SSブログ

大分が主役の九州の旅 その7:浅海井駅 前編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目(2021年12月18日)、
大分駅からJR日豊本線で臼杵駅へ、
「臼杵石仏」臼杵城跡(臼杵公園)
などを見物して臼杵駅へ戻ります。

しかし、臼杵駅に到着すると、
下りの貨物列車の車輪が空転して、
立ち往生しているとのことで、
特急列車の運転見合わせ中でした(汗)

2日続けての運転見合わせに遭遇ですが、
復旧見込みも不明らしいので、
このあと予定していた豊後竹田駅を諦めて、
とりあえず到着した普通列車へ乗車して、
佐伯駅方面へ行くことにします。

kyusyu701s_DSC09685.JPG

佐伯駅13:21発車、
海の風景を眺めながら行先を考えます(笑)

kyusyu702s_DSC09692.JPG

佐伯駅まで行こうかと思いましたが、
大分駅までの帰りを考えると、
普通列車での往復では時間がないので、
浅海井(あざむい)駅で下車します。

kyusyu703s_DSC09696.JPG

難読駅名の1つで海も近く、
酒蔵さんもあるようなので、
浅海井駅で下車してみました(笑)

kyusyu704s_DSC09718.JPG

駅舎を出て2~3分歩くと海で、
マリノポリス記念公園となってます。

kyusyu705s_DSC09746.JPG

日本一の長さのしめ縄で、
1994年にギネスブックにも登録された、
豊後二見ヶ浦の夫婦岩もよく見えます。

kyusyu706s_DSC09730.JPG

佐伯方面を眺めると、
島が浮いて見えるほどの寒さですので、
凍結で列車の車輪も空転するはずです(汗)

kyusyu707s_DSC09726.JPG

海を眺めたあとは、
踏切を渡って山の方へ向かいます。

kyusyu708s_DSC09750.JPG

kyusyu709s_DSC09757.JPG

マリノポリス記念公園から7~8分歩くと、
暁嵐(ぎょうらん)公園があります。

kyusyu710s_DSC09760.JPG

鳥居の先へ進むと、断崖絶壁を背景に、
鎌倉時代からの古い歴史がある神社の、
瀧三柱(たきみつばしら)神社があります。

kyusyu711s_DSC09785.JPG

赤い欄干の橋を渡って拝殿へ向かいます。

kyusyu712s_DSC09789.JPG

橋からは、14mの高さから流れ落ちる、
「暁嵐の瀧」が見えます。

kyusyu713s_DSC09768.JPG

夏の時期には、
この辺りはプールとして解放されて、
滝壺まで行けるとのことです。

拝殿に到着、旅の無事に感謝して、
健康でまたここへ来れますよう、
お願いをします。

kyusyu714s_DSC09793.JPG

拝殿の奥を拝見させていただくと、
御本殿は岩の下に入ってます。

kyusyu715s_DSC09790.JPG

瀧三柱神社のすぐ横には、
竹林もあります。

kyusyu716s_DSC09779.JPG

橋の下の川沿いも歩けて、
紅葉も残っていて風情があります。

kyusyu717s_DSC09774.JPG

「暁嵐の瀧」の近くまで行ってみます。

kyusyu718s_DSC09821.JPG

川沿いを下流に歩いていくと、
三角形の合掌大橋があります。

kyusyu719s_DSC09814.JPG

合掌大橋の上へ行ってみると、
広いスペースになってます。

kyusyu720s_DSC09804.JPG

ここには、村人とカッパが相撲をして、
仲良くなったという伝説があるそうです。

kyusyu721s_DSC09806.JPG

暁嵐公園には日本庭園もあって、
屋根のついた休憩所で見物できます。

kyusyu722s_DSC09796.JPG

kyusyu723s_DSC09798.JPG

崖の上も遊歩道になっていて、
展望台からの眺めが良さそうなので、
次回は充分に時間をとって歩きたいです。

kyusyu724s_DSC09811.JPG

2日続けての計画大変更で、
思い付きで下車してみた浅海井駅ですが、
徒歩圏内で見どころも多くて、
いいところでした。

鉄道の運転見合わせやトラブルのときは、
「まず動いている列車に乗って考える」
という旅の教訓が役に立ちました(笑)

このあとは、浅海井駅周辺を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 12

お散歩爺

景色に海に神社に焚きに石像など沢山楽しめる良い旅でしたね。
by お散歩爺 (2023-01-06 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

枯山水、落ち葉一つ落ちてなくて、美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-06 13:12) 

JUNKO

いいところですね。落ち着いたいい雰囲気のところです。
by JUNKO (2023-01-06 19:50) 

mayu

道路に並走する線路
当地にもこういう場所があり、親近感を持てます(*'▽')
by mayu (2023-01-06 22:10) 

ライス

お散歩爺 さん、
臼杵も見どころ沢山でしたが、
思い付きで降りてみた浅海井もたまたまいいところで、
新しい発見は旅の醍醐味ですね。
by ライス (2023-01-07 00:32) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
小さな公園かと思ってましたが、
山の中なのにきちんと管理された日本庭園もあって、
もっと知名度があってもいい素晴らしい場所でした。
by ライス (2023-01-07 00:34) 

ライス

JUNKO さん、
難読駅名でネタにもなると思って下車しましたが、
静かで自然も美しく、とてもいいところでした!
駅から徒歩10分以内に海岸や暁嵐公園があるのが便利ですね。
by ライス (2023-01-07 00:38) 

ライス

mayu さん、
道路と単線の線路が近くて並走する風景はいいですね。
自然も豊かで、公園も整備されていて、
鉄道トラブルでこの地にご縁があったのに感謝ですね。
by ライス (2023-01-07 00:41) 

U3

おはようございます。
凍結による空転だったのですね。
単身赴任時の安曇野での車の車輪の空転を思い浮かべてしまいました。
曉嵐公園に枯山水・・・なぜなのかな?
確かに日本庭園の一様式ではあるけれど、安直すぎるかも(@^▽^@)
by U3 (2023-01-08 07:45) 

ライス

U3 さん、
まさかの貨物列車の車輪空転ですが、
これを機にちょっと気にするようになったら、
意外にも各地で発生しているみたいですね。
計画は変更になりましたが、曉嵐公園は大収穫でした。
何故か枯山水があったのもそれはそれで(ネタにもなったですし)、
ひと休みできてよかったかなと思います。
by ライス (2023-01-08 15:42) 

tarou

特急列車の運転見合わせで、立ち寄られた
浅海井駅では海と山、瀧三柱神社の周辺を
散策されたんですね(^^)v
写真で楽しませて頂きました。

by tarou (2023-01-09 10:44) 

ライス

tarou さん、
有名な観光地、都市っを旅するのもいいですが、
知らない土地へ行く旅も面白いですね。
良いところを見つけたときは嬉しい気分になりますし、
このご時世ですから人が少ないのがいいです。
by ライス (2023-01-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。