SSブログ

桜を追って秋田・青森の旅2023年 その11:由利高原鉄道 前編 [旅・散歩-東北(北東北)]

旅の3日目最終日(2023年4月23日)、
早朝6:00過ぎにホテルをチェックアウトして、
秋田駅へ向かいます。

秋田駅のホームへ行くと、
JR男鹿線の列車が停車していて、
乗車したいですが、また次回のお楽しみです。

akitaB01s_DSC04900.JPG

乗車するのはJR羽越本線
酒田駅行の列車です。

akitaB02s_DSC04905.JPG

乗れるものなら、写真右側に並んでいる、

貨物列車に乗車したいですが(笑)

秋田駅6:49発車、しばらくすると、
日本海の風景がチラチラと見えます。

akitaB03s_DSC04918.JPG

列車の行き違いも見物しながら、
車内で過ごします。

akitaB04s_DSC04927.JPG

子吉川(こよしがわ)を渡ると、
間もなく羽後本荘駅に停車します。

akitaB05s_DSC04937.JPG

羽後本荘駅7:41到着、ここで下車します。

akitaB06s_DSC04942.JPG

由利高原鉄道鳥海山ろく線
へ乗り換えますが、
乗り換え時間が5分しかないので、
ダッシュで窓口に行って、
楽楽遊遊乗車券(1日フリー乗車券)
購入して(税込で大人1,100円、小人500円)、
ホームを移動します(汗)

akitaB07s_DSC04949.JPG

乗車する列車は、
「nostalgic trainちょうかい」です。

akitaB08s_DSC04953.JPG

車体のデザインもシブいですが、
車内には木製のテーブルもあって、
沢山の鯉のぼりが飾られてます。

akitaB09s_DSC04959.JPG

この列車は「こいのぼり列車」なんですね。

akitaB10s_DSC04968.JPG

照明も凝っていて、レトロな雰囲気があります。

akitaB11s_DSC04972.JPG

矢島駅行の列車は羽後本荘駅7:46発車、
弘前にある松緑酒造の日本酒、
「六根 純米 雪(ゆき)」で、
朝っぱらから日本酒で呑み鉄開始です(笑)

akitaB12s_DSC04966.JPG

朝早いのでちびちびと、
刺激少なめにいただきましたが、
「六根 純米 雪(ゆき)」は、
しっかりした米の旨味がありながら、
キレもよく、呑みやすいお酒です。

田園風景を眺めながら、
ちびちびと呑み鉄を楽しみます。

akitaB13s_DSC04975.JPG

桜の飾りもあって、車内で花見もできますね。

akitaB14s_DSC04978.JPG

子吉川を渡ると間もなく、
最初の目的の駅に到着します。

akitaB15s_DSC04987.JPG

曲沢(まがりさわ)駅8:03到着、
17分ほどの短い乗車でしたが、
ここで下車します。

akitaB16s_DSC04992.JPG

列車を見送りますが、
見渡す限り田んぼです。

akitaB17s_DSC05002.JPG

田んぼに囲まれて、
これはまた凄い駅で降りましたね(汗)

akitaB18s_DSC05018.JPG

ホームからは鳥海山の眺めが素晴らしいです。

akitaB19s_DSC05021.JPG

駅の周りを見ていたら、
羽後本荘駅行の列車が到着します。

akitaB20s_DSC05042.JPG

列車を見送ります。

akitaB21s_DSC05053.JPG

列車が走って行った脇道を歩きます。

akitaB22s_DSC05060.JPG

子吉川に出たら、
鉄橋をあとに川沿いを歩きます。

akitaB23s_DSC05075.JPG

曲沢駅から歩いて12~13分ほどで、
「ゆりさくら公園」に到着します。

akitaB24s_DSC05079.JPG

「ゆりさくら公園」は、
川沿いに桜並木が続いて、
桜の見ごろの時期だったら、
鳥海山を背景に絶景だったと思います。

今年の桜は早くて、

完全にタイミングを外しました(汗)

計画通り「ゆりさくら公園」に来ましたが、
花見はできなかったので、
このあとの予定変更を考えます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(84)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 12

ナツパパ

乗り換え時間5分はハードですねえ。
まごまごしていたら発車してしまいそうですよ。
by ナツパパ (2023-07-14 10:41) 

お散歩爺

駅弁食べながらローカル電車で旅がしたいです。
by お散歩爺 (2023-07-14 19:38) 

馬場

こんばんは。
曲沢駅は田んぼの中の1軒屋的な駅で、鉄道ファンには人気の駅なんでしょうね。
「ゆりさくら公園」桜が咲いている頃は綺麗でしょうね。残念!
この線もいろんな工夫がされていて、楽しそうですが乗客はいるんですか?
by 馬場 (2023-07-14 20:17) 

八犬伝

わかるなあ
機関車に牽かれた列車に乗りたいですよね。
もう、何年乗ってないかな?
by 八犬伝 (2023-07-14 20:49) 

サンフランシスコ人

こいのぼり列車........サンフランシスコの中南米の人々が喜びそうですね...
by サンフランシスコ人 (2023-07-15 00:53) 

そら

ちょうかい 素敵な列車ですね。お姿も良いですけど、内装がまた可愛い。鯉のぼり列車なんてワクワクしちゃいます。
照明のノスタルジー感満載で、特別な時間が過ごせますね。
5分の乗り換え時間で、ちゃんと完了させてしまうなんて流石です!
私なら、目の前で発車されちゃいそうw
by そら (2023-07-15 10:16) 

ライス

ナツパパ さん、
都会の通勤(直通の定期券・切符)でしたら5分は余裕なんですが、
ホームも改札も違って、切符も購入しないと、となると、
ダッシュするしかありませんね(汗)
初めての羽後本荘駅でしたので、迷ったらアウトでした…
by ライス (2023-07-15 17:36) 

ライス

お散歩爺 さん、
ローカル線でのんびりと、景色を眺めながら飲食するのは、
旅情があっていいですよね!
昔の様に車内販売や立ち売りがあると嬉しいのですが。
by ライス (2023-07-15 17:42) 

ライス

馬場 さん、
「ゆりさくら公園」が目的で、別の駅で下車する計画だったのですが、
もう桜も散ってますので、面白そうな曲沢駅で降りてみました。
周りには何もない駅でしたが、眺めもよく人もいなくて、
ローカル線の風情うぃ感じることができました。
雪が降ったら撮影スポットになりそうな場所ですね。
車両も楽しめる演出があって、企業努力が素晴らしいです。
by ライス (2023-07-15 17:55) 

ライス

八犬伝 さん、
機関車に牽引される客車の軽い揺れと、
発車するときの独特な振動はたまりませんよね!
貨物列車が発車するときの連結器のガチャンがチャン音もまたよくて、
貨物列車でもいいので乗車したいです。
by ライス (2023-07-15 17:58) 

ライス

サンフランシスコ人 さん、
このあとも由利高原鉄道沿線の駅周辺を歩きましたが、
外国人観光客なんて見かけませんでしたので、
もし外国人が知ったら喜ぶでしょうね。
by ライス (2023-07-15 18:00) 

ライス

そら さん、
羽後本荘駅は初めてですし、切符を買う時間も必要なので、
乗客が多くなくてよかったです(汗)
ぱっと列車の写真を撮れたのもよかったです。
ちょうど乗車した「ちょうかい」のノスタルジックな雰囲気もよく、
車窓の眺めもよく、乗客も自分を含めて3名のおじさんでしたし、
朝なのにお酒もいただいちゃいました(笑)
季節によって飾りも変わりますので、また違った季節に乗車したいです。
by ライス (2023-07-15 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。