111s_DSC04386.JPG

改札へ向かいます。

kyusyu112s_DSC04387.JPG

改札を出ると、
駅舎内もレトロな雰囲気です。

kyusyu113s_DSC04388.JPG

一度は訪れてみたかった駅舎です。

kyusyu114s_DSC04389.JPG

駅舎の前には噴水もあります。

kyusyu115s_DSC04392.JPG

9月でまだ暑い日でしたが、
レトロな駅舎の実物を見れて満足です。

かつては、
九州の鉄道の玄関口だったので、
駅の周りには、
鉄道関連のモニュメントがあります。

kyusyu116s_DSC04393.JPG

門司港駅の近くには、
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
の駅もあって、乗車してみたいですね。

kyusyu117s_DSC04397.JPG

そして、門司港駅から、
次の目的地へ向かいます。

kyusyu118s_DSC04399.JPG

・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


 


nice!(85)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 6

hanamura

新幹線「のぞみ1号」
「焼売炒飯弁當」で朝食&軽く呑み鉄
もう、この時点でウラヤマシイ!いい旅ですねぇ~。
by hanamura (2020-12-06 06:18) 

ライス

hanamura さん、
朝早すぎですが、なんでも1号がいいですね!
(特に意味はありませんが(笑))
長時間でも体調に安心して飲食できる新幹線が嬉しいです。
(飛行機は気圧とか揺れで体調崩しますので…)
by ライス (2020-12-06 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

幼少の頃、福岡にすんでたので「かしわ」という呼び方、とても懐かしいでやす。
子供心に何故だか漠然と、年号は「しょうわ」の次は「かしわ」になるのだと思い込んでやした・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 14:05) 

青い森のヨッチン

同じ本州の終端役であっても青森駅とかなり趣が異なりますねぇ

by 青い森のヨッチン (2020-12-08 15:00) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
食べ物の呼び方で、その地方に行った感がありますよね!
東京・神奈川の九州系居酒屋さんで見た言葉があって、
九州に来たぞ!と実感しました(笑)
年号は…面白いですね(汗)
自分の場合は、もっと四角い漢字2文字になると思ってました(笑)
by ライス (2020-12-08 17:26) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
九州方面は暖かいイメージですし、
鉄道も独自の文化がありますね。
個人的には青森は連絡船と冬景色のイメージが強いです。
何か演歌の影響もある気がしますが…
by ライス (2020-12-08 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。