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三陸鉄道リアス線に乗る岩手の旅 その4:快速はまゆり編 [旅・散歩-東北(北東北)]

旅の2日目(2021年)9月25日、
ホテルを早朝に出て、
盛岡駅からJR東北本線で移動します。

※前回、前々回の記事は、
  2022年と誤記でしたので、
  2021年に修正しました。

盛岡駅直結の
「ホテルメトロポリタン盛岡」では、
目覚めのトレインビューを現物します。

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7:00に盛岡駅へ向かいます。

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乗車する列車は、
JR東北本線の盛岡駅と、
JR釜石線の釜石駅を結ぶ、
快速「はまゆり1号」です。

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この列車に乗車するのも、
盛岡駅を宿泊地にした目的の一つです。

発車時間まで1時間半以上あるので、
行き交う貨物列車を見物します。

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7:20過ぎ、青い列車が入線します。

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この列車は、
JR釜石線の花巻駅-釜石駅間で
運行されている快速「SL銀河」
客車として連結されている、
キハ141系700番台です。
(元は50系客車からの改造です)

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1号車は さそり座、
2号車は いて座、
3号車は わし座、
4号車は はくちょう座
の車体デザインとなってます。

(2号車 いて座)
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客車が入線してすぐの7:25ごろ、
C58形蒸気機関車が通過していきます。

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7:30過ぎにC58はバックで入線します。

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一時停止して連結作業に入ります。

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みんな大好き、連結を見物します。

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連結した「SL銀河」は、
盛岡駅8:00発車して、
花巻駅へ回送していきます。

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「SL銀河」は客車の老朽化のため、
2023年春で運転終了となってしまうので、
実は、乗車する計画でした。

えきねっと(JR東日本のオンライン予約)
の事前受付で予約して、
1ヶ月前に指定席がとれていたのですが、
えきねっとシステム変更で、
予約がとれた当日22:00までに、
決済が必要でした。

1号車1番D席がとれていたのですが、
その日、仕事で帰宅して、
メールを見たのは22:00過ぎで、
自動的にキャンセルになってました(涙)

事前受付でクレジットカード決済として、
カード情報も登録済みで安心してたら、
また決済が必要で猶予は当日だけとか、
システム改悪ですよね(怒)

そんな事情があって、
最後に「SL銀河」を見物しておきたくて、
JR釜石線で見物したら時間が勿体ないし、
そこで盛岡駅が宿泊地に浮上しました(汗)


「SL銀河」を見送って、
「はまゆり1号」へ乗車します。

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「はまゆり1号」は指定席に乗車しますが、
3号車14番A席、一番先頭の座席です!

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盛岡駅8:42発車、
盛岡駅の駅弁屋はまだ営業前だったので、
コンビニで買ったご当地おにぎりの、
「十和田バラ焼きおにぎりサンド」と、
「三陸産わかめおにぎり」で、
朝食+呑み鉄開始です(酔)

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盛岡の桜顔酒造の
「もりおかSAKEすぱぁくりんぐ」は、
アルコール6度と低めなので、
フルーティーなサイダー的な甘味で、
朝のお腹にも優しいかも?(笑)

「はまゆり1号」は、
盛岡駅から花巻駅までは、
1号車側が進行方向になるので、
後ろに流れる景色を眺めながら、
呑み鉄を楽しみます。

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8:57ごろ、日詰駅の通過で、
「SL銀河」を追い抜きます。

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花巻駅9:09到着、6分ほど停車して、
進行方向が変わって、
JR東北本線からJR釜石線を走ります。

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花巻駅9:15発車してしばらくすると、
車窓は自然の風景に変わります。

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風景を眺めながら、
JR釜石線の呑み鉄開始です(酔)

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遠野駅10:05到着、2015年4月に、
「SL銀河」に乗車したときに、
遠野駅の2時間ほど停車があって、
買物したり、周辺を歩いた記憶が
懐かしいです。

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上有住駅-陸中大橋駅付近の
峠越えも見どころの一つです。

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このあと釜石駅から、
三陸鉄道リアス線に乗車します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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Take-Zee

おはようございます!
目の前を予期しないSLが通っていくなんて
嬉しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-29 07:22) 

JUNKO

連結シーンは興味がありますね。窓外の景色を楽しみながらのビールは美味しいことでしょう。
by JUNKO (2022-09-29 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

星座デザインの車体、青に金で綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-29 14:00) 

newton

SL銀河も終了とは残念ですね。

by newton (2022-09-29 15:19) 

馬場

こんにちは~
>「SL銀河」を見送って
最悪なパターンでしたね。でも2023年...乗れます様に。

列車に乗る事がなかったので、疑問だったんですが、車体のデザインって前から多かったんですか? 「SL銀河」星座 カッコいい!

釜石駅からの三陸鉄道リアス線 楽しみ♪
by 馬場 (2022-09-29 16:39) 

ゆうみ

盛岡にも数年住んでいたので 駅の写真
とても懐かしいです。
by ゆうみ (2022-09-29 18:31) 

ライス

Take-Zee さん、
本来は花巻駅-釜石駅間で走ってますが、
盛岡駅で回送に出逢えてよかったです。
見物客も数名で、ゆっくり見物できました。
by ライス (2022-09-29 21:31) 

ライス

JUNKO さん、
「SL銀河」回送列車でしたので見物している人も少なく、
盛岡駅のホームで連結しても騒がしくなくてよかったです。
「快速はまゆり」は花巻駅までは後ろ向きの前面展望でしたが、
それもまた面白かったです。
by ライス (2022-09-29 21:35) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
金の星座のデザインはきれいですよね!
全車両写真を撮りましたが、車体に反射してしまって、
ブログには掲載しませんでした(汗)
by ライス (2022-09-29 21:39) 

ライス

newton さん、
コロナ禍の影響もあるのでしょうか、
運転終了する列車も多い気がします。
来年春の「SL銀河」引退まで事故や災害がないことを祈るばかりです。
by ライス (2022-09-29 21:42) 

ライス

馬場 さん、
えきねっとのシステム改悪にはキレそうになりました(笑)
今年4月の「リゾートしらかみ」のときは普通に予約できましたので、
きっと苦情も多くて修正されたのだと思います。

「SL銀河」客車の星座のデザインはカッコイイですよね!
来年春で運行終了だなんて勿体ないです。
2014年の今の機関車(C58)と客車での運行開始以前は、
別の機関車や客車で、年に数回の運行だった記憶があります。
by ライス (2022-09-29 22:07) 

ライス

ゆうみ さん、
盛岡にも住んでられたのですね!
駅も立派で、個人的にはご当地の美味しいものがあるのが嬉しいです。
今回の旅では街は歩けませんでしたが、次回は盛岡城跡へも行ってみたいです。
by ライス (2022-09-29 22:12) 

ナツパパ

50系客車改造のディーゼルカーがまだ残っているんですね。
もうずいぶん使っている筈ですから、老朽化は仕方ないのかな。
きれいな青が素敵で、これは乗りたくなりますね。
by ナツパパ (2022-10-02 12:28) 

ライス

ナツパパ さん、
50系客車が古いですから、改造気動車も短命になりますね(汗)
「SL銀河」のC58は使えるようですが、
客車の手配も、「SLやまぐち」のように新調も諦めたのでしょうか。
C今後の58はどこかで走るのか心配です。
by ライス (2022-10-04 08:43) 

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