SSブログ

前回旅で気になった駅へ行く鳥取の旅 その9:コナンの街編 [旅・散歩-山陰]

旅の2日目(2021年10月23日)、
JR因美線で鳥取駅から智頭駅へ向かい、
古い町並みを歩いたあと、
JR山陰本線の由良駅へ移動した、
続きになります。

コナン駅(由良駅)を見物したあと、
街へ向かって数分歩いたところに、
北栄町図書館があります。

tottori901s_DSC05769.JPG

入口で誰か待ってますね。

tottori902s_DSC05770.JPG

「コナン通り」を歩いていきますが、
路面の表示も種類が多くて面白いです。

tottori903s_DSC05861.JPG

途中、「コナン大橋」を渡ります。

tottori904s_DSC05773.JPG

ブロンズ像がかわいいですね。

tottori905s_DSC05774.JPG

「コナン大橋」には、
いくつかプレートもあります。

tottori906s_DSC05776.JPG

由良駅から歩いて10分ほど、
「コナン大橋」を渡り終わると、
「コナンの家」があります。

tottori907s_DSC05777.JPG

インターホンを押すと、
コナン君が答えてくれます。

tottori908s_DSC05779.JPG

「コナンの家」があるここは、
「コナンの家 米花商店街」といって、
飲食店などのお店が並んでます。

tottori909s_DSC05782.JPG

ファンにはたまりませんね。

tottori910s_DSC05784.JPG

商店街を見るだけでも楽しめます。

tottori911s_DSC05786.JPG

奥へ行くと「コナン百貨店」があって、
「名探偵コナン」のキャラクターグッズや、
限定グッズなどが売ってます。

tottori912s_DSC05788.JPG

「コナンの家 米花商店街」からは、
海へ向かうまっすぐな道を歩きます。

tottori913s_DSC05798.JPG

単調なまっすぐな道でも、
30基のモニュメントが並んでいるので、
飽きることはありません。

tottori914s_DSC05800.JPG

途中にあるベンチには、
誰かが寝てますね。
(「眠りの小五郎ベンチ」)

tottori915s_DSC05803.JPG

由良駅から20分ほど歩くと、
「青山剛昌ふるさと館」に到着します。
https://www.gamf.jp/

tottori916s_DSC05811.JPG

「青山剛昌ふるさと館」の前で、
迷惑駐車していると思ったら・・・

tottori917s_DSC05848.JPG

楽しい外見を眺めてから入館します。

tottori918s_DSC05815.JPG

普通の展示スペースと思ってたら、
館内は洒落た空間になってます。

tottori919s_DSC05820.JPG

この先、1階のほとんどは、
原画や原稿、青山剛昌先生の足跡など、
貴重な資料が展示されていて、
撮影禁止となってます。

奥へ進むと、
青山先生の仕事部屋が再現されていて、
制作の解説映像などが視れます。

tottori920s_DSC05823.JPG

2階へ上がると、
「阿笠博士」の発明品や、
トリックの仕掛けを体験できます。

tottori921s_DSC05824.JPG

「名探偵コナン」グッズも、
多数展示されてます。

tottori922s_DSC05829.JPG

「コナン列車」のヘッドマークもあって、
貴重な展示ですね。

tottori923s_DSC05827.JPG

撮影禁止ですが、
プロジェクションマッピングで、
オリジナルの作品も上映されてます。

人が多かったので撮影しませんでしたが、
お土産店も広くて品揃え豊富でした。
https://www.conanshop.com/

「青山剛昌ふるさと館」の隣には、
「道の駅 大栄」もあるので、
1日楽しめると思います。

最初は、
大人700円の入館料は高いかな?
(中学生・高校生500円、小学生300円)
と思いましたが、
充実の展示内容に満足して、
コナン駅(由良駅)へ戻ります。

tottori924s_DSC05863.JPG

このあとは鳥取駅へ戻ります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(90)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 20

トータン

歳に似合わず女房ともども「名探偵コナン」の大ファンで毎年映画を見に行っているんですよ(^^
鳥取のこの場所行ってみたいですね~(^^
by トータン (2022-11-21 06:27) 

馬場

こんにちは~
我が家もコナン大好きで、土曜日のTV放送後に続く番組で
コナンの街が...グッドタイミングでビックリでしたが

コナン好きなら本当にたまらない、見どころいっぱいですね。
インターホーンから聞こえるコナンの声、面白い発想(^^♪
by 馬場 (2022-11-21 15:39) 

お散歩爺

鳥取の街にはいろんなブロンズ像や石像が
沢山あるので歩いてても楽しいですね。
商店街も綺麗でユニークな感じが素敵です。
by お散歩爺 (2022-11-21 18:02) 

青い森のヨッチン

ピカチュウと同じでコナンも見たことがないのでここに降りたったらただただ茫然しちゃうかなぁ
コナンといえば未来少年ですよ~(世代)
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 18:15) 

ライス

トータン さん、
コナンファンというほどアニメは視てませんが、
かなり楽しめました!
あとで調べてみましたら、コナンに因んだメニューもあるので、
次回は飲食店にも立ち寄ってみたいです。
by ライス (2022-11-22 00:21) 

ライス

馬場 さん、
噂によると、番組内でもコナンの街が放送されたようですね!
土曜は仕事でしたので視れませんでした(汗)
昔は結構視てたのですが、仕事の都合と忙しさで途切れてしまって、
最近は録画するほどではないですが、見れるときは視てます。

インターホンはかわいい返事がありますが、あまり何度も押すと…
写真はかなり省略してますが、コナンの街もふるさと館も、
ファンでなくても面白いと思います。
by ライス (2022-11-22 00:28) 

ライス

お散歩爺 さん、
コナンで徹底されていて面白い街でした。
アニメや映画、ドラマなどで視た風景やお店、キャラクターがいると、
何故かテンションが上がりますね。
クルマで訪れる人が圧倒的に多かったですが、
駅から歩くのが一番楽しめると思います。
by ライス (2022-11-22 00:32) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
コナンでしたらまだメジャーでわかるのですが、
最近は知らないゲームのキャラクターとのコラボが多くて、
さっぱりわかりません(汗)
コナンといえば、どちらかというと未来少年の世代ですが、
個人的にはコナン・ザ・グレート(映画)が大好きです。
by ライス (2022-11-22 00:37) 

an-kazu

マンホールもあるのですね〜


by an-kazu (2022-11-22 13:49) 

八犬伝

凄いな
キャラクターだらけの街なのですね。
by 八犬伝 (2022-11-22 20:21) 

ライス

an-kazu さん、
マンホールも沢山あるのですが、気が付かなかったのか、
見かけませんでした(汗)
マンホール好きの方も楽しめますね。
by ライス (2022-11-22 22:23) 

ライス

八犬伝 さん、
鳥取といえば境線、境港のゲゲゲの鬼太郎も凄くて有名ですが、
由良駅、コナンの街も凄く拘っていて、行ってみて驚きました。
ここまでキャラクターだらけだと、街を歩くのも楽しいですね。
by ライス (2022-11-22 22:28) 

よいこ

友達が由良に住んでいます
こんなにいろいろコナングッズがあるのなら行ってみたいなあ

by よいこ (2022-11-23 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

コナンの街というのがあるのでやすね!
これだけコナン尽くしだと、ファンも納得できやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-23 14:53) 

kyon

こんなところが!これは楽しそうですね^^
by kyon (2022-11-23 18:23) 

ライス

よいこ さん、
ご友人が由良にいらっしゃるのですか?
コナンの街へ行く口実ができますね!
ご友人と2人でしたら、飲食店も入りやすいですから、
コナンに因んだ料理も楽しめそうです。
by ライス (2022-11-24 16:34) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
コナンの街は、少し離れたところにもオブジェなどがあるようなので、
全部探して歩くと1日はかかりそうです。
自分は歩いている通りに何かあっても見逃すぐらいなので、
ファンの方なら、きっちりと全て発見できそうですね。
by ライス (2022-11-24 16:38) 

ライス

kyon さん、
ここまでコナンの街が徹底されているに驚きました。
もっと知名度があれば、全国からファンが集まりそうです。
by ライス (2022-11-24 16:39) 

tarou

街全体がコナンなんて、一度訪れて見たくなりますね(^^♪

by tarou (2022-11-26 08:16) 

ライス

tarou さん、
今はまだ知名度も高くはないので、
行くのは今のうちがオススメかもしれません。
by ライス (2022-12-02 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。