SSブログ

小田原おでん祭り その2:祭り編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

小田原城を散歩してから「小田原おでん祭り」の会場へ戻りました。

odawara201s_DSC09338.JPG

開催時間の10:00前なので人は少ないです。

odawara202s_DSC09287.JPG

おでん以外にも、フランクやさつま揚げなどなどありました。

odawara203s_DSC09295.JPG

まずはやっぱり、小田原おでんからスタート!

odawara204s_DSC09289.JPG

500円で5種類の具を選べます。

odawara205s_DSC02324.JPG

たまご、えび天、いか墨つみれ、地あじ雑魚ちくわ、いわし団子
を小田原おでんの特徴の「うめみそ」で食べましたが、
出汁も風味もよく合ってさっぱり美味しかったです!

odawara206s_DSC09489.JPG

一緒に買った日本酒の白鹿「鹿カップ」ですが、
爽やかな口当たりですが、日本酒の重みもあって、
おでんに合っていて良かったので、
地元の方の日本酒のチョイスも素晴らしいです(酔)

次に、足柄牛コリコリ焼き牛すじおでんです。

odawara207s_DSC09493.JPG

牛肉は甘辛の味付けも良くて柔らかくて、
牛すじはとろけるようで美味しかったです!

腸詰フランクも、肉汁たっぷりで食べ応えありました!
(なま物だけにお土産がなかったのが残念でした)

odawara208s_DSC09495.JPG

湘南しらすと桜海老のさつま揚げですが、ねりものの本場だけあって、
ふわふわで、何もつけなくても甘み旨みがあって絶品でした!

odawara209s_DSC09497.JPG

ここで、お腹いっぱいになって終了です(汗)

少し休んでから再開?とも思いましたが、
人も増えて行列も凄くなってきたし、
天気も雨が降りそうになってきたので箱根へ行くのも諦めて、
お土産を買って帰ることにしました。

帰り途中、本丸広場には武士に声をかけられて・・・
一緒に撮影してくれるサービスでした。

odawara210s_DSC09498.JPG

小田原駅に戻って、帰りは小田急小田原線です。

odawara211b_DSC09503.JPG

小田原駅11:34発車のロマンスカー「さがみ78号」に乗車しました。

odawara212b_DSC09521.JPG

連休初日のお昼の上り(新宿方面)ということもあって、
空席が多かったので静かで快適でした。

odawara213s_DSC02338.JPG

乗車時間ぎりぎりだったので買物もできなくて、
車内販売を期待してたのですが・・・来なかったです(悲)

帰りの呑み鉄ができなかった分、帰宅してからお土産で呑みました(笑)

もちろん、小田原おでんの具は必須です!

odawara214s_DSC02357.JPG

そして、絶品だったさつま揚げ5枚組を4セット買いました(笑)

odawara215s_DSC02354.JPG

この連休は、おでんとさつま揚げで楽しみました!
来年も行って、今回食べられなかったものを食べたいです[わーい(嬉しい顔)]



SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 2

beny

おでんで一杯やりたいですね。
一見薄口な感じですが旨そうです。
by beny (2015-10-12 20:27) 

ライス

benyさん、
小田原おでんはさっぱり味ながら、うめみそとのバランスが良くて、
日本酒と一緒に美味しくいただきました。
また、冬の寒い日に食べに行きたいです。
by ライス (2015-10-12 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0