SSブログ

会津花見の旅2015年 その1:会津若松散歩編 [旅・散歩-東北(南東北)]

4月11日(土)に福島県へ、
霞ヶ城(二本松城)と鶴ヶ城へ花見に行く予定でしたが、
天気も悪く、用事もあってキャンセルしたのでその分、
4月18日(土)に会津若松、喜多方へ行きました。

当日、東京駅に到着すると、
初めての上野東京ラインを目撃しましたが、
噂の不評と、実際に帰りに利用した状況は、
また後ほど記事にします(汗)

aizu101s_DSC05061.jpg

東京駅6:40発車の東北新幹線「やまびこ203号」で出発。

aizu102b_DSC05070.jpg

前日は仕事の帰りが遅かったこともあって、
夕食は食べてなかったので、
重めに、黒毛和牛三昧弁当で呑み鉄です!

aizu103s_DSC01706.jpg

そぼろなど三種類の仙台の黒毛和牛が楽しめて、
食事としても、お酒のお伴としても楽しめる駅弁でした!

郡山駅8:21到着、
カメラバックと三脚持った乗客が多かったですが、
快速「SL福が満開ふくしま号」の影響だったようです(汗)

aizu104b_DSC05073.jpg

和太鼓のイベントなどなどあって人も多かったですが、
それを横目に、郡山駅8:31発車のJR磐越西線快速に乗車、
会津若松駅へ向かいました。

途中、撮影のファン・マニアの方が多くて、
撮影するのもマナーを守っている人は全然問題ないし、
いい趣味だと思うのですが・・・
線路に近い人もいて電車は速度を落としていたので、
定刻からは遅れていきました(呆)

aizu105s_DSC01710.jpg

実は、運転席には保守員?が1名乗車していて、
この状況をタブレットPCで撮影してましたが、
今後の安全確保やイベントなどの検討に使うのかな?

線路間際の撮影やマナーの悪さなどなど、
やりすぎは自分たちのクビを締めることになるのでは?
と思いますが・・・


電車は川桁(かわげた)駅に到着、
どーんと前方に磐梯山が見えます!

aizu106s_DSC05086.jpg

その後は、磐梯山を眺めながら電車に揺られます。

aizu107s_DSC01715.jpg

約8分遅れで、会津若松駅9:48頃に到着。

aizu108s_DSC01721.jpg

この時間では、会津若松駅には人は少なかったです。

aizu109b_DSC05090.jpg

改札近くでは、ゆるキャラ:お城ボくんが迎えてくれます。

aizu110s_DSC05092.jpg

快速「SL福が満開ふくしま号」の到着まで、
会津若松の街を歩いて、鶴ヶ城へ向かいました。

aizu111s_DSC05105.jpg

その途中、延命地蔵尊の桜は満開でした!

aizu112b_DSC05310.jpg

実成寺の桜もきれいでした!

aizu113b_DSC05112.jpg

この感じだと、鶴ヶ城も満開?と期待を膨らませながら、
野口英世青春通りになります。

aizu114s_DSC05120.jpg

野口英世青春広場の桜も立派でした!

aizu115b_DSC05138.jpg

ついつい寄り道で時間をつぶしてしまいますが、
会津若松は歩いて楽しい街ですね!

aizu116b_DSC05132.jpg

しだれ桜は満開までもう少しという感じでしたが、
所々で見かける蔵の風景と似合っていいですねぇ。

aizu117b_DSC05142.jpg

直江兼続屋敷跡です。

aizu118b_DSC05145.jpg

ここまで来ると、もうすぐで鶴ヶ城です。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

tarou

黒毛和牛三昧弁当で呑み鉄良いですね!
私もして見たいです(^_^)v
by tarou (2015-04-20 08:54) 

ライス

tarouさん、いつもブログ拝見してます!
今年は、関西方面へ行きたいです。

鉄道でゆったりと景色を眺めながら、
美味しいものを食べて呑み鉄、オススメです!
by ライス (2015-04-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0