SSブログ

小田急ロマンスカーLSEラストラン [旅・散歩-関東(南関東)]

小田急沿線住民としては、
日頃から小田急ロマンスカーにはお世話になってますが、
その中でも自分か子供の頃から走っている、
7000形:LSE(Luxury Super Express)は、
今年(2018年)7月10日で定期運行が終わります。

rom01_DSC04454.JPG

7月10日は競争率が高くて座席はとれませんでしたが、
最後に一度、乗車しておきたかったので、
なんとか指定席券をとって6月29日に乗車しました(汗)

当日は仕事が早く終わって、
会社帰りに新宿駅西口の某家電量販店で時間潰して、
デパ地下で買い物してから、
小田急新宿駅ホームで待機します。

20:05過ぎに「ホームウェイ85号」が入線しますが、
凄いギャラリーです(汗)

rom02_DSC02812.JPG

LSEは、前面に展望席があるスタイルと、
車両の連結部分に台車がある連接台車、
ロマンスカー伝統の塗装が特徴で、
自分が子供の頃からいつも、
当たり前のように走っていたロマンスカーがこれです。

rom03_DSC02823.JPG

1980年運行開始してから約38年間、お疲れ様でした。

rom04_DSC02848.JPG

乗車すると、昔ながらのシートと、
窓側に付いたテーブルが懐かしいです。

rom05_DSC_0782.JPG

新宿駅20:15発車、恐らく最後のLSEの車内を楽しみます。

rom06_DSC_0779.JPG

新宿駅のデパ地下で買った、
揚げたての「米沢牛スペシャルメンチカツ」で呑み鉄です。

rom07_DSC02853.JPG

デパ地下の美味しいものを楽しみながら乗車できるのも、
ロマンスカーの楽しみですね!

いつものように食べて、呑んで、
大和駅21:05到着、50分間のLSE最後の乗車です(寂)

rom08_DSC02856.JPG

これも特徴のひとつ、内側に開く扉から最後の下車です。

rom09_DSC02863.JPG

そして、自分的なLSEラストランを見送ります。

rom10_DSC02868.JPG

いつもはラストランとかは、混んでるので避けてましたが、
子供の頃から身近に、当り前に走っていたLSEでしたので、
思い入れがあって乗車しました。

旅に、会社帰りに、
お世話になっている小田急ロマンスカーですので、
これからも、よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

nice!(87)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 2

hanamura

大和駅・・・懐かしくはない。LSEは懐かしく思うのでしょうねぇ。
by hanamura (2018-07-09 05:02) 

ライス

hanamura さん、
LSEの引退で、ロマンスカーの歴史がひとつ終わりますね。
大和駅でもギャラリー多かったです(汗)
by ライス (2018-07-09 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。