SSブログ

初めての九州 鉄道の旅 その3:九州鉄道記念館 後編 [旅・散歩-九州]

九州鉄道記念館では、
九州で活躍した車両が展示してある
野外展示を見物したあと、
レトロなレンガ造りの建物の
本館を見物します。

kyusyu301s_DSC04470.JPG

本館は、
旧九州鉄道会社の本社として、
明治24年(1891年)から使われた、
貴重な建物です。

本館の正面を入ってすぐに、
明治42年(1909年)当時の
客車が展示されてます。

kyusyu302s_DSC04473.JPG

車内も入れますが、
当時は畳の座席だったんですね。

kyusyu303s_DSC04474.JPG

こんなご時世なので、
座席には座れませんでした。

本館1階には、
九州をテーマにしたジオラマや、
運転シミュレーターがあります。

kyusyu304s_DSC04477.JPG

売店も充実していて、
個人的には、
近くにあったプリクラが
気になります。

kyusyu305s_DSC04498.JPG

撮ってみたかったですが、
休止中でした(汗)

本館2階に上がると、
九州の鉄道の歴史などの、
情報コーナーや、
鉄道関連の展示があります。

kyusyu306s_DSC04478.JPG

九州で活躍した列車の
ヘッドマークです。

kyusyu307s_DSC04481.JPG

使い込まれた感が、
歴史を感じます。

特急「つばめ」の、
歴代ヘッドマークです。

kyusyu308s_DSC04484.JPG

その下側には、
歴代の「つばめ」の
模型が並んでます。

kyusyu309s_DSC04485.JPG

信号などの鉄道施設もあって、
触ったり、体験できたりします。

kyusyu310s_DSC04490.JPG

本物のレールでの、
レールの規格の説明もあって、
勉強になります。

kyusyu311s_DSC04483.JPG

列車の待ち時間など、
退屈なときには、
線路にも注目できますね(笑)

列車の座席もありますが、
このご時世なので、
着席はてきませんでした。

kyusyu312s_DSC04489.JPG

切符の展示も多くて、
昔の硬券には旅情を感じます。

kyusyu313s_DSC04491.JPG

個人的には、
硬券と、硬券の金型が
欲しいです(笑)

駅弁の展示もあって、
その地域ごとに特徴がある駅弁は
旅の一部でもあって、
美味しい思い出ですよね。

kyusyu314s_DSC04493.JPG

駅のホームでの立ち売りや、
車内販売が少なくなったのが
残念ですね(悲)

本館の前には、
実物のポイントもあります。
(操作はできないようです)

kyusyu306s_DSC04502.JPG

本館の情報量は多くて、
最初は野外展示のおまけ的に
思ってましたが、
かなり見応えがあって
面白かったです。

本館に並んで、
ミニ鉄道公園があります。

kyusyu315s_DSC04503.JPG

レール幅450ミリの線路と
信号機などの本格的な設備で、
本物の列車と同じような
運転体験ができます。

kyusyu316s_DSC04505.JPG

・885系かもめ
・787系つばめ
・883系ソニック
・72系ゆふいんの森
・813系(近郊型電車)

の5種類の列車があって、
面白そうですが、
おっさん一人で運転するのは
不審ですよね(汗)

kyusyu309s_DSC04506.JPG

正面入口の横には、
EF30形電気機関車の3号機、
ED76形電気機関車の1号機、
485系電車(クハ481)
の前頭部の展示があります。

kyusyu317s_DSC04400.JPG

通常は運転台に入れて、
機器に触れることができますが、
このご時世なので、
外から見るだけです。

kyusyu318s_DSC04508.JPG

九州鉄道記念館は、
屋外展示本館も展示内容が濃く、
見どころ満載で、
今回の旅で行けて大満足です!

kyusyu312s_DSC04515.JPG

またリピートしたいですね。


早くも計画中ですが(笑)

kyusyu313s_DSC04519.JPG

このあとは、門司港の街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


 


nice!(81)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 2

青い森のヨッチン

常設の大規模鉄道模型レイアウトとは最近ご無沙汰なのできっと実物を見るとテンション上がっちゃうだろうなぁと思いながら見ています。
屋外の運転できるミニ電車は子供に混じって並んじゃうと思います。
これなら大きいお友達も大満足な施設ですね
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 13:40) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
大規模の鉄道模型レイアウトには弱いですね、
ついついお子様、ママ、パパに混じって見てしまいます(汗)
ミニ鉄道は信号やポイントの動きを見てましたが、実感的ですし、
車両は3人乗りらしいので、チャンスがあったら運転したいですね。
(自分には勇気が足りませんが…)
by ライス (2020-12-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。