SSブログ

気休めの電源タップ交換 [オーディオ]

ヘッドホンで音楽を聴いていると、
空気清浄機が全力稼動を始めたりなどのタイミングで、
チリチリとノイズが入ることがあって気になり、
電源タップを交換してみようと思いました。

と言っても、高級なオーディオ用なんて、

・ほんとに効果あるのか?
・うちのレベルのオーディオにはもったいない?
・コスト・パフォーマンス的に自分の価値観に合うのか?

などなど疑問もあって、とりあえず、
サンワサプライのノイズフィルタタップ:TAP-3803NFN
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-3803NFN
を購入してみました。

効果がなくても、ヨドバシのポイント内で買えたし、
今までの電源タップよりコンセントも6個→8個に増えるし、
PCやテレビ関係とか流用できるし、
まぁいいかなぁと・・・

そんな感じで、大きな期待はしてなかったんですが、
実際に5日間使って、聴き込んでみての感想です。

 ※環境は、
  PC: Windows 7 Professional(64bit)
  サウンドカード: Creative Sound Blaster X-Fi Titanium HD
  ↓(光デジタル)
  SACDプレーヤ: marantz SA8004
  ↓(アナログ)
  ヘッドホンアンプ: SOUND ValveX/SE

細かいノイズは今のところ気になりませんが、
大きなスイッチングノイズはありますね。
夜中の音楽鑑賞には問題ないのでまぁいいかなぁ・・・

音については、ほとんど変わらないだろうと思ってたんですが、
僅かな変化ですが、

①高音域の変化
 シンバルで、特にブラシの音が「シャカシャカ」→「ジャキジャキ」
 と、切れがよくなった感じで、
 余計な響きや質感もアップしたように聴こえます。

②低音域の変化
 少し量感がなくなったように感じましたが、
 微妙に締まったという感じなのかな?
 ソースによってはボワボワ感が少なくなった気もします。

まぁ、前の電源タップでも良かった気もしますが、
ピーク時のシンバルの音などで高音域がキツくなるのが、
ソースによっては軽減されたのは良かったかな?

何度も電源タップ戻して確認してみたので、
プラシーボは半分ぐらいにはなってると思います(笑)

今は、オーディオではDACが優先事項なので、
とりあえず電源タップはこれでいいかな[わーい(嬉しい顔)]

サンワサプライ ノイズフィルタタップ TAP-3803NFN

サンワサプライ ノイズフィルタタップ TAP-3803NFN

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

マランツ CD/スーパーオーディオCDプレーヤーmarantz SA8004 SA8004

マランツ CD/スーパーオーディオCDプレーヤーmarantz SA8004 SA8004

  • 出版社/メーカー: marantz マランツ
  • メディア:

東京サウンド 真空管ヘッドホンアンプ VALVE-X-SE

東京サウンド 真空管ヘッドホンアンプ VALVE-X-SE

  • 出版社/メーカー: 東京サウンド
  • メディア:










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0