土合駅散歩 その1:もぐら駅体験編 [旅・散歩-関東(北関東)]
今年の夏はかなり暑くなりそうで、
まとまった休みもとれずに宿泊で旅もできないので、
本格的に暑くなる前にと思って、
6月23日(土)にJR上越線の土合駅まで行ってきました。
まず、上野東京ラインの快速「アーバン」に乗車して、
高崎駅へ向かいます。
上野東京ラインと湘南新宿ラインは、
グリーン料金で780円でどこまでも行けて便利ですね!
ゆったりと「伝承 鯵の押寿し」で呑み鉄です(酔)
「伝承 鯵の押寿し」は神奈川定番駅弁のひとつで、
酢と甘さのバランスが良く、
柔らかくて脂の乗りもちょうどいい鯵が美味しいです。
少し居眠りしたあと、
上野駅8:35発車して尾久駅を通過すると・・・
朽ちかけている客車が留置してあります。
ブルートレインには一度乗車してみたかったですね(懐)
高崎駅10:15到着です。
JR上越線の水上駅行きの電車へ乗り換えて、
高崎駅10:25発車します。
水上駅11:29到着、長岡駅行きの電車へ乗り換えます。
水上駅11:40発車するとすぐに、
SL(蒸気機関車)転車台広場を通過しますが、
見ていると快速「SLみなかみ」に乗車したくなりますね(笑)
土合駅11:50到着、ここで下車します。
土合駅の下りホームは地下70mにあるので、
この時期で、もうお昼近いですが寒いです。
地上にある改札へ行くには、この長い階段を登ります(汗)
土合駅は「日本一のモグラ駅」と呼ばれて、
合計486段の階段を登ったところに駅舎があるので、
下りホームから改札まで約10分かかります。
階段には段数が記入されているので、
とりあえず、あとどれぐらいか目安にはなります(笑)
階段の端には土のままのスペースがあって、
エスカレーターを造る予定でもあったのかな?
途中、何箇所かに休むためのベンチがあります(汗)
写真を撮りながらでしたが、
9分ほどで長い階段の出口が見えてきたので、
意外に早かったかな?
なんて思ってたら、次は長い通路があります(汗)
長い通路の下には川が流れていて、
殺風景な長い階段とは違って風景も楽しめます。
長い通路の先には・・・
また階段がいくつか続きます(笑)
486段、登り切りました(汗)
あと17mで改札です。
そして、改札に到着、
写真撮りながらなので14分かかりました。
土合駅の上りホームは改札のすぐ近くにありますが、
JR上越線が単線だった頃は地上のホームを使っていて、
1967年(昭和42年)に新清水トンネルが開通して、
複線化したときに下りホームが地下に造られて、
上下のホームが大きく離れた駅になったとのことです。
無人駅ですが駅舎は立派な造りで、
待合室やトイレもあります。
一度行ってみたかった土合駅ですが、
地下は秘密基地のようで面白かったです。・・・続く
まとまった休みもとれずに宿泊で旅もできないので、
本格的に暑くなる前にと思って、
6月23日(土)にJR上越線の土合駅まで行ってきました。
まず、上野東京ラインの快速「アーバン」に乗車して、
高崎駅へ向かいます。
上野東京ラインと湘南新宿ラインは、
グリーン料金で780円でどこまでも行けて便利ですね!
ゆったりと「伝承 鯵の押寿し」で呑み鉄です(酔)
「伝承 鯵の押寿し」は神奈川定番駅弁のひとつで、
酢と甘さのバランスが良く、
柔らかくて脂の乗りもちょうどいい鯵が美味しいです。
少し居眠りしたあと、
上野駅8:35発車して尾久駅を通過すると・・・
朽ちかけている客車が留置してあります。
ブルートレインには一度乗車してみたかったですね(懐)
高崎駅10:15到着です。
JR上越線の水上駅行きの電車へ乗り換えて、
高崎駅10:25発車します。
水上駅11:29到着、長岡駅行きの電車へ乗り換えます。
水上駅11:40発車するとすぐに、
SL(蒸気機関車)転車台広場を通過しますが、
見ていると快速「SLみなかみ」に乗車したくなりますね(笑)
土合駅11:50到着、ここで下車します。
土合駅の下りホームは地下70mにあるので、
この時期で、もうお昼近いですが寒いです。
地上にある改札へ行くには、この長い階段を登ります(汗)
土合駅は「日本一のモグラ駅」と呼ばれて、
合計486段の階段を登ったところに駅舎があるので、
下りホームから改札まで約10分かかります。
階段には段数が記入されているので、
とりあえず、あとどれぐらいか目安にはなります(笑)
階段の端には土のままのスペースがあって、
エスカレーターを造る予定でもあったのかな?
途中、何箇所かに休むためのベンチがあります(汗)
写真を撮りながらでしたが、
9分ほどで長い階段の出口が見えてきたので、
意外に早かったかな?
なんて思ってたら、次は長い通路があります(汗)
長い通路の下には川が流れていて、
殺風景な長い階段とは違って風景も楽しめます。
長い通路の先には・・・
また階段がいくつか続きます(笑)
486段、登り切りました(汗)
あと17mで改札です。
そして、改札に到着、
写真撮りながらなので14分かかりました。
土合駅の上りホームは改札のすぐ近くにありますが、
JR上越線が単線だった頃は地上のホームを使っていて、
1967年(昭和42年)に新清水トンネルが開通して、
複線化したときに下りホームが地下に造られて、
上下のホームが大きく離れた駅になったとのことです。
無人駅ですが駅舎は立派な造りで、
待合室やトイレもあります。
一度行ってみたかった土合駅ですが、
地下は秘密基地のようで面白かったです。・・・続く
前から一度行ってみたかった駅で、
お写真を見るとなおさら行ってみたくなりました。
鰺の押し寿司も知らなかった~
ぜひ今度神奈川に行った際は買ってみます(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-16 01:56)
あ!土合駅!行っていません。ココもイイですね。
私は四国の計画が豪雨で頓挫したので・・・新潟方面か・・・
また、今の内に福井!今年も北陸方面か、計画練り直し中です。
by hanamura (2018-07-16 05:22)
鯵の押寿しは大好きですが、土合駅の階段は上りきれるかな?。
車でなら谷川岳など行きましたけどね。
by 旅爺さん (2018-07-16 05:43)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
「立ち食い」の蕎麦良いですね。仙台には自家製生蕎麦の
「そばの神田」さんがあって昼時はサラリーマンで賑わっています。
土合駅のホームに下りて階段の写真撮った事があります(*´∇`*)
by johncomeback (2018-07-16 05:58)
漫画『鉄子の旅』には、462段で
「10分以上かかった」とあるから、
ライス様、お若いですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-16 09:30)
こんにちは。すごい駅ですね。私地上にたどり着けそうもありません。
by zombiekong (2018-07-16 13:48)
yamatonosuke さん、
土合駅へ、やっと行けました!
実物は地下要塞のようで、独特の雰囲気があります。
大船軒「鯵の押寿し」もオススメですので、
是非、お試しください!
by ライス (2018-07-16 18:31)
hanamura さん、
土合駅は怪しい雰囲気がたまりませんので、
是非、お出かけください!
四国の旅の中止は、止むを得ませんね…
毎朝、サンライズ運休の表示板を視ながら通勤してました。
福井方面、同じく秋に考え中です!
by ライス (2018-07-16 18:40)
旅爺さん さん、
「鯵の押寿し」美味しいですよね!
土合駅の長い階段は、結構厳しいかな?と思ってましたが、
寒いので、登って身体温めるのにちょうど良かったです。
by ライス (2018-07-16 18:42)
johncomeback さん、
神奈川まで来ていただいたのに、
美味しい蕎麦が少ないのが申し訳ないです(汗)
土合駅のあの異空間と階段は体験すると、また行きたくなります。
by ライス (2018-07-16 18:44)
middrinn さん、
土合駅の階段は、最初は体力厳しいかな?と思ってましたが、
寒さがちょうど良くて、疲れもほどほどに登れました。
しかし、地元の利用客の方は大変かな?と心配しました(汗)
by ライス (2018-07-16 18:49)
zombiekong さん、
土合駅の地下ホームと階段は、
何か出てきそうな異様な雰囲気もあって、
電車から降りたときはちょっと怖かったです(汗)
by ライス (2018-07-16 18:53)
うわ〜!素敵な場所ですね!ちょっと廃墟チックで、ロマンを感じます〜!
by はづき (2018-07-21 07:13)
はづき さん、
地下ホームや長い階段は、SF映画とかにありそうな感じですが、
人がいなくなると、ちょっと怖いです(汗)
時間と体力があれば、階段を2往復したかったです(笑)
by ライス (2018-07-22 13:36)