SSブログ

甲府と身延、花見の旅 その2:身延編 [旅・散歩-甲信]

舞鶴城公園での花見の後、舞鶴通りへ降りました。

yamanashi201b_DSC04666.jpg

舞鶴通りのJR中央本線を渡る橋からの舞鶴城公園です。

yamanashi202b_DSC04685.jpg

JR中央本線を渡ると、
線路で分断されている山手門(やまてもん)があります。

yamanashi203b_DSC04694.jpg

この日は、武田神社などなど予定してましたが、
桜の開花状況もまだまだという感じだったので、
甲府駅へ戻りました。

yamanashi204s_DSC04546.jpg

甲府駅ではイベントをやっていて、
鉄道模型の走行や、ゆるキャラがいました。

yamanashi205s_DSC01604.jpg

予定を変更して、身延方面へ花見に行くことにして、
甲府駅のJR身延線のホームへ行くと、
洗車して?ぴかぴかの電気機関車(EF64)が
停車してたので撮影しました(汗)

yamanashi206b_DSC04716.jpg

そして、甲府駅10:43発車の、
特急「(ワイドビュー)ふじかわ6号」に乗車です。

yamanashi207b_DSC04751.jpg

山梨らしいお弁当は清里高原カツサンドしかない・・・
と思ってたら、ワインがあるじゃないか!
とワインで呑み鉄です(酔)

yamanashi208s_DSC01609.jpg

あれ?
既に買っていた日本酒も呑んで、ワインも呑んで・・・
かなり効きました(汗)

特急「(ワイドビュー)ふじかわ」は、
富士山を眺められるのでD席を指定しましたが、
甲府駅を発車してしばらくすると
富士山はちらちらとしか見えなくなるので、
A席側で富士川の眺めを楽しむのもいいかもしれません。

yamanashi209s_DSC01614.jpg

途中、桜の名所の大法師公園を遠くから眺めましたが、
まだまだという感じで、目的の塩ノ沢駅の通過のとき・・・
やっぱり桜はまだまだでした(汗)

yamanashi210s_DSC04767.jpg

身延駅11:35到着、この後どうするかいろいろ調査した結果、
身延山久遠寺のシダレザクラを見に行くことにしました。

yamanashi211b_DSC04755.jpg

ちょっと時間が経ってしまってバスの時間も半端になったので、
タクシーで時間短縮して久遠寺へ移動しました(飛)

yamanashi212b_DSC04774.jpg

立派な本堂の横を通ると、五重塔などなどあって、
歴史を感じますね。

yamanashi213b_DSC04782.jpg

あまり期待はしてなかったのですが・・・
シダレザクラは満開で圧巻でした!

yamanashi214b_DSC04789.jpg

人も多くて見て廻るのは時間がかかりそうだったので、
桜のみ、きっちり鑑賞しました。

yamanashi215b_DSC04804.jpg

仏殿に寄って、久遠寺を後にしました。

yamanashi216s_DSC04809.jpg

久遠寺の石段を下りますが、
287段、1段は約30cmの高さがあるとのことで、
バスの時間もあり急いでましたが、
かなり厳しくて、翌日は筋肉痛になりました(笑)

yamanashi217b_DSC04815.jpg

三門を通って、身延駅へ戻りました。

yamanashi218b_DSC04821.jpg

今回は時間が無くて早々と身延山を下りましたが、
次はもっとゆっくりお寺をまわって、
ロープウェイで山頂にも行ってみたいです。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0