SSブログ

厚木基地「日米親善春祭り」その1(入場編) [旅・散歩-関東(神奈川)]

米海軍厚木航空施設(通称:厚木基地)で、
飛行機の展示や、音楽イベント、出店などなど開放している、
「日米親善春祭り」が毎年あります。

比較的近いし、散歩がてらたまには遊びに行ってみるか?
ってことで、4月27日行ってきました!

行き方は、
相模鉄道線相模大塚駅からバスもありますが、
相模鉄道線さがみ野駅から徒歩20分ほどなので、
バスの待ち時間もあり、確実に歩くことにしました。

厚木基地の正門に着いたのは、
午前11時ちょっと過ぎでしたが、入門待ちの列が長く、
500メートルぐらい先に行っても最後尾が見えない状況で、
進み方から1時間半以上は待ちそうだし、暑いし・・・
ってことで、出直すことにしました(汗)

atsugiB00.jpg

出直して、
午後3時半頃に正門に到着すると、すぐに入れました!

身分証と荷物チェックがあるので、
なるべく余計な荷物は持っていかないのと、
本籍のわかる身分証
・ICチップ付運転免許証+記載印字票(または住民票)
・有効期限内のパスポート
・写真付住基ネットカード
など、注意してください。

正門を入ると、過去に活躍した飛行機の展示があります。

F-4ファントム(Phantom)

atsugiB01_F-4Phantom.jpg

EA-6プラウラー(Prowler)

atsugiB02_EA-6Prowler.jpg

F-14トムキャット(Tomcat)

atsugiB03_F-14Tomcat.jpg

などなど見ながら進むと、
自衛隊も共存しているので、鳥居があります。

atsugiB05.jpg

ここを左に行くと、
音楽イベントや出店がある会場です。

atsugiB06.jpg

ステージです!音楽イベント聴きたかった(悔)

atsugiB07.jpg

そのまま通路(道路)を進むと、
ヘリコプターの展示があって、乗って撮影もできました。
ペイントにも興味があります。

atsugiB08.jpg

米軍仕様のクルマも・・・相模ナンバーですが(汗)

atsugiB09.jpg

さらに進むと、消防隊の展示がありました。

atsugiB10.jpg

タイミングよく、模擬訓練をやってました!

atsugiB11.jpg

そして、正門から500メートル以上は歩いたでしょうか?
管制塔が見えてきて、いよいよ滑走路です!

atsugiB12.jpg

飛行機の展示会場に入ると、
最初に目に入るのは自衛隊機の展示でした。

atsugiB13.jpg

途中、歩いてて気がついたのですが、
トイレの列が目立ってたのと、
座るところ、日陰が少ないので、
事前に対策しておいた方がいいと思います。

ここから、実機の展示ですが、
長くなるのでまた次の記事にします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

はいてんしょん

昼過ぎに行ったのですが
2km位歩いて光綾公園の裏側の方まで列ができてました

by はいてんしょん (2013-04-28 01:19) 

ライス

当日はものすごい人でしたね!おつかれさまです・・・

次回からは、早く行って並んで待ってるか、
午後2時~3時ぐらいにゆっくり行くか、
どちらかがいいですね(汗)
by ライス (2013-04-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0