前回旅で気になった駅へ行く鳥取の旅 その8:コナン駅編 [旅・散歩-山陰]
旅の2日目(2021年10月23日)、
JR因美線で鳥取駅から智頭駅へ向かい、
古い町並みを歩いた続きになります。
智頭駅へ戻ると、
雨が降り始めてきました。
智頭急行の列車で各駅停車の旅もしたい、
ですが・・・
乗車するのは、
特急「スーパーいなば3号」です。
「スーパーいなば3号」で、
鳥取駅へ戻りますが、
前面展望が見れる2つしかない席の、
窓側の席、1号車1番D席です。
智頭駅10:35発車、
振り子式台車のキハ187系気動車は、
車体を傾けてカーブを攻めていきます。
終点の鳥取駅11:04到着、
ここで乗り換えます。
鳥取駅で駅弁を買ってから、
若桜鉄道の列車へ乗り換えて、
若桜鉄道途中下車の旅の予定でしたが、
天気予報では雨になるようなので、
若桜方面よりも雨の確率が少ない場所へ、
計画変更です(汗)
JR山陰本線のタラコ(キハ40系気動車)
へ乗り換えて米子駅方面へ向かいます。
今では貴重な存在の、
国鉄型車両キハ40系気動車が、
当たり前のように運行されているのが、
嬉しいですね。
鳥取駅11:20発車、
智頭の諏訪酒造で買っておいた、
「八上姫 ロゼ」で呑み鉄を始めます(酔)
「八上姫 ロゼ」は、
原料米が鳥取産の玉栄98%、朝紫2%で、
朝紫(古代米)の色素で赤色をしていて、
呑んでみると甘さに驚きますが、
なるほどロゼという甘酸っぱいお酒です。
諏訪酒造の従業員さんにも、
「甘いですよ」と念を押されましたが、
なかなか呑めない貴重なお酒ですし、
また違った美味しさもあります。
山陰の海を眺めながら、
呑み鉄は続きます。
少し時間を空けて、
こちらも諏訪酒造で買っておいた、
「八上姫 純米大吟醸」をいただきます。
「八上姫 純米大吟醸」は、
豊かな吟醸香と爽やかな呑み口で、
鳥取産玉栄のまろやかな米の旨味があって、
美味しくいただきました。
この列車の終点、倉吉駅12:17到着、
またまた乗り換えます。
しばらくすると、
特急「スーパーはくと」が到着、
やっぱりカッコイイですね。
倉吉駅12:43発車の、
米子駅行の列車へ乗り換えます。
倉吉駅から2つ目の駅、
由良駅12:56到着、ここで下車します。
そうです、この駅はコナン駅です。
今までの旅で、
特急で通過する度に気になっていて、
訪れてみたかったのです。
待合室もコナン。
跨線橋の階段もコナン。
「名探偵コナン」の原作者、
青山剛昌先生の出身地の
鳥取県東伯郡北栄町は、
「コナンのまちづくり」ということで、
由良駅の愛称がコナン駅になりました。
駅舎内の天井まで、徹底してます(笑)
コインロッカーも派手ですが、
なんかデザインもいいですね。
コナン駅のあとは、街へ向かいましょうか。
気になっていたコナン駅を見物して、
別の場所への移動を考えてましたが、
街も面白そうなので計画再変更して、
コナンの街を歩くことにします。
・・・続く
JR因美線で鳥取駅から智頭駅へ向かい、
古い町並みを歩いた続きになります。
智頭駅へ戻ると、
雨が降り始めてきました。
智頭急行の列車で各駅停車の旅もしたい、
ですが・・・
乗車するのは、
特急「スーパーいなば3号」です。
「スーパーいなば3号」で、
鳥取駅へ戻りますが、
前面展望が見れる2つしかない席の、
窓側の席、1号車1番D席です。
智頭駅10:35発車、
振り子式台車のキハ187系気動車は、
車体を傾けてカーブを攻めていきます。
終点の鳥取駅11:04到着、
ここで乗り換えます。
鳥取駅で駅弁を買ってから、
若桜鉄道の列車へ乗り換えて、
若桜鉄道途中下車の旅の予定でしたが、
天気予報では雨になるようなので、
若桜方面よりも雨の確率が少ない場所へ、
計画変更です(汗)
JR山陰本線のタラコ(キハ40系気動車)
へ乗り換えて米子駅方面へ向かいます。
今では貴重な存在の、
国鉄型車両キハ40系気動車が、
当たり前のように運行されているのが、
嬉しいですね。
鳥取駅11:20発車、
智頭の諏訪酒造で買っておいた、
「八上姫 ロゼ」で呑み鉄を始めます(酔)
「八上姫 ロゼ」は、
原料米が鳥取産の玉栄98%、朝紫2%で、
朝紫(古代米)の色素で赤色をしていて、
呑んでみると甘さに驚きますが、
なるほどロゼという甘酸っぱいお酒です。
諏訪酒造の従業員さんにも、
「甘いですよ」と念を押されましたが、
なかなか呑めない貴重なお酒ですし、
また違った美味しさもあります。
山陰の海を眺めながら、
呑み鉄は続きます。
少し時間を空けて、
こちらも諏訪酒造で買っておいた、
「八上姫 純米大吟醸」をいただきます。
「八上姫 純米大吟醸」は、
豊かな吟醸香と爽やかな呑み口で、
鳥取産玉栄のまろやかな米の旨味があって、
美味しくいただきました。
この列車の終点、倉吉駅12:17到着、
またまた乗り換えます。
しばらくすると、
特急「スーパーはくと」が到着、
やっぱりカッコイイですね。
倉吉駅12:43発車の、
米子駅行の列車へ乗り換えます。
倉吉駅から2つ目の駅、
由良駅12:56到着、ここで下車します。
そうです、この駅はコナン駅です。
今までの旅で、
特急で通過する度に気になっていて、
訪れてみたかったのです。
待合室もコナン。
跨線橋の階段もコナン。
「名探偵コナン」の原作者、
青山剛昌先生の出身地の
鳥取県東伯郡北栄町は、
「コナンのまちづくり」ということで、
由良駅の愛称がコナン駅になりました。
駅舎内の天井まで、徹底してます(笑)
コインロッカーも派手ですが、
なんかデザインもいいですね。
コナン駅のあとは、街へ向かいましょうか。
気になっていたコナン駅を見物して、
別の場所への移動を考えてましたが、
街も面白そうなので計画再変更して、
コナンの街を歩くことにします。
・・・続く
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おはようございます!
こうして地方のローカル線の車両を拝見するのが
楽しみです・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-11-18 07:18)
こんにちは~
変更変更の旅でも、しっかり目的地に着ける旅、楽しそうですね。
コナン駅、コナン好きならたまらなそう~~街もたのしみ♪
地方のローカル線、やっぱり一両が多いんですね。
by 馬場 (2022-11-18 12:08)
田舎の駅の風景、当地に似ていて、なごみます。
大都会は、出られなくなりそうで戸惑いますね(>_<)
by mayu (2022-11-18 21:03)
Take-Zee さん、
関東の同じような色(銀色ベース)、同じようなデザインの
車両を見慣れているせいでしょうか、
地方の車両は個性があって、旅情も感じます。
旅の楽しみでもありますね。
by ライス (2022-11-18 22:46)
馬場 さん、
旅は計画するのも面白いですが、
当日に変更するのにも楽しみを感じてます(笑)
突然変更して行った場所がよかったりすると、記憶にも残りますね。
写真は省略しておりますが、コナンの看板や像もあって、
コナンファンにはオススメだと思います。
ローカル線の1両の運行は旅情がありますが、
このときの列車はかなり混み合っていてましたので、
なんで2両編成にしないで1両なのかは、ちょっと不満でした(汗)
by ライス (2022-11-18 22:54)
mayu さん、
ローカル線だとか、地方とか言ってしまうと失礼かもしれませんが、
自分の生まれ育った場所(神奈川)も、
その昔は単線の路線で木造の駅でしたので、
ローカル線で地方の都市へ行くと、懐かしさを感じます。
都会は何か急がなきゃと思ってしまうので、のんびりでしないですね。
by ライス (2022-11-18 22:59)
鳥取は電車や昔は寝台車や車でも行きました。
いろんな電車や駅舎もた楽しめましたね。
キハ40気動車は昔居た会社でも生産していたんです。
by お散歩爺 (2022-11-19 07:50)
飲み鉄旅、車窓を眺めながら地酒を
楽しめるのは良いですね(^^♪
コナン駅は青山剛昌先生の出身地だったんですね、
町起こしに貢献です(^^)v
by tarou (2022-11-19 16:32)
お散歩爺 さん、
キハ40系生産してたんですか?羨ましいです。
山陰では今も現役で多く見られますので、
鉄道ファンにはたまりませんね。
地元の利用客からすると、古臭いのかもしれませんが…
by ライス (2022-11-19 23:15)
tarou さん、
その土地の特徴あるお酒を呑みながら列車に揺られるのは、
鉄道旅、呑み鉄の醍醐味ですね!
珍しいお酒も楽しめました。
コナン駅は青山剛昌先生の協力もあってだと思いますが、
色合いやデザインもきれいなのが素晴らしいですね。
by ライス (2022-11-19 23:28)
コナン空港(鳥取空港)は利用したことありますが、コナン駅もあるのですね^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2018-06-19
by まさ (2022-11-20 13:33)
まさ さん、
コナン空港やゲゲゲの鬼太郎(境線、境港)は知っていたのですが、
コナン駅は昨年の旅で初めて見かけて知りました。
鳥取のアニメのコラボは徹底してますね。
by ライス (2022-11-21 01:11)