SSブログ

小坂町(秋田県)への追加旅 その4:十和田南駅編 [旅・散歩-東北(北東北)]

(2021年)9月26日、
IGRいわて銀河鉄道の盛岡駅から、
JR花輪線の列車で十和田南駅へ向かい、
「小坂鉄道レールパーク」と、
小坂の街を歩いた続きになります。


小坂の「明治百年通り」にある、
康楽館(こうらくかん)前バス停から、
JR花輪線の十和田南駅へ戻って、
帰路となります。

sanrikuA01s_DSC04856.JPG

駅舎内を見ていると、
お土産などの展示があって、
「かづの銘酒」という蔵元が
鹿角花輪駅近くにあるみたいです。

sanrikuA02s_DSC05110.JPG

次回は途中下車して立ち寄りたいです。

乗車する列車まで、
待ち時間が1時間近くあるのと、
お昼食べてなくて空腹だったので、
駅のベンチに座って、
「小坂鉱山事務所」のお土産店で買った、
どら焼き(粒餡、生クリーム)と、
「清酒 千歳盛」鹿角路小坂編パッケージ
をいただきます(酔)

sanrikuA03s_DSC05107.JPG

「清酒 千歳盛」は、
甘味と辛味がバランスして呑みやすく、
呑んだあとに旨味の余韻があります。

「小坂鉱山事務所」のイラストが、
また行きたい思いを引き寄せます。

空腹感がなくなったところで、
駅前から少し歩いてみます。

sanrikuA04s_DSC05104.JPG

2分ほど歩くと、
いくつかお店がある通りに出て、
酒屋を見つけますが、
このご時世のたねでしょうか、
営業してなくて残念です(汗)

sanrikuA05s_DSC05105.JPG

通りを少し歩くと公園があって、
神社もありました。

sanrikuA06s_DSC05100.JPG

稲荷社と記されているだけで、
詳細の情報はわかりませんが、
旅の無事に感謝して、
また健康でここに来れますよう、
お願いをします。

sanrikuA07s_DSC05101.JPG

十和田南駅へ戻って、
駅のホームへ向かいます。

sanrikuA08s_DSC05112.JPG

14:13、盛岡駅行の列車が到着します。

sanrikuA09s_DSC05113.JPG

列車は5分ほど停車して、
進行方向が変わります。

sanrikuA10s_DSC05118.JPG

十和田南駅14:18発車、
揺れとディーゼルエンジン音も心地よく、
山間の風景を眺めながら、
列車の旅を楽しみます。

sanrikuA11s_DSC04807.JPG

鹿角花輪駅14:28到着、
4分ほど停車するので、
ホームへ降りて駅の風景を眺めます。

sanrikuA12s_DSC04817.JPG

対向の列車が到着すると、
間もなく発車します。

sanrikuA13s_DSC05130.JPG

山間部を抜けると、
岩手山の眺めもまたいいですね。

sanrikuA14s_DSC_3833.JPG

好摩駅16:03到着すると、
JR花輪線からIGRいわて銀河鉄道を走って、
終点の盛岡駅16:31到着します。

sanrikuA15s_DSC05138.JPG

JR花輪線小坂町は、
当初想定していた以上に、
見どころ楽しみどころ満載で、
特に、
鉄道が必要とされた栄えた時代から、
役目を終えた街と廃線の姿を見れるのは、
興味深いものがありました。

三陸鉄道リアス線の旅も含めて、
盛岡では2泊しましたが、
盛岡での観光や街を歩けなかったので、
食事でもしていこうと思います。

駅ビル内にある「十割蕎麦 丸松」で、
「海老天ざる」をいただきます。

sanrikuA16s_DSC_3930.JPG

sanrikuA17s_DSC_3927.JPG

お蕎麦は少なく見えますが、
二段になっていて量も満足で、
蕎麦も天ぷらも美味しかったです。

これで1,230円(税込)ですから、
リーズナブルですね。

食事のあと、盛岡駅17:16発車の、
JR東北新幹線「はやぶさ36号」で、
東京駅へ向かいます。

sanrikuA18s_DSC05141.JPG

自宅へ帰るまでが旅ですので、
駅ビル内の「田清魚店」で買っておいた、
「バラチラシ」で呑み鉄開始です(酔)

sanrikuA19s_DSC_3935.JPG

魚専門店だけあって新鮮な海鮮で、
お酒のおつまみにも楽しめて、
このボリュームで850円(税込)なのは
嬉しいです。

終点の東京駅19:32到着して、
JR中央本線へ乗り換えて新宿駅へ、
新宿駅からは小田急ロマンスカーで、
地元神奈川までの帰路となります。

sanrikuA20s_DSC_3016.JPG

神奈川から小坂町へは時間もかかるので、
今回の三陸鉄道リアス線の旅に、
追加することを思いつくことができて、
充実した旅ができました。

時間の都合で心残りなところもあって、
また小坂町へは訪れたいので、
次回、計画するのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 4

そら

お疲れさまでした。とってもとっても今回も素敵な旅をありがとうございます。
秋田も今までご縁がなかったのですけど、ライスさまの記事があまりも楽しすぎて11月末頃ですけど、予約しちゃいました。
康楽館は是非に行ってみたいです。
駅舎も眺めたいけど、全部は無理ですもんね。
またライスさまの記事を参考に計画を練りたいと思います。
by そら (2022-10-22 11:41) 

ライス

そら さん、
秋田へ行かれるんですね!
当ブログご参考いただいたなんて励みになります!
ありがとうございます。

小坂へ行くには時間がかかるので、ゆっくりできないかもしれませんが、
「明治百年通り」の数々の建物は見るだけでも素晴らしく、
明治の雰囲気も経験できますので、歩くだけも面白いと思います。
良い旅になることを願いますが、記事の方も楽しみにお待ちしております!
by ライス (2022-10-23 00:22) 

ぼんぼちぼちぼち

バラチラシ、美味しそうでやすね!
仰るとおり、850円とは、お安いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-23 10:12) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
バチチラシは850円なのに生のエビも乗っているのは嬉しいですね。
地方の専門店は、地域色があるのも楽しみですが、
リーズナブルなお値段なのがいいですね。
(交通費はかかってますが…)
by ライス (2022-10-23 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。