SSブログ

小田急ロマンスカーでぷち旅気分 [旅・散歩-関東(南関東)]

年明けから仕事が忙しくなって、
昨年(2017年)11月25日に鎌倉で散歩してから2ヶ月、
どこへも行けてなくて、今年の初旅はいつになるやら(悲)

そんな状況でも週1~2回、
仕事帰りに小田急特急ロマンスカーを利用して、
ぷち呑み鉄気分で発散してます(笑)

18:00以降の新宿発の特急ロマンスカーは、
ホームウェイ号として運行していて、
全席指定席でゆったりと通勤電車の混雑から解放されて、
車種もいろいろあって楽しめます。

1963年に登場した3100形:NSE(New Super Express)の、
古き良きロマンスカーのデザインと塗装を継承した、
7000形:LSE(Luxury Super Express)です。
(通勤中なので、これ以降の写真は全てスマホでの撮影です)

rom01_DSC_0113 2.JPG

前面に展望席があるのと、
車両の連結部分に台車がある連接構造で、
独特の乗り心地と走行音が特徴です。

小田急小田原線・江ノ島線など、分割併合運転に対応した、
30000形:EXE(Excellent Express)です。

rom02_DSC_0242 2.JPG

2017年3月には、
内装の改善やラゲージスペース、多目的トイレなどを設置して、
快適性を高めたEXEα(エクセアルファ)も登場してます。
(何回か乗車してますが写真はありません・・・)

前面展望席と連接構造を復活して、
風景をしめるように室内高を高くした
50000形:VSE(Vault Super Express)です。

rom03_DSC_0016.JPG

東京メトロ千代田線やJR御殿場線への乗り入れなど、
多彩な運行ができる、
60000形:MSE(Multi Super Express)です。

rom04_DSC_0360.JPG

特急ロマンスカーへ乗車するときは、
新宿駅で乗り換えになりますが、
この時間で食事や買い物などができます。

小田急といえば駅そば「箱根そば」が名物ですね!
(写真は、肉そば+かき揚げトッピング)

rom05_DSC_0509.JPG

しかし!小田急新宿駅には小田急百貨店が隣接してるので、
やっぱりデパ地下の食品売場でしょう!

rom06_DSC_0015.JPG

デパ地下では日本全国からの出店が楽しみで、
自分的には有名店の鶏肉のから揚げが定番になってます(旨)

rom07_DSC_0243 2.JPG

とり天も美味しいですね。

rom08_DSC_0308 2.JPG

鶏皮のから揚げも、おつまみには嬉しいですね。

rom09_DSC_0135 2.JPG

クジラのカツも、デパ地下だけに柔らかくて美味しいです。

rom10_DSC_0132 2.JPG

揚げ物は、揚げたてで温かいのが嬉しいですが、
列車内で大いに香るので、度胸が必要です(笑)

ちょっと贅沢に、ローストビーフ盛りは、
柔らかくて食感も満足ですが、
見た目にインパクトあって、注目されます(笑)

rom11_DSC_0503 1.JPG

乗り換え時間が少ないときは、
駅のホームでも鶏肉のから揚げが売ってますが、
時間も経って冷えてシナシナなので、
こちらはオススメできません(汗)

rom12_DSC_0222 2.JPG

凄くお腹が空いててガッツリ食べたいときも、
デパ地下は充分に対応できます(笑)

山形牛のステーキとすき焼きの2種類が楽しめる、
「山形牛ステーキミックス弁当」です。

rom13_DSC_0307 2.JPG

牛タンステーキと牛タン焼肉の2種類が楽しめる、
「牛タン贅沢弁当」です。

rom14_DSC_0346 2.JPG

お肉で満腹もいいですが、
新鮮な海鮮弁当が割引で買えるのが、
夕方のデパ地下の醍醐味です!

rom15_IMG_36ui32.jpg

カニのお弁当もボリュームたっぷりで、
ガッツリ割引で嬉しいです。

rom16_DSC_0619.JPG

通勤でも快適に旅気分を楽しめる小田急ロマンスカー
素晴らしいですが、そろそろ今年の初旅を考えないと(汗)

2月、まだまだ仕事は忙しいですが、
寒波を避けて(笑)、旅の計画をしたいと思います[ふらふら]

nice!(90)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 8

旅爺さん

旅行はも少し暖かくなってから、と言うことで乗り鉄で沢山美味しくて楽しい旅をされてるじゃないですか。(^_^;)、これも男のロマンですよ!”(^_^)/”””””””””””*
by 旅爺さん (2018-01-29 06:25) 

hanamura

いろいろ食べましたね。ウラヤマシイ!
今週の私は、LSE展望席GETでした。
by hanamura (2018-01-29 06:29) 

skekhtehuacso

食べ物の写真がさ、だんだんと豪華になってくるじゃあ~りませんか。
夜中に読むと、とてもつらいです。
by skekhtehuacso (2018-01-29 22:14) 

ライス

旅爺さん さん、
今は我慢の冬ですね(汗)
寒いので風邪に気を付けて、充電して(お金も)
次の旅を模索中です。

by ライス (2018-01-29 22:59) 

ライス

hanamura さん、
小田急ロマンスカーは、新宿からのデパ地下、
小田原、江ノ島からの弁当と、お楽しみがいっぱいです!
LSE展望席は根性が無くて、今まで1度だけ体験ですので、
いつもブログを見て羨ましいです(汗)
by ライス (2018-01-29 23:02) 

ライス

skekhtehuacso さん、
デパ地下の威力は絶大です(笑)
おつまみのから揚げから、お弁当まで、
旅ができない分、ついつい高級志向になってしまいます(汗)
心のリミッターで、デパ地下の日本酒だけは止めてます(笑)
by ライス (2018-01-29 23:05) 

creeker

以前仕事が新宿勤務の頃、当時ドコモのIモードでロマンスカークラブで列車予約して終電近くのロマンスカー(ホームウェイ)でたまにですが乗って帰ってました。
当時は激務でもうヘロヘロの状態で乗っていたので、特急料金数百円の短い時間でしたがとても助かりました。
子供のころはやはり冒頭の写真の初代のロマンスカーに年に一度父親と親戚の家に行く時に乗っていたことがあります。
確か車内販売でオレンジジュースが当時のレートで500円!とかで売っていたことに驚いた記憶があります(笑)
by creeker (2018-01-30 00:44) 

ライス

creeker さん、
ロマンスカー「ホームウェイ」は数百円で、
通勤ラッシュから解放される一時がいいですね!
車内販売はあまり期待できない(汗)ですが全席指定で、
JR普通列車のグリーン車のように争奪戦や駆け引きもなく、
必ず座れる安心感が素晴らしいです!

複々線完成で3月の小田急ダイヤ改正での増発が楽しみです!
(モーニングウェイがあるとかないとか?)
by ライス (2018-01-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。