SSブログ

古いオーディオ [オーディオ]

今日は(正確には昨日ですが)、午後から町田まで買い物に出ました。

第一目標は、サマージャンボ購入♪

小田急町田駅の西口出たところの宝くじ売り場ですが、
結構大当りが出て有名なので、ここでバラ20枚購入しました!

あとは、別のところで20枚購入予定です。
自分的には、複数個所で買うといいような気がします(オカルト)

第二目標は、ヨドバシカメラ

古いオーディオ機器を持ってるんですが、
パソコンと接続しようと、10年以上使ってないものを引っ張り出して、
動作確認してみたら・・・

CDプレーヤは煙を噴いて動作不能
カセットデッキはテープが入らない(すぐ排出される)
レコードプレーヤはやっぱりアームが動かない
(リニアトラッキング方式で横に平行に動くアームです)

アキバでパーツとか中古品とか探して修理も考えたんですが、

①決して高級機種ではない
 →無理に修理するほどの音ではない

②20年ぐらい前の機種である
 →またいつ壊れてもおかしくはない。先は長くない

③パソコンと接続して音楽を聴くのが目的
 →アンプとスピーカーが使えれば、とりあえずOK

ということで、
今時のオーディオ機器に触れて、時期リプレースを考えようと思いました。

で、感想ですが・・・
アナログオーディオ文化は、思ったより元気で、
国産メーカー、海外メーカーでも定番の一部でしたが、
結構沢山の機種が置いてあり、視聴も出来ました(周りの雑音入りますが)
久々にドキドキさせていただきました♪

ただ、国産メーカーのアンプのつまみなど、造りが安っぽい感じと、
高級ケーブルや電源など、そこまで必要なの?効果あるの?
って、気になりました。

しかし!
PCオーディオコーナーとかあって、
DACやヘッドホンアンプなど、新しい流れを感じました!

実は、最近のPCオーディオの流れで、 パソコン+古オーディオをやってみたんです!
これは、また別の機会に書き込みます。

あと、ヘッドホンと液晶テレビについつい手が出そうになりました(汗)
32型のLED液晶は綺麗で、
ヨドバシとエコポイント考えると4万円台!安い・・・

そして現実に戻り、パソコンとの接続用に、
光オーディオケーブル(3m)を購入して帰宅しました。

最後に、手持ちのオーディオ機器を紹介します。

プリメインアンプ: Technics SU-V90D ¥89,800(発売時期1987年?)
スピーカー: Technics SB-6A ¥45,000/1台(発売時期1982年?)
CDプレーヤ: Technics SL-P990 ¥89,800(発売時期1988年?)
カセットデッキ: A&D GX-Z7100EX ¥85.000(発売時期1989年?)
レコードプレーヤ: Technics SL-QL1 ¥79,800(発売時期1980年?)

古いですね(笑)

audio1.jpg

高校、大学の頃にバイトして購入してるので、
愛着があって、今までなかなか廃棄できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


audio-technica 光デジタルケーブル1.5m AT-OPX1/1.5

audio-technica 光デジタルケーブル1.5m AT-OPX1/1.5

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0