SSブログ

foobar2000とASIO、Creative(X-Fi)からのミッション [オーディオ]

今週は、PCオーディオプレーヤーソフトの再選定をしました。

PC環境は、

OS: Windows 7 Professional(64bit) 
CPU: AMD Phenom II X4 965 BE(3.4GHz TDP125W)
メモリ: CFD W3U1333Q-2G(DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
M/B: GIGABYTE GA-890GPA-UD3H(Rev2)
サウンドカード: ONKYO SE-200PCI LTD
ビデオカード: ATI RADEON HD4850(2スロット静音仕様)
電源: Scythe 超力2プラグイン 850W

プレーヤーソフトは、

foobar2000(Ver.1.1) ※WASAPI排他
http://www.foobar2000.org/
Windows Media Player 12

で、デジタル出力(SPDIF、USB2.0)で音楽を楽しんでましたが、
foobar2000は、低音域は量的には出てるんですが薄い感じで、
Windows Media Player 12 は、バランス的には好みですが、
高音域はモヤっとしてる感じで、不満を感じてました。

また、サウンドカードについても、
ONKYO SE-200PCI LTD はアナログ出力はいいのですが、
PCへの負荷や、Windwos7 64bit対応がイマイチ?なので、
ASIO対応としてサウンド環境の幅を広げることも狙って、
Creative Sound Blaster X-Fi Titanium HD
に変更しました。

そして半月過ぎて、トラブルや不具合はなかったので、
KMPlayer+ReClockXMPlayなどなど、
プレーヤーソフトや環境設定を試してみたわけです。

結局、foobar2000+ASIOがいいかな?となりました!
XMPlay+ASIOも良かったんですが、
使い勝手とインタフェースの見易さが選択のポイントでした♪

さて、設定については、さすがCreativeクオリティ!
素直に設定できませんでした(笑)

Twitterのフォロワーの方などなどお世話になりながら、
クリアしたミッションは次の通りです(汗)


①アナログ出力とデジタル出力を区別できない

 WASAPIには、SPDIFとスピーカー(アナログ)と選択肢があって、
 出力先を分けられますが、
 Creative ASIOは1つしか選択がなくて、
 基本的にアナログ出力になってしまいます。

foober_set0.JPG

 X-FiのドライバのデジタルI/Oの設定で、
 「デジタル出力を使ったステレオ ミックスの再生」
 の項目にチェックすると、同時にデジタル出力されるんですが、
 音楽鑑賞するときに、
 ・いちいち音量調整、PCスピーカーの電源オフ
 ・アナログ・デジタル同時出力だからなのか?音量が小さくなる
 と、納得いかないです。

x-fi_set1.JPG

 そこで、Windowsのコントロールパネル→サウンド→録音から、
 "再生リダイレクト"の「聴く」タブの設定で、
 「このデバイスを聴く」にチェックして、
 「このデバイスを使用して再生する」でSPDIF出力を選択、

x-fi_set2.JPG

 SPDIFへの出力とスピーカーの出力が表示されて、
 別々に音量設定もできるようになりました♪

x-fi_set3.JPG


②ASIO出力での雑音

 Creative ASIOを設定すると、たまにぶつぶつ雑音が入ったり、
 "再生リダイレクト"だと更に酷くなりましたが、
 foobarのBuffer lengthの値を増やして解決しました♪

foober_set2.JPG


③他の音も混ざる

 システム操作音や他のソフトの音も一緒に出力されて気になります・・・
 オーディオプレーヤーのみSPDIF出力できれば解決なんですが、
 Creative ASIOドライバ、WASAPIの改善を待つしかないのかな(笑)

 Windows7では、ミキサーでアプリケーション毎に音量設定できるので、
 システムや他のソフトはミュートしておけばOKですね♪
 面倒ですが・・・

x-fi_set4.JPG


と、納得できないミッションばかりですが、
苦労した甲斐あって、音楽再生環境は良くなりました(嬉)

でも実は・・・

新サウンドカードorUSB環境(単体DACも込みで)を考えてます(汗)

最近はDACやUSB関連の新製品も多いし、
プリメインアンプも古くでいつ壊れるかわからないし、
夏のボーナス近くまではこの環境で遊んでみて、
その間にいろいろ考えてみようと思います[わーい(嬉しい顔)]

Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: Personal Computers

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

いまさらですが・・

1年も前の記事にとやかく言って申し訳ないのですが、この設定だとWindowsのミキサーを通しているので通常のSPDIFと変わらない音質なのでは?
自分もfoobarからのASIO・WASAPI出力について調べているところなので間違っていたらすいません。
by いまさらですが・・ (2012-02-06 23:08) 

ライス

いまさらですが・・さん、コメントありがとうございます。

自分もSPDIFでは変わらないと思っていたのですが、
思い込み(プラシーボ?)なのか?
と何度も聴き返しても、低音域の違いは感じました^^;

CreativeのASIOドライバを通している(細工してる?)せいなのか?
という感じでしょうか、謎ですね・・・

WASAPIも排他モードならよかったんですが、
他のソフト(ゲーム系ですが)がフリーズしたりとトラブルがあって、
マルチタスクで使えなくなるのではPCとしてもったいない
と、個人的な価値観で、排他モードは使うのをやめました^^;

by ライス (2012-02-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0