大井川鐵道の旅 その2:SL乗車編 [旅・散歩-東海]
大井川鐵道の新金谷駅でのプラザロコ、車輌基地の見学のあと、
SL列車に乗車するので駅へ戻ります。
切符売場は混むので、金谷駅で予約購入しておきました。
乗車券は懐かしい硬券なのが嬉しいですね!
駅のホームへ向かいますが、
こっちの列車(21000系:南海電鉄ズームカー)も気になります(汗)
SL:C11牽引+客車3両で運転する、
新金谷駅10:00発車の「SLかわね路11号」に乗車します。
人が多いです(汗)
旧型客車(スハフ43)のレトロな座席です。
予約しておいた「汽車べんとう」で呑み鉄です!
わさび漬がおつまみには美味しかったです。
大井川の眺めもよくて、呑み鉄も楽しめます!
車内は混みあっていて、狭い座席で相席だったので、
お酒はビール1缶と控え目にしました。
大井川の風景が続きます。
旧型客車には冷房は無くて、少し暑いので窓を開けてました。
しかし!
SL列車といえば、トンネルでは煙が入ってくるので窓を閉めるのですが、
窓を閉めない乗客が多くて不思議に思ってたら、
窓を開けっ放しでも全然平気でした。
大井川鐵道のSLは無煙炭を使っていて、煙が少ないらしいです(驚)
(個人的には窓閉めタイムもSLの楽しみのひとつです)
茶畑が増えてくると、唯一の途中停車駅の家山駅が近くなります。
家山駅10:28到着、2分の停車時間なのでそのまま乗車してました。
家山駅を発車して、大井川上流へ向かうほど紅葉がいい感じに!
1時間ちょっとのSL列車の旅は、眺めも良くて楽しくて、
あっという間に終点の千頭駅11:13到着。
ここてちょっと撮影タイムです(汗)
乗車していた客車の車内です。
駅の引込み線には、先ほどの南海電鉄ズームカーも停車してました。
大井川鐵道といえば「きかんしゃトーマス」の運転で有名ですが、
トーマスの仲間のヒロとパーシーは・・・ブルーシートでした(汗)
次は、南アルプスあぷとラインへ乗り換えです。・・・続く
SLが牽引する旧型客車でいただく「汽車べんとう」、
これはおかずが豊富で呑み鉄のお供に
最高ですね〜(^^)
元・南海ズームカーもシブくて、
いい味出していますよね!
by あおたけ (2016-01-18 12:10)
あおたけさん、
大井川鐵道沿線の眺めは良くて、呑み鉄も楽しめました!
(混雑が無ければもっと良かったですが、SL保存のために稼いでもらわないとです)
今回は往復SLでしたが、次回は元・南海ズームカーにも乗車したいです。
by ライス (2016-01-18 19:27)