SSブログ

厚木基地「日米親善春祭り」その2(海自編) [旅・散歩-関東(神奈川)]

米海軍厚木航空施設(通称:厚木基地)で、
4月27日に開催された「日米親善春祭り2013」での、
海上自衛隊の航空機地上展示です。

基地の正門から、まともに歩くと10分ほどでしょうか、
展示会場の入口のすぐ右手前で、
海自の制服を着て撮影(子供用もあり)や
Tシャツや帽子などの販売をしてました。

展示会場のある飛行場に入ると、
右側に哨戒機P-Xが目を引きました。

atsugij01B_P-X.jpg

後ろから。

atsugij02B_P-X.jpg

飛行機は興味があるという程度ですので、
詳しい解説はできませんが・・・

その後方に救難飛行艇US-2です。
飛行艇独特の大きな胴体が印象的ですね!

atsugij03B_US-2.jpg

奥には哨戒機P-3Cがずらりと並んで圧巻でした!
これもサービスですかね?

atsugij04B_P-3C.jpg

P-3Cのアップです。

atsugij05B_P-3C.jpg

展示してあるP-3Cを下から覗き込んだところです。
ここからソノブイという潜水艦の探知機を
投下するんですね!

atsugij06B_P-3C.jpg

展示機は近くで触ったり、乗れる場合もあって、
子供は、操縦席に乗せてくれるところもありました。

順に左側に進むと、
LC-90キングエア(King Air)です。

atsugij07B_LC-90.jpg

YS-11Mです。

atsugij08B_YS-11M.jpg

哨戒ヘリコプターSH-60Jです。
近くで視ると大きくてゴツイですね!

atsugij09B_SH-60J.jpg

そして、海自側の飛行場の様子です。
基地ですから独特の雰囲気があります。

atsugij10B.jpg

atsugij11B.jpg

そして、更に奥に進むと、
米海軍(U.S. Navy)の展示機になりますが、
海自よりも圧倒的に人が多いです(汗)

atsugij12.jpg

やはり戦闘機的なジェット機の方が、
デザインやペイント的に人気なんでしょうねぇ。

Navy編へ続く・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0