SSブログ

バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その8:予土線 前編 [旅・散歩-四国]

旅の2日目(11月27日)の朝は、
高知駅からJR土讃線で、
窪川駅まで移動して、
四国へ行ったら乗車したい路線の
JR予土線に乗車します。

まず、乗車する列車は、
高松駅発、中村駅行の、
特急「しまんと1号」です。

shikoku801s_DSC08369.JPG

高知駅8:20発車、
高知城を眺めながら、
高知の街を後にします。

shikoku802s_DSC08379.JPG

高知駅で売っていた、
「焼きさば寿司」(税込756円)で、
朝食も兼ねて軽く呑み鉄開始です(酔)

shikoku803s_DSC_5065.JPG

高知駅では個人的にイチオシの駅弁、
「土佐かつおめし弁当」(税込500円)
が目的でしたが売ってなくて、
「焼きさば寿司」を買いました。

香ばしさもあって美味しいのですが、
鯖が薄くて面積も少なめですので、
軽く朝食にはいい感じでしょうか(汗)

前回の記事の「焼さば寿司」は、
あの量で味ももっとハイレベルで、
税込800円ですから、
「ひろめ市場」は素晴らしいですね!

須崎駅9:01発車すると、
土佐の海の風景が続きます。

shikoku804s_DSC08392.JPG

窪川駅9:26到着、ここで下車します。

shikoku805s_DSC08399.JPG

「しまんと1号」の隣に、
何か車両が停車してますが、
反対側にまわって見ると・・・
これがJR予土線を走る、
四国新幹線(鉄道ホビートレイン)です。

shikoku806s_DSC08405.JPG

この列車に乗車するのが目的ですが、
発車時間まで1時間以上あるので、
一旦、跨線橋を渡って駅舎へ向かいます。

shikoku807s_DSC08427.JPG

駅舎を出て少し周りを歩いてみますが、
時間的に早くてお店は営業してません。

shikoku808s_DSC08430.JPG

駅舎内には、
「しまんとえきめし FORM」
というお店がありますが、
四万十鶏の唐揚げ、窪川ちゃんぽん
など、魅力的なメニューがあるので、
「焼きさば寿司」を食べてなければ、
立ち寄りたかったですね(汗)

shikoku809s_DSC08428.JPG

JRの駅舎の隣には、
土佐くろしお鉄道の駅舎があります。

shikoku810s_DSC08434.JPG

窪川駅から中村駅・宿毛駅方面は、
土佐くろしお鉄道の区間となります。

shikoku811s_DSC08480.JPG

宿毛駅へも行ってみたいですね。

窪川駅のホームへ戻って、
四国新幹線を見物します。

shikoku812s_DSC08483.JPG

四国新幹線の丸い前面の部分は、
空洞になってます(汗)

shikoku813s_DSC08504.JPG

ライトの色の切り替えは手動で、
赤い透明の板を入れ替える仕様です(汗)

車内はロングシートになってます。

shikoku814s_DSC08443.JPG

4座席だけ、初期の0系新幹線の、
転換シートとなってます。

shikoku815s_DSC08441.JPG

肘掛けの引き出し式の灰皿が、
時代を感じます。

車内に展示されている鉄道模型です。

shikoku816s_DSC08444.JPG

歴代の新幹線の模型もあります。

shikoku817s_DSC00842.JPG

他にも鉄道模型が展示されているので、
探してみるのも面白いですね。

床に描かれているのは、
A1形タンク機関車の図面です。

shikoku818s_DSC08447.JPG

郵便ポストも設置されていて、
ここに投函すると、
オリジナルの小型記念通信日付印
が押印されて送られるとのことです。

shikoku819s_DSC08453.JPG

一度、試してみたいですね。

ホームで見物していると、
10:02に宿毛駅発、高知駅行の、
特急「あしずり6号」が到着します。

shikoku820s_DSC08457.JPG

JR予土線への乗換客が増えるので、
車内で発車時間を待ちます。

shikoku821s_DSC08462.JPG

車内をよく見ると、
運賃表示も、東京駅から新大阪駅まで、
0系新幹線の時代に拘ってます。

shikoku822s_DSC08491.JPG

シートは、
電車、蒸気機関車、新幹線など、
列車のデザインになってます。

shikoku823s_DSC08492.JPG

カーテンも、
A1形タンク機関車と四国をイメージした、
デザインになってます。

shikoku824s_DSC08497.JPG

鉄道に拘った車両で面白いですね。

このあとは、発車時間を待って、
JR予土線の旅が始まります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 16

りょ〜さん☆

大変遅くなりましたが…今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ホビートレイン☆良い味出してますねぇ~(^o^)
肘掛けの灰皿…懐かしいです♪子どもながらに好奇心で開けてみたら…ガムを包んだ紙とかが出てきたらげんなりした記憶がありますσ(^_^;
昔は車内でパカスカ吸えてたんですよねぇ~(-.-)y-゚゚゚子どもの頃は乗り物酔いする方でたばこ嫌いだったんで…禁煙車じゃないときは窓際に座って青ざめてました(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2022-02-24 06:42) 

hanamura

四国新幹線、宇和島から高知まで乗り続ける計画でしたが、西日本豪雨で計画は流れました。でも拝見して、もう、すっかり乗ったような気持ちになれました。
旅先から手紙を出す趣味があって、切手を持ち歩いたいましたが、最近手紙も出さなくなってしまいました。
by hanamura (2022-02-24 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

四国新幹線、なんだか、なんちゃって新幹線って感じで、ユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-24 13:53) 

JUNKO

焼き鯖寿司は如何にも高知らしい駅弁ですね。食べてみたいです。
by JUNKO (2022-02-24 13:56) 

skekhtehuacso

予土線、いつか乗ってみたいと思っています。
沿線には道の駅がいくつかあるみたいですね。
by skekhtehuacso (2022-02-24 21:04) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
とりあえず生存確認できて安心です(汗)
こちらこそ、また一年よろしくお願いいたします。

ホビートレインの拘りは面白いですね!
普通に車内でタバコが吸えたあの時代、
自分もまだ喫煙者(もう13年前にやめてます)でしたが、
あの煙と匂いに気分が悪くなり、タバコは吸えませんでした。
一部の通勤電車でも車内で喫煙できたのは、もの凄い時代でしたね(汗)

by ライス (2022-02-25 00:09) 

ライス

hanamura さん、
四国新幹線計画は是非、リベンジをお願いします!
やっぱり体験をしていただいて、
自分とは違った目線での記事を拝見したいです。
そういえば、手紙は出さなくなりましたね。
皮肉なことに、このコロナ禍で在宅勤務が増えて、
自社の手続きの郵便や、ふるさと納税で郵便局に行くようになり、
手紙を出すのに慣れてしまいました(汗)
by ライス (2022-02-25 00:15) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
初期の新幹線への拘りやアイデアも素晴らしいと思いますが、
新幹線風の改造をしてしまう実行力には頭が下がります。
これだけやっているのに、運賃だけで乗車できるのがいいですね!
by ライス (2022-02-25 00:18) 

ライス

JUNKO さん、
駅弁の焼き鯖は小さめですが、高知らしさがありますね!
「かつおのたたき弁当」もあるらしいのですが、
今まで出会ったことが無く、食べてみたいです。
by ライス (2022-02-25 00:22) 

ライス

skekhtehuacso さん、
予土線の沿線は意外にも道の駅やお店があるみたいですね。
予土線の途中下車の旅もしてみたいですが、
列車の本数が少なくて、計画が難しいです(汗)
高知で2泊して酒蔵巡りもしてみたいですが、
2泊もすると呑み過ぎそうです(汗)
by ライス (2022-02-25 00:26) 

newton

日本で唯一、ディーゼルの新幹線、楽しくなりますね(微笑)。

by newton (2022-02-25 14:09) 

ライス

newton さん、
フリーゲージトレインを試作するなど、
四国へ新幹線を走らせようとして努力されたJRでしたが、
ディーゼル新幹線に落ち着きましたね(汗)
by ライス (2022-02-26 08:29) 

U3

ここ半年で電車に乗ったのは3回しかない僕です。
by U3 (2022-02-26 18:02) 

ライス

U3 さん、
このご時世なのもあって、なかなか出かけられませんね。
旅の計画も、感染の谷間を狙って集中するしかありません(汗)
アレからもう2年になりますが、政府の無対応は情けないです。
by ライス (2022-02-26 23:43) 

U3

まさにそうですね。
コロナウイルス対策もさることながら、ロシアに対しても有効な外交手段もなく、プーチン・ロシアへのチャンネルも。発言権もない日本政権のだらしなさを強く感じる今日この頃です。
by U3 (2022-02-27 14:49) 

ライス

U3 さん、
仰る通り、新コロ対応やロシア対応で、
日本(の政治)の無力さ・無能さが明らかにないすぎましたね。
アメリカも国連も手が出せないのも露呈され、危機感を感じます。
日本でも有事の際、他国は助けてくれないのがわかり、
危機感を感じている政治家、国民はどれほどいるのか不安ですね。
by ライス (2022-02-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。