SSブログ

鎌倉紅葉散歩2017年 その3:鎌倉宮編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

(昨年(2017年)11月25日の散歩の記事ですが続きます)

源氏山公園鶴岡八幡宮と歩いて、
次は鎌倉宮へ向かいます。

途中、源頼朝公のお墓があるので少し寄り道します。

kamakura301s_DSC07271.JPG

階段を登る前に、こちらにも白旗神社があります。

kamakura302s_DSC07274.JPG

鶴岡八幡宮から歩いて15分ほどで、
源頼朝公のお墓に到着です。

kamakura303s_DSC07279.JPG

源頼朝公のお墓から5分ほど歩くと、
荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)があります。

kamakura304s_DSC07280.JPG

こちらも鎌倉時代からの歴史を感じる神社です。

kamakura305s_DSC07282.JPG

荏柄天神社から5分ほど歩いて、鎌倉宮に到着します。

kamakura306s_DSC07285.JPG

こちらの紅葉は、見ごろまでもう少しという感じです。

kamakura307s_DSC07289.JPG

鎌倉宮は、鎌倉時代ではなく、
明治2年(1869年)に建てられた神社で、
紅葉の名所の一つとなってます。

kamakura308s_DSC07290.JPG

鎌倉宮から、昔ながらの路地を歩きます。

kamakura309s_DSC07316.JPG

鎌倉宮のすぐ裏側には、
永福寺跡(ようふくじあと)があります。

kamakura310s_DSC07310.JPG

永福寺は、源頼朝公が鎌倉に建てた、
鶴岡八幡宮勝長寿院と並ぶ3つの寺社の一つだそうです。

ここの遺跡は、国指定史跡に指定されていて、
復元計画もあるようなので将来が楽しみです。

更に東へ、
瑞泉寺(ずいせんじ)や獅子舞谷へも行ってみたいですが、
人も多くなってきたので混む前に鎌倉駅へ向かいます(汗)

kamakura311s_DSC07320.JPG

小町通りで買い物をして、鎌倉駅に到着です。

kamakura312s_DSC07322.JPG

鎌倉駅から江ノ電(江ノ島電鉄)に乗車します。

kamakura313s_DSC07332.JPG

激混みなので、電車を1本待って乗車したら、
先頭の一番前の席に座れました!

kamakura314s_DSC07335.JPG

鎌倉駅から約10分の稲村ヶ崎駅を発車すると、
湘南の海と、富士山の風景が広がります。

kamakura315s_DSC07346.JPG

鎌倉駅から約20分の腰越駅で下車して、
江の島を眺めながら海岸線を歩きます。

kamakura316s_DSC07348.JPG

江ノ島大橋に到着すると、
この日はきれいに富士山が見えました!

kamakura317s_DSC07353.JPG

小田急片瀬江ノ島駅で買い物をして帰路になります。

kamakura318s_DSC07355.JPG

片瀬江ノ島駅12:30発車のロマンスカー、
特急「えのしま16号」へ乗車します。

kamakura319s_DSC07360.JPG

休日に鎌倉・江の島からお昼で帰る人は少なくて、
次の停車駅の藤沢駅までは1車両貸し切り状態でした。

kamakura320s_DSC07369.JPG

お昼ごはんは、快適なロマンスカーで呑み鉄になります(笑)

kamakura321s_DSC07371.JPG

大船軒の「鯖の押寿し」ですが、
さっぱりと美味しくいただけて750円なのは嬉しいですね!


2017年の鎌倉紅葉散歩は、
源氏山公園以外は見ごろには早かったですが、
混雑を避けて午前中だけでも、かなり歩いて見物できました。

次回は見ごろを狙って、
瑞泉寺(ずいせんじ)や獅子舞谷へも足を延ばしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(79)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 6

skekhtehuacso

富士山いいなー!
江ノ島もいいなー!
鯖のお寿司ももっといいなー!
by skekhtehuacso (2018-01-21 21:49) 

ライス

skekhtehuacso さん、
鎌倉、江ノ島、海岸は近くて富士山も見えて、
美味しいものも沢山あって楽しめますね!
お酒(地酒)はあまり見つからないですが(汗)
by ライス (2018-01-21 23:13) 

hanamura

私も鯖ばかり食べた週末でした。(あはは笑)
片瀬江ノ島駅は改装でどんな風になるのでしょう?
by hanamura (2018-01-22 05:55) 

creeker

源頼朝公のお墓に来ると、不思議と心が落ち着きます。
それだけ地元では鎌倉を都にした頼朝公のへの思いが強いのかもしれません。
鯖の押寿司、とても美味しそうです!
by creeker (2018-01-22 22:36) 

ライス

hanamura さん、
片瀬江ノ島駅は変わっても、ロマンもロマンスもあるかな?
な、ロマンスカーは不滅です!
ロマンスカーで呑み鉄、快適です!
by ライス (2018-01-23 00:00) 

ライス

creeker さん、
源頼朝公は鎌倉を幕府に構えて、
一時代を築いた歴史と鎌倉の街は、
歩いていて何か力を感じますね!
美味しい食べ物も沢山あるので、また次回が楽しみです!

by ライス (2018-01-23 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。