SSブログ

甲府と身延、花見の旅 その3:岳南鉄道編 [旅・散歩-東海]

身延山での花見の後は、静岡方面へ行ってみました。

身延駅に到着するとちょうど、
富士駅行きの普通電車が到着しました。

yamanashi301b_DSC04765.jpg

しかし、時間短縮もあって身延駅13:30発車の
「(ワイドビュー)ふじかわ8号」に乗車しました。

yamanashi302b_DSC04838.jpg

お土産屋さんでサービスしてもらった、
みのぶまんじゅう甲府で買った白ワインで呑み鉄です!

yamanashi303s_DSC01619.jpg

みのぶまんじゅうは、
餡は甘さはさっぱり塩味が強く、皮はもちもちして美味しくて、
お酒と一緒に食べてもよく合いました!

富士宮駅近辺になると、
どーんと富士山が見えるようになりました!

yamanashi304s_DSC01628.jpg

富士駅14:25到着、JR東海道本線に乗り換えです。

yamanashi305b_DSC04851.jpg

駅をひとつ移動して、吉原駅に到着。

yamanashi306s_DSC04920.jpg

岳南鉄道に乗り換えました。

yamanashi307s_DSC04917.jpg

とりあえず、終点の岳南江尾駅まで、
切符を買おうと窓口で尋ねると、
1日フリー乗車券がお得だと薦めていただきました。

親切なのも嬉しいですが、
今どき、硬券なのも珍しくて嬉しいですね!

yamanashi308s_DSC04861.jpg

岳南鉄道吉原駅のホームで電車を待っていると、
かわいいオレンジ色の電車が到着です。

yamanashi309b_DSC04864.jpg

岳南鉄道で吉原駅を出発してしばらくすると、
目の前にどーん!と富士山が見えます。

yamanashi310s_DSC01637.jpg

途中、工場を潜って走るのも特徴ですね。

yamanashi311s_DSC01639.jpg

実は、目的としては、
富士山を背景に須津(すど)川沿いの桜
という風景を見に行きたかったのですが、
須津駅と神谷駅の間の須津川を渡るときに見たところ、
桜はまだまだでした・・・

そのまま終点の岳南江尾駅に到着、
「がくちゃんかぐや富士号」が停車してました。

yamanashi312b_DSC04893.jpg

そのまま折り返しの電車で吉原駅に戻りました(汗)

yamanashi313b_DSC04932.jpg

吉原駅からJR東海道本線に乗り換えて、
車窓から富士山を眺めての帰路になります。

yamanashi314s_DSC04919.jpg

この電車の終点の熱海駅に到着。

yamanashi315b_DSC04941.jpg

ここで買物をして快速アクティーに乗り換えです。

yamanashi316s_DSC04942.jpg

桜海老とじゃこの海物語弁当で呑み鉄です!

yamanashi317s_DSC01649.jpg

お酒のお伴によく合うお弁当と、
グリーン車でゆったりと海を眺めながら、最後まで楽しめました!

yamanashi318s_DSC01650.jpg

今回は、本来の花見の目的地の桜はまだ早すぎて、
大きく予定が変わりましたが、
身延山や岳南鉄道など新たな発見もあったので、
また来年の花見も楽しみに、計画して行きたいと思います![わーい(嬉しい顔)]

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

あおたけ

身延線のたび、お花見にはちょっと早かったみたいですが、
呑み鉄旅を存分に満喫したみたいですね〜(^^)
みのぶまんじゅうと白ワインの組み合わせ、
意外と合いそうですね。
岳南鉄道、硬券も貴重ですが、
ハサミによる入鋏も懐かしいですね(^^)

by あおたけ (2015-04-09 18:23) 

ライス

あおたけさん、毎度ありがとうございます!
実は身延線は、何もないイメージがありましたが、
楽しめる場所も、発見もあって、また乗車したいです!
(地方の私鉄も、また巡りたいで)

呑み鉄も楽しかったですが、
さすがに日本酒+ワインは酔っ払いました(汗)
by ライス (2015-04-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0