SSブログ

小田原おでん祭り その1:小田原城散歩編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

地元神奈川県の小田原にはお城もあるのに、
近いだけにあまり散歩や観光で行くことがないですが、
10月10日~11日で「小田原おでん祭り」があるということで、
行ってみました!

JR東海道線のグリーン車で小田原駅まで移動です。

odawara101s_DSC02313.JPG

相模湾を眺めながら・・・

odawara102s_DSC02315.JPG

もちろん!呑み鉄です(笑)

odawara103s_DSC02306.JPG

「小田原おでん祭り」ということもあって、
軽くおつまみとビールにしておきました(汗)

小田原駅8:30頃に到着。

odawara104b_DSC09215.JPG

小田原駅は、
JR東日本、JR東海、小田急電鉄、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道
の5社の旅客駅ですが、
実は横浜駅の6社に次いで日本で2番なんですよね!

odawara105b_DSC09224.JPG

午後は箱根登山鉄道に乗って、箱根へ散歩の予定です。

odawara106b_DSC09228.JPG

小田原駅から歩いて10分ほど、小田原城へ到着すると・・・
天守閣は耐震改修工事中で見えませんでした(汗)

odawara107s_DSC09236.JPG

来年2016年4月末まで工事予定のようです。

本丸広場ではサルが飼育されてます。

odawara108s_DSC09242.JPG

その昔、ここにはウメ子という象が居て、
1950年(昭和25年)に来日して、2009年(平成21年)まで、
約60年もの間、小田原城のシンボル・アイドルでした。
(今は寂しいけれど、ありがとう!)

odawara109s_DSCF0010.JPG

odawara110s_DSCF0013.JPG

天守閣は見れなかったので、10年ほど前の写真です。

odawara111s_DSCF0007.JPG

「小田原おでん祭り」の開催時間は10:00~16:00なので、
1時間ほど散歩しました。

odawara112s_DSC09266.JPG

常盤木門(ときわぎもん)を抜けて二の丸広場へ。

odawara113b_DSC09272.JPG

二の丸広場が「小田原おでん祭り」の会場でした。

odawara114s_DSC09299.JPG

準備中の会場を通り抜けます。

odawara115b_DSC09308.JPG

赤い色が映える学橋(まなびばし)を渡ります。

odawara116b_DSC09334.JPG

隅櫓です。桜の季節に来てみたいです。

odawara117b_DSC09383.JPG

馬出門(うまだしもん)です。

odawara118b_DSC09412.JPG

銅門(あかがねもん)です。

odawara119b_DSC09441.JPG

散歩してて思ったのですが、小田原城は見所が多いですね!

「小田原おでん祭り」の開催時間が近づいてきたので、
会場へ戻ります。さぁ、食うぞ!・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

johncomeback

昨年小田原に宿泊しましたが、
小田原城には行けませんでした。
夏だったので、おでんも食べなかったなぁ。
by johncomeback (2015-10-11 07:52) 

beny

2日間で終わってしまったんですね。残念。
おでんの写真期待してます。
当地は、シゾーカ(静岡)おでんがあります。浅間神社が目印です。独特の黒はんぺんのおでんなどややしょっぱいですけど旨いですよ。
by beny (2015-10-11 08:23) 

ライス

johncomebackさん、
ねりものの本場だけあって、おでんやさつま揚げは美味しかったです!
箱根も近いので是非また行ってみてください!
by ライス (2015-10-11 16:20) 

ライス

benyさん、
静岡おでんも食べたいです!
いつも通過ばかりの静岡県ですが、
行ってみたいところもあって計画も考えてます。
by ライス (2015-10-11 16:22) 

garden

はじめまして。
2年前に小田原城へ行きましたが、
要所、要所だけの見学だったので、本丸広などは
気がつきませんでした。
もっとのんびり散策したかったなぁ・・・。
by garden (2015-10-12 09:01) 

ライス

gardenさん、
こちらこそコメントありがとうございます!
今まで小田原城は天守閣ぐらいしか見るところがないと思ってましたが、
今回1時間以上散歩してみて、
天守閣の工事が終わったら、またゆっくり行きたくなりました!

by ライス (2015-10-12 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0