SSブログ

マランツSACDプレーヤSA8004 [オーディオ]

年末に、予算は3~4万円ぐらいで、
外付DACを購入しようと思ってて、
新製品も多いので様子を見てました。

StyleAudio CARAT-SAPPHIRE
http://www.styleaudio.jp/php/sapphire.php

あたりがいいかな?と思ってたんですが、

マランツSACDプレーヤ:SA8004
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/sacd/sa8004/index.html

を水曜に購入してしまいました♪

決め手は、
もちろん音の良さもありますが、

①CDプレーヤが壊れて廃棄してしまった
②光デジタル、USBなどの入力からDACとして使える
③サイドウッドパネルプレゼントキャンペーン
④オーディオ機器なので造りも電源もしっかりしてる
⑤ヘッドホンアンプとしても使える

で、予算オーバー(約8万円)だけど、
購入してしまいました(汗)

そして昨日届いて、

sa8004_46.jpg

まずは背面の光デジタル入力端子の確認と、
MADE IN JAPANの確認(笑)

sa8004_49.jpg

PCからの接続は、光デジタルで接続しました。

というのも、

過去に、USBで電源ノイズや静電気の影響があって、
いろいろ対策で苦労したことがあったのと、

USBは、デジカメやヘッドセット、
将来的にはDTM関連などの外部入力専用としたいので、
光デジタル接続としました。

sa8004_67.jpg

ファーストレビューですが、

ONKYO SE-200PCI LTD のアナログ出力より、
音が繊細というか、粒がしっかりしてる感じ、

Technics SU-V90D(古いプリメインアンプ)のDACより、
音の広がりは少ないけど、奥行き感があり、
ピーク時の高音域の楽器の質感もわかる感じで、
例えば、
ピーク時のシンバルがシャワシャワ聴こえたのが、
シャキシャキきれいに聴こえます。

あと、低音の抜けもいいですね♪

ヘッドホン:SENNHEISER HD595 で聴いた感じは、
今までより音量を大きくして聴いても、
うるさくなく、きっちり音が聴こえてます。

ただ、ボーカルの強いところが、
少し甲高く耳につく感じが、たまにありますが、
まだ慣らし運転(エイジングが必要?)なので、
もう少ししたら、また聴き比べてレビューしたいと思います。

今はUSBケーブルを持ってない(長いのがない)ので、
USBケーブルも購入して接続してみたいですね♪

聴いてみたソースは、

Eileen Ivers: Crossing the Bridge
→フィドル(ヴァイオリン)
Electric Light Orchestra: Discovery
→ロック、ヴァイオリン、チェロ
Rik Emmett: Handiwork
→ロック(アコースティックギター)
Ty Tabor: Rock Garden
→ロック(エレキギター)
King's X: XV、Live All Over the Place
→ロック(低音系)
Olivia Newton-John: Magic- The Best of Olivia Newton-John
→女性ボーカル
Andre Andersen: Changing Skin
→ヘビメタ(北欧クラシカル系)
PRETTY MAIDS: WAKE UP THE REAL WORLD
→ヘビメタ(高音が美しい系)
Motorhead: No Remorse
→ヘビメタ(荒々しい系)

で、気持ちよく楽しめるので、
ポップス、ロック系を聴くなら、充分いいと思います[わーい(嬉しい顔)]


マランツ CD/スーパーオーディオCDプレーヤーmarantz SA8004 SA8004

マランツ CD/スーパーオーディオCDプレーヤーmarantz SA8004 SA8004

  • 出版社/メーカー: marantz マランツ
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0